女性が髪をポニーテールに結ぶのは何歳までOK?

f:id:MORIKO:20201104172059p:plain

世の中には、「30代でポニーテールにするのはイタイ」と考える人がいます。

ポニーテールは若者だけに許された髪型だ、という認識なのでしょう。 

 

ところで、遊園地にある絶叫マシンには、

「65歳以上の方はご搭乗いただけません」

といった年齢制限が設けられていることがあります。

 

当然ながら、ポニーテールに絶叫マシンのような年齢制限はありません。

ですので、30代、40代、50代、60代、すべての女性が、髪をポニーテールに結ぶ権利を有しています。

 

この記事では、

  • ポニーテールは若者向けの髪型か
  • 30代でポニーテールはアウトか

など、「女性が髪をポニーテールに結ぶのは何歳までOKなのか」についてわかりやすく解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

女性が髪をポニーテールに結ぶのは何歳までOKか

f:id:MORIKO:20201104171509p:plain

心臓をはじめとして全身に負担がかかる絶叫マシンには、年齢制限が設けられています。 

なぜなら、高齢者が乗っても安全だ、という保証ができないからです。

 

いっぽうで、ポニーテールに年齢制限は存在しません

身体的には60代がしても問題ないポニーテールですが、社会的には、どうも微妙です。

 

というのも、人によっては、

  • ポニーテールは高校生まで
  • ポニーテールは20代まで

といった独自の価値観を有していることがあるからです。

 

年齢が上がるほど引かれるリスクは高まる

f:id:MORIKO:20201104172451p:plain

女子高校生よりは20代前半、20代前半よりは30代後半というように、年齢が高まれば高まるほど、ポニーテールにして周囲に驚かれたり、引かれたりする可能性は高まります。

 

たとえば、マジックテープでとめる財布を想像してください。 

マジックテープでとめる財布を使っているのは、たいてい小学生です。

 

30代でポニーテールにするのは、30代でマジックテープの財布を使っているようなものだといえます。

もちろん、他人がマジックテープの財布を使っている姿を見て、なんとも思わない人もいるでしょう。

 

いっぽうで世の中には、

「30代にもなってマジックテープの財布はないだろ。お金を出すたびにビリビリビリって、おい!」

といった違和感を抱く人もいます。

ポニーテールもおなじです。

 

ただし、マジックテープの財布然り、ポニーテール然り、本人がけっして悪いことをしているわけではありません。

法律的にも、条例的にも、社会的にも、なんら問題ないため、ポニーテールに後ろめたさを覚える必要はないといえます。

 

他人からは内心でバカにされるかもしれませんが、あなたがポニーテールを気に入っているなら、つづけるべきです。

 

 

年齢のせいでポニーテールをやめる必要はない

年齢を気にしてポニーテールを断念する必要はありません。 

世間がポニーテールにたいして若いイメージを抱いているということは、裏を返せば、ポニーテールにしていれば若く見られる、ともいえます。 

 

f:id:MORIKO:20201104172855p:plain

ポニーテールはむしろラッキーな髪型なのです。

 

たとえば、女優の石田ゆり子さんは、2019年8月13日、自身のインスタグラムにポニーテール姿のオフショットを公開しています。

このとき石田さんの年齢は49歳です。

 

彼女のポニーテール姿には、好意的なコメントが多く寄せられました。

ここからいえるのは、「何歳か」よりも「誰がするか」のほうが重要だ、ということです。

 

アラフィフでも、容姿が美しければポニーテールは受け入れられるようです。

ですので、年齢を気にする必要はないのかもしれません。

 

それから、実年齢に縛られるのもナンセンスです。

女優の岸井ゆきのさんは、26歳のとき、NHKの朝ドラで14歳役を演じています。

見た目年齢が若ければ、実年齢を気にすることなどないといえます。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20201104173220p:plain

女性が髪をポニーテールに結ぶのは何歳までOKなのかをお伝えしてきました。

何歳でもOKです。

 

もし、40代になってもセーラー服を着続けている人がいたら、これは問題かもしれません。

なぜなら、セーラー服は学生のアイコンだからです。

セーラー服を着ている姿を、世間一般では「コスプレ」と呼びます。

 

いっぽうで、ポニーテールに年齢の縛りはありません。

何歳でポニーテールにしても「コスプレ」にはなりませんので、石田ゆり子さんに倣って、堂々とポニーテールにしてみてはいかがでしょう。

 

お子様ランチはたいてい6才までしか注文できませんが、ポニーテールは自由です。

 

以上、女性が髪をポニーテールに結ぶのは何歳までOKなのか、でした。

結論。何歳でもOK。ただし、ポニーテールは若い女性の髪型だ、という考えを持っている人がいるのも事実。ポイントは、気にしないこと。

 

www.shortshortshort.jp

髪型に関して、当サイトにはこんな記事もあります。 

ポニーテールに年齢制限はありませんが、ツインテールには存在しています。

ツインテールは0〜3才だけに許された髪型です。