高級外車やカッコいいスポーツカーに乗っていることを、大勢にむけて自慢したいと考えていませんか?
とはいえ、「運転してそこらじゅうを走り回る」というのはアピール手段としておすすめしません。
時間を食うわりに、さほど大勢には自慢できないからです。
承認欲求が満たされることもないでしょう。
そこでこの記事では、
- なぜドライブしても愛車を自慢できないのか
- あなたの顔を公開すべき理由
など、「自慢の愛車を大勢にむけてアピールする効果的な方法」をご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。
自慢の愛車を大勢にむけてアピールする効果的な方法
愛車を自慢するために役立つのが、SNSやブログ、YouTubeなどのネットツールです。
なぜなら、ネットを使えば不特定多数のユーザーにむけて「車とあなた」を見せびらかすことができるからです。
愛車を自慢するために近所をドライブしたとします。
しかし、これでは自慢になっていません。
というのも、周囲が注目しているのはあなたの所有する「自動車」であって、運転している「あなた」は周囲に認識されていないからです。
承認欲求を満たすうえで欠かせないのが、「車とあなた」をセットで見てもらうことです。
駐車場でしか自慢できない問題
たとえば対向車線を走ってきたランボルギーニとすれ違ったとして、あなたが確認できるのはせいぜい「どこの都道府県のナンバーか」くらいのものでしょう。
ドライバーの顔まではチェックできないはずです。
そもそも、窓ガラスが光を反射しているため、見ようと思ってもドライバーの顔はよく見えません。
したがって、運転中に周囲の視線を集めたとしても、それは自慢になっていないわけです。
「高級車を買うだけの財力がある俺/私」の存在が無視されているからです。
つまり、高級車を自慢できるのは、どこかの駐車場に止めてクルマを降りたとき、クルマに乗り込むときくらいのものではないでしょうか。
このわずかなタイミングにおいてのみ、周囲はあなたと高級車を同時に認識し、「あんな高級車を買えるなんてすごい。どんな仕事をしてるんだろう」と羨望されるわけです。
問題は「自慢の効率が悪すぎること」です。
「ネットで自慢」がおすすめの理由
効率よく愛車を自慢し、承認欲求を満たす方法があります。
SNSやブログ、YouTubeなどを活用してクルマをアピールすることです。
ただし先述のとおり、車の画像だけをアップしても意味がありません。
意味がないというのは、自慢になっていないということです。
なぜなら、肝心のオーナーであるあなたのことを他者に知ってもらえないからです。
高級車によって承認欲求が満たされるのは、高級車を通じて「数千万円のクルマを買えちゃう凄い俺/私」をひけらかせるからではないでしょうか。
つまり、あなたを認知してもらうことこそが最重要なわけです。
甘美な瞬間がループする
顔写真と高級車をセットでネットに公開すれば、「駐車場で乗り降りする甘美な瞬間」を永久に持続させることができます。
あなたが車に乗っていないときも、家で食事をしているときも、ベッドで寝ている真夜中も、ネットに公開したコンテンツはたえず「凄いだろ」と自慢しつづけてくれるわけです。
しかも、沖縄から北海道まで、いえ、世界中へむけて愛車をアピールしてくれます。
あなたの承認欲求や自己顕示欲が満たされることは、まず間違いありません。
まとめ
愛車を効率よく自慢する方法についてお伝えしてきました。
承認欲求を満たすために行うべきは、近所のドライブではなく、ネットを使った情報発信です。
リアルな世界で遭遇できる人の数は限られていますが、ネットを使えば自慢対象は無限に広がります。
どれだけ道路を走り回っても会うことがない「家に引きこもっている大学生」にさえ、あなたの愛車を見せつけることができます。
もはや死角はありません。
ブログ、SNS、YouTubeいずれも無料でアカウントが作成できます。
ぜひサービスへ利用登録し、愛車とともに映る自分を発信してみてはいかがでしょうか。
自慢のために費やす無益なドライブの時間をカットし、さらなる収益を生むために仕事をするのが賢明です。
愛車の自慢はSNSにでも任せておきましょう。
以上、自慢の愛車を大勢にむけてアピールする効果的な方法でした。
結論。賢く承認欲求を満たすなら、ステアリングではなくスマホを握るべし。高級車を手に入れて無為な時間を過ごしていたら、成長はそこで止まってしまう。
ただし、お金持ちアピールに潜んでいるリスクにご注意ください。