【なぜ】ずっと「わ」ナンバーの車に乗ってる人がいる理由

f:id:MORIKO:20201112220717p:plain

あなたの近所や職場に、ずっと「わ」ナンバーの自動車に乗っている人はいませんか?

 

「わ」ナンバーといえば、レンタカーの証です。

では、ずっと「わ」ナンバーの車に乗っている人物は、ずっとレンタカーを利用し続けている、ということなのでしょうか。

 

1ヶ月も2ヶ月もレンタカーを借りていたら、とんでもない費用がかかりそうです。

 

この記事では、

  • わナンバーはレンタカーだけじゃない
  • カーシェアリングの可能性

など、「ずっと「わ」ナンバーの車に乗ってる人がいる理由」をわかりやすく解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

ずっと「わ」ナンバーの車に乗ってる人がいる理由

f:id:MORIKO:20201112220429p:plain

まず、「わ」ナンバー=レンタカーという認識は正しくありません。

なぜなら、「わ」ナンバーは、カーシェアリング用の車両にも使われるからです。

 

つまり平仮名の「わ」は、レンタカー専用ではない、ということです。

 

カーシェアリングの可能性が高い

f:id:MORIKO:20201112221408p:plain

もしあなたの住んでいる近所や、職場の駐車場に「わ」ナンバーの車がずっと止まっているとしたら、カーシェアリングを利用している可能性が高いといえます。

 

カーシェアリングとは、1台の車を複数人でシェア(共有)する仕組みをいいます。

基本的には使いたいときに車を使えますが、もし他人が車に乗って出かけていたら、当然使えません。

 

カーシェアリングのデメリットは、いつでも使えるわけではない点です。

いっぽうでメリットは、車を買って所有するのにくらべてコストを抑えられる点にあります。

 

イメージとしては、シェアハウスのようなものです。 

不自由や我慢を強いられる場面はあるものの、それほどお金がかからないのが、カーシェアリングの特徴です。

 

あなたがしばしば見かける「わ」ナンバーの自動車は、カーシェアリング用の車両なのでしょう。

 

 

平仮名の「わ」は貸渡用の車両のみ

ナンバープレートに表記される平仮名のうち、「わ」は、貸渡用の車両にのみ使われます

 

f:id:MORIKO:20201112221844p:plain

貸渡用の車両というのは、

  1. レンタカー
  2. カーシェアリング

このいずれかに該当する自動車を指します。

 

個人が所有している車を他人に貸し出せる「カーシェア(個人間のレンタカー)」のサービスも存在していますが、これはあくまでも個人使用が主たる目的ですので、ナンバーの平仮名が「わ」になることはありません

自分が所有している車をカーシェアサービスに登録しても、ナンバープレートの平仮名は変わらずそのままです。

 

「わ」ナンバーが適用されるのは、1台の自動車を複数人で使うカーシェアリング用車両か、レンタカーとして使用される車両のみです。

 

似たところでリース車両というのもありますが、リース車両のナンバーは「わ」ではありません

リース会社が所有している自動車として扱われるため、ナンバープレートの平仮名は、私たちが乗っているクルマとおなじです。

 

リース車両のナンバーに記されている平仮名は、「う」だったり「た」だったり「む」だったりします。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20201112222644p:plain

ずっと「わ」ナンバーの車に乗ってる人が世の中にいる理由をお伝えしてきました。

 

もっとも考えられるのは、カーシェアリングサービスを利用していて、複数人でシェアしている車両に乗っている可能性です。

ずっと「わ」ナンバーの車に乗っている人の正体は、十中八九、カーシェアリングサービス利用者でしょう。 

 

あるいはひょっとすると、あなたがよく見かける車両はやっぱりレンタカーで、近所や職場の誰かが、ずっとレンタカーを借りづつけているのかもしれません。

 

2ヶ月も3ヶ月もレンタカーを借りつづけるくらいなら、中古車を買ったほうが安く済みます。

もし本人の顔を見たら「あなた損してますよ」と教えてあげてください。

たぶん感謝されます。

 

もしくは、誰かがレンタカーを借りパクしている恐れもあります。

レンタカーを借りたまま、料金を踏み倒し、返却せずに自分のものとして使っている、ということです。

端的にいって、事件です。

 

推測の域を出ないものの、ずっと「わ」ナンバーの車を使っている人がいたら、カーシェアリングサービス利用者だと考えるのがもっとも現実的です。

 

以上、ずっと「わ」ナンバーの車に乗ってる人がいる理由、でした。

結論。99%カーシェアリング利用者。0.9%ずっとレンタカー借りてる人。0.1%レンタカー借りパクした人(犯罪者)。

 

www.shortshortshort.jp

車のナンバーについて、当サイトにはこんな記事もあります。