ホラー映画でびっくりさせるのは卑怯。サプライズ映画じゃんか

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20201005204434p:plain

あなたはホラー映画が好きですか?

それとも、ホラー映画は苦手ですか?

 

ホラー映画が苦手な人はたいてい「いきなりお化けが出てきてビックリするから見たくない」といった理由を述べます。

 

劇場のスクリーンやテレビの画面にいきなりドン!と幽霊の顔が映ったら、誰だって驚くのは当然です。

 

ところで、こうした「いきなりお化け」という演出は、ホラーなのでしょうか。 

ホラー映画のほとんどは、実際のところホラー映画ではなく、ただのサプライズ映画、びっくり映画なのではないでしょうか。

 

この記事では、

  • びっくりは生理的反応
  • 本物のホラーはコレ

など、「ホラー映画でびっくりさせるのが卑怯なワケ」をわかりやすく解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

ホラー映画でびっくりさせるのは卑怯だ

f:id:MORIKO:20201005203551p:plain

ホラー映画といえば、幽霊やお化けがドン!といきなり飛び出してくるシーンがつきものです。

 

ただ、よく考えてみてください。

画面に幽霊が映ったときの反応は、「怖い」ではなく「びっくり」ではないでしょうか。

 

お化けに怖がっているのではなく、大きな音と画面の切り替わりに、私たちはただ驚いているだけなのです。

目の前でパン!と両手を合わせられたら、誰だって驚いて目を閉じます。

ホラー映画の「幽霊ドン!」ってな演出も、このネコ騙しとおなじです。

 

びっくりというのは反射であって、つまり人間にそなわっている生理的反応であって、意思の力でどうにかできるものではありません。

たいていのホラー映画は観客を怖がらせているのではなく、ただびっくりさせているだけの、卑怯な商売です。

 

ホラー映画はホラーではない

f:id:MORIKO:20201005205142p:plain

多くのホラー映画は「びっくり」を濫用しているだけで、観客に本当の「恐怖」を与えているわけではありません。

 

たとえば、あなたは映画館にいるとします。

真っ白なスクリーンに、サイコロがひとつ映っているところを想像してください。

 

画面はどんどんズームになり、サイコロが大きく映し出されていきます。

BGMや音はいっさい聞こえてきません。

いったいなんの映像なのか、なにを見せられているのか、あなたは理解できていません。

 

サイコロはどんどんズームになり、次の瞬間、大きな音とともにサイコロは爆発します

スクリーンを見ていたあなたは、驚くに違いありません。

これは理屈どうこうの話ではなく、反射、生理的反応です。

 

では、サイコロが爆発した映像は「ホラー」なのでしょうか。

答えはノーです。

 

サイコロが爆発するだけの動画は、けっしてホラーなどではありません。

ただのサプライズ映像、ドッキリ映像、びっくり映像です。

 

そしてたいていのホラー映画は、このサイコロを、グロテスクな幽霊やお化けに置き換えただけに過ぎません。

  • 幽霊のどアップ
  • ドアの後ろに幽霊
  • 振り返ったら幽霊
  • 暗闇でいきなりデカい物音

こんなもの、観客はびっくりするに決まっています。 

心臓に悪いただのびっくり映画を「ホラー映画」と称するのは、いかがなものでしょうか。

 

 

本物のホラーとは?

本物のホラー映画は、けっして派手な演出やデカい音、幽霊のどアップ映像で観客を驚かせたりはしません。 

 

なぜならこのような手法では、観客をびっくりさせることはできても、怖がらせることはできないからです。

映画館のスクリーンに自分の顔がどアップで映っても、びっくりする。

 

f:id:MORIKO:20201005205905p:plain

私たち人間がもっとも恐怖を感じるのは、「人間がおかしくなること」だとされています。

知人がいきなり無表情になり、どこかへ向かって歩いていく。

こういうシーンや不可解な出来事にこそ、私たちは怯え、恐怖するのです。

 

つまり本物のホラー映画とは、演出ではなくストーリーや展開で人々を怖がらせる作品のことだといえます。

 

  • いきなり幽霊のどアップ 
  • いきなりデカい音

などを濫用するケチなホラー映画は、ホラー映画ではありません。

びっくり映画、あるいはサプライズ映画と呼び、カテゴリーを区別すべきです。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20201005210115p:plain

本物のホラーとは、派手な演出ではなく、ストーリーや展開で怖がらせるものだとお伝えしました。

 

つまり、ホラーは、映像作品でなくとも成り立ちます。

たとえばホラー小説です。

ホラー小説には、お化けのどアップシーンもなければ、女の叫び声も、気持ち悪いうめき声もありません。

 

文章だけで私たち読者を怖がらせます。

これこそが、本物のホラーではないでしょうか。

 

「百聞は一見に如かず」という言葉があるように、考えるより、実際に体験したほうがすんなり理解できるはずです。

 

人間椅子 (江戸川乱歩文庫)

人間椅子 (江戸川乱歩文庫)

 

ぜひ江戸川乱歩の『人間椅子』を読み、本物のホラーを味わってみてください。 

『人間椅子』は、不気味さと恐怖が詰まった短編小説です。

 

ケチなホラー映画を見るよりも、よほど本質的なホラーを味わうことができるでしょう。

 

以上、ホラー映画でびっくりさせるのが卑怯なワケでした。

結論。江戸川乱歩の『人間椅子』を読もう。エセホラー映画(ただのびっくり映画)なんてクソ食らえだ。恐怖を生み出すのはプロの技だが、客を驚かせるのは誰にでもできる。

  

www.shortshortshort.jp

ホラー映画について、当サイトにはこんな記事もあります。