ロードスターRFはAT・MTどっちを選ぶべき?消去法でATに決まり

f:id:MORIKO:20200724222141p:plain

マツダが製造・販売しているロードスターRFには、ATとMTふたつのトランスミッションが用意されています。

 

どちらを買うも個人の好みですので、AT/MTに正解はありません。

ただし個人的には、ロードスターRFはATのほうが良い、と感じています。

 

この記事では、

  • RFは大人向けの優雅なクルマ
  • MTはクラッチペダル周辺が窮屈

など、「ロードスターRFはAT・MTどっちを選ぶべきか」についてわかりやすく解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

ロードスターRFはATとMTのどっちを選ぶべきか

f:id:MORIKO:20200724221951p:plain

ロードスターを買うなら、ソフトトップかRFかに関わらず、ATがおすすめです。

なぜなら、ロードスターのクラッチペダルは操作しにくく、 運転していて不快だからです。

 

つまり、消去法でMTという選択肢が消える、ということです。

残るトランスミッションはATだけですので、ATのロードスターを買うことになります。

 

ロードスターのMTは最悪

f:id:MORIKO:20200724222625p:plain

ロードスターはRFかソフトトップかに関係なく、MTの作りがよろしくありません。

というのも、ロードスターのクラッチペダルは踏みにくいのです。

 

フットレストとブレーキペダルの間隔が狭く、その間に無理やりクラッチペダルが配置されています。

ですので、クラッチペダルを踏もうとして、

  • ブレーキペダルを踏んでしまう
  • フットレストに足をぶつける

といったトラブルがしばしば発生します。

 

ロードスターのMTは、お世辞にも「運転しやすい」とはいえません。

これほど運転しにくいMT車を他に知らない。 

 

MTの出来が悪いので、トランスミッションを検討する際、消去法でMTが消えていきます。

結果として、残ったATを買うことになります。

 

 

ロードスターRFはATが似合う

そもそもRFは大人向けの優雅なスポーツカーですので、肩肘張らずに運転できるATが、RFのキャラクターにはよく似合っています。

 

f:id:MORIKO:20200724222950p:plain

ロードスターRFの足回りは柔らかく、コーナーでは大きくロールします。

快適な乗り心地を優先したセッティングなのでしょう。

 

高速でコーナーを駆け抜けるようなドライブには向いていないため、RFで峠道を攻める気にはなれません。

ギアチェンジは機械に任せ、心に余裕を持ってのんびり走るのが、RFにピッタリです。

 

つまり、RFとATは相性が良い、ということです。

極端なことをいえば、RFにMTで乗るのは、ロールス・ロイスをMTで乗るようなもの。RFはそういう車じゃない。優雅であるべき、みたいな。

 

ロードスターRFを本格的なスポーツカーだとは思わないほうが良いでしょう。

そのイメージは誤りです。

 

ATについているパドルシフトが便利

f:id:MORIKO:20200724223905p:plain

ロードスターRFのステアリングには、パドルシフトが装備されています。

 

ステアリングを握ったままパドルシフトを使ってシフトダウンし、エンジンブレーキを効かせることができるわけです。

ATといえどもストレスなくギアチェンジできるため、ATを不便に思う場面はほとんどありません。

 

ロードスターRFにはすべてのグレードにおいてパドルシフトが標準装備されています。

どのグレードでATを買ってもパドルシフトによる操作ができるのは、RFの大きな強みです。

 

まとめ

ロードスターRFを購入するなら、トランスミッションはATを選ぶのがおすすめです。

  1. MTはクラッチ周辺が窮屈だから
  2. 優雅な雰囲気にATが合うから
  3. パドルシフトでギアチェンジできるから

ATをおすすめする理由は以上の3つです。

 

それでもMTにこだわりたい方は、RFではなく、ソフトトップのNDロードスターを買うのが良いかもしれません。 

排気量ではRFに劣りますが、1500ccのエンジンをMTでぶん回し、(RFよりも)軽量のボディを走らせる快感が、ライトウェイトの"ロードスターらしさ"をドライバーに感じさせてくれることでしょう。

 

ただし、クラッチペダルのレイアウトを許容できれば、の話です。

 

以上、ロードスターRFはオートマ・マニュアルどっちを選ぶべきなのか、でした。

結論。ATに一票。

  

www.shortshortshort.jp

ロードスターMTのペダルレイアウトがどれほど酷いのかを知りたい方は、こちらの記事を読んでみてください。 

 

www.shortshortshort.jp

スポーツカーでオートマはダサい」と感じる方は、こちらの記事をどうぞ。