ストレスもゴミも減る。紙を破いて捨てるススメ

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20200802075742p:plain

紙類を捨てるとき、そのままゴミ箱へ入れていませんか?

紙類というのは、チラシやハガキ、封筒、チョコレートの箱などのことをいいます。

 

こうした紙類を捨てる際には、そのままゴミ箱へ放り込むのではなく、ビリビリと手で破いてから捨てるのがおすすめです。 

 

この記事では、

  • ストレス解消になる
  • ゴミのかさが減る

など、「ストレスもゴミも減る。紙を破いて捨てるススメ」をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

ストレスもゴミも減る。紙を破いて捨てるススメ

f:id:MORIKO:20200802075333p:plain

紙を捨てるなら、手で破いて、千切って、引き裂いて、できるだけもとの大きさよりも小さくするべきです。

 

なぜなら紙を破ることで、

  1. ストレス解消
  2. ゴミのかさが減る

といった効果が得られるからです。

 

1. ストレス解消になる

f:id:MORIKO:20200802080158p:plain

紙類を破いて捨てるだけで、あなたが抱えているストレスは減っていくことでしょう。

というのも、「モノをぶっ壊したい本能」が満たされ、良い気分になれるからです。

 

モノを破壊することで快感を得る本能が、私たちには備わっているようです。

その証拠に世の中には、廃棄になったグラスやお皿、プリンターなどをハンマーで叩き壊すサービスが存在しています。

 

お金を払い、ハンマーを受け取り、廃品のお皿やプリンター、プラスチックケースなどを叩いてぶっ壊すわけです。

なぜそんなことをするのかといえば、日頃のストレスや鬱憤を晴らすためです。

 

海外ではさらにスケールが大きく、ハンマーやノコギリで家を破壊するサービスも存在します。

もちろん、解体予定の家を。

 

窓ガラスやドアをちからいっぱい叩いてぶち壊し、粉々にし、スッキリとした気分を味わうのだそうです。

 

紙を破いて快感を得る

f:id:MORIKO:20200802080619p:plain

モノをぶっ壊して気分が晴れるのは、上でご説明した通りです。 

とはいえ、近くにこのようなサービスがなければ、あなたは恩恵に与れません。

 

つまり、ぶっ壊したい衝動を発散できない、ということです。

 

そこで代わりになるのが、紙をビリビリと破く捨て方です。

紙ゴミはどの家庭でも出ます。つまり紙ゴミを手に入れるのは難しくありません。

 

  • アイスが入っていた箱
  • チョコレートが入っていた箱
  • マンガについていた帯
  • ポスティングされたチラシ
  • 宅配業者が残していった不在届

などなど、日々なんらかの紙ゴミが出ていることでしょう。

ぜひ紙を破って破って捨ててみてください。どうせ不要なゴミです、遠慮はいりません。

 

しかもグラスをハンマーで叩き割るのと違い、紙を破って怪我をすることはありませんし、大きな音が出ることもありませんし、部屋が汚れる心配もありません。

心おきなく紙をビリビリとやってしまってください。 

ただしシュレッダー不可。手で破いてこそ快感が得られる。

 

 

2. ゴミのかさが減る

紙ゴミを破いて減るのはストレスだけではありません。

紙を破いて捨てるだけで、燃えるゴミのかさも減ります

 

f:id:MORIKO:20200802081450p:plain

なぜなら、ゴミ袋内の空いているスペースに、細かく千切った紙が入り込んでくれるからです。

石がたくさん入っているバケツに水を注ぐようなイメージ。隙間を水が埋める。細かい紙もおなじこと。

 

燃えるゴミの袋は有料ですので、なるべくパンパンにゴミを詰めて捨てたいものです。

食べ放題でお腹がパンパンになるまで食べるように。

 

ゴミ袋の持つ容量のうち、80%しか使えていないのはもったいないと思いませんか?

「もう入らない」そう思っても、案外ゴミ袋のなかにはスペースが空いているものです。

 

ゴミ袋の隙間を紙で埋める 

f:id:MORIKO:20200802082237p:plain

紙を破いて千切って引き裂いて捨てれば、ゴミ袋の隙間を埋めることができ、結果としてゴミ袋を120%活用できます。

 

乗車率200%の新幹線のように、ゴミ袋がパンパンになるまでゴミを詰め込めるわけです。

 

これまで2袋出していた燃えるゴミが、今後は1袋で済むようになるかもしれません。

つまり、紙を破いて捨てればお金(ゴミ袋)の節約になる、ということです。

ゴミ袋の数が減れば、ゴミ出しも楽になる。

 

とりわけ、アイスの空き箱をそのまま潰して捨てていたような方は、破って捨てることで、その効果を大きく実感することできるでしょう。

アイスやチョコの空き箱を破れば、箱の角が当たってゴミ袋が破れるリスクも抑えられる。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20200802082746p:plain
紙ゴミを破いて捨てるメリットをお伝えしてきました。

  1. ストレスが減る
  2. ゴミのかさが減る

紙をビリビリと破るだけで、不要なものをふたつ同時に減らせるわけです。

破らない手はありません。

 

目安としてまず、2センチ四方の正方形を目指して紙を破ってみてください。

慣れてくるとコツを掴め、くわえて握力も増しますので、もっと細かく紙を引き裂けるようになります。

 

家族がそのまま捨てた「アイスの空き箱」を拾い上げ、破るようにもなるでしょう。

「やった、破れる。破りごたえがある」と思えるようになるからです。

 

セールスレター、督促状、リボ払いの案内、ローン残高紹介、年金の支払い状況通知書、熱を込めすぎたラブレターなど、破って、破って、破りまくりましょう

 

以上、ストレスもゴミも減る。紙を破いて捨てるススメでした。

結論。破れ。

 

www.shortshortshort.jp

ストレスに関して、当サイトにはこんな記事もあります。

 

www.shortshortshort.jp

必要のないニュースを見て、ご自身のメンタルに不要なストレスをかけていませんか? 

ニュース番組、ネットのニュースサイト、新聞、すべて私たちには無用です。