夢に元カノが出てきたら【意味や心理について】

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20201009212555p:plain

夢のなかに元カノが現れたことを、あなたは不思議に思っていませんか?

 

夢にメッセージ性はあるのか、じつは別れた彼女に未練があるのか、など、現れたのが元カノという特殊な存在なだけに、いろいろなことを考えてしまいがちです。

 

 そこでこの記事では、

  • 夢のなかでどんな設定だったか
  • 夢であなたが取った行動

など、「夢に元カノが出てくる意味や心理」についてわかりやすく解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

夢に元カノが出てくる意味や心理

f:id:MORIKO:20201009212105p:plain

夢のなかに別れた彼女が出てきた場合、注目すべきは、夢におけるあなた自身の態度や言動です。

 

あなたは彼女にたいし、どのように接していましたか?

あるいは、元カノとはどのようなシチュエーションで会っていましたか?

 

  • 元カノと別れていない(交際中の)設定
  • 元カノに復縁を迫っていた

このような内容の夢を見たのであれば、あなたの心のなかには、元カノにたいする未練が残ってるのかもしれません。

 

夢は無意識の世界の象徴

f:id:MORIKO:20201009213027p:plain

夢がどんなものかを理解するために、まず意識について解説します。

 

私たちがあれこれ考えているこの意識は「顕在意識」といい、意識全体のおよそ1割程度だといわれています。

残りの9割は潜在意識、あるいは無意識などと呼ばれ、私たちが感じることはできません。

 

どちらの足から靴を履くか、どちらの足から歩き始めるか、納豆を何回噛んでから飲みこむか、といったことをいちいち考えなくて済むのは、無意識が働いているからです。

 

もし脳の100%が顕在意識と化してしまったら、私たちは受け取る情報量の多さに圧倒され(処理すべき情報が多すぎて)、身動きが取れなくなってしまうでしょう。 

  • 顕在意識:重要な物事に集中する
  • 潜在意識:それ以外の情報を処理する

このように役割を分担しています。

 

そして普段はアクセスできない「無意識」の世界を感じられるのが、寝ている間に見る「夢」だとされています。

夢には、潜在意識にしまってあった情報や記憶が出てきます。

 

あなたが元カノの夢を見たのは、潜在意識のなかにあった元カノに関する情報や記憶に触れた、ともいえるわけです。

つまりあなたは、自分自身の無意識(潜在意識)を見た、ということです。

 

 

元カノに未練が残っている可能性

あなたの夢に元カノが現れて、仲良く喋ったり、デートをしたり、あるいはあなたが彼女に復縁を迫ったりしたなら、それは未練の象徴かもしれません。

 

彼女と別れたことを後悔しているのではないでしょうか。

できれば彼女とやり直したいと思っているのではないでしょうか。

 

f:id:MORIKO:20201009213447p:plain

もしかしてあなたは、その元カノと別れたあとで、復縁を迫ったか、復縁を迫ろうとした過去を持っていませんか?

 

ただ、復縁を彼女に拒否されたり、彼女に新しい彼氏ができたりし、復縁が叶わなかったために、「やり直したい」という思いを心の奥底に押しこめ、あなたは元カノのことを忘れようとしていたのかもしれません。

 

そうして元カノに関する情報は顕在意識からフェードアウトしましたが、ただ潜在意識へ移行しただけで、すっかり脳内から消えたわけではなかったのです。

 

今回たまたま、潜在意識に移送してあった「元カノとの記憶(あるいは元カノへの恋愛感情)」 と、夢のなかで遭遇してしまったのではないでしょうか。

端的にいえば、あなたはまだ元カノのことが好きだ、ということです。 

 

たとえあなたに新しいパートナーができていても、あなたが結婚していても、です。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20201009220237p:plain

夢に元カノが出てくる意味や心理についてお伝えしてきました。

 

夢で元カノと再会してしまったことで、あなたはふたたび彼女のことを意識するようになったのではないでしょうか。

元カノに関する思い出や感情が、潜在意識から、顕在意識に戻ってきてしまったわけです。

元カノにもらったラブレターが押し入れから偶然出てきた、みたいなもの。

 

ではいったい、あなたはどうすれば良いのでしょう。

心のモヤモヤを解消するには、元カノに連絡を取ってみることです。

 

できれば元カノと会い、食事をしつつお互いの近況について話してみるのも悪くないのではないでしょうか。

そこで、「最近、夢によく君が出てくるんだよ」と彼女に伝えてみてください。

 

もしかすると「じつは、私も別れてからよくあなたの夢を見ていたの」ってな展開になるかもしれません。

復縁の予感です。

 

以上、夢に元カノが出てくる意味や心理でした。

結論。99%元カノに未練が残っている。でなければ、あなたはこうして検索したりしない。「父親 夢 意味」とは調べないのがその証拠。元カノに連絡してみるのが吉。

 

www.shortshortshort.jp

あなたが既婚者なら、奥さんと離婚する前に元カノと復縁したら「不倫」です。

不倫行為にはどのような法的リスクがあるのか、こちらの本で学んでおくことをおすすめします。

 

www.shortshortshort.jp

元カノとの復縁について、当サイトにはこんな記事もあります。