映画を観るメリットは1つ。楽しい時間を過ごせること

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20210531154916p:plain

映画を観るメリットは、楽しい時間を過ごせること、です。

これがすべてで、他に利点はありません。

 

たとえば恋愛映画を観たからといって、恋のベテランになれるわけではありません。

「ロマンスって素敵」と感激するだけです。

 

ヤクザ映画を観て強くなったり、泣ける映画を観て優しい人間になったりもしないでしょう。

 

f:id:MORIKO:20210531155230p:plain

映画はただの娯楽、エンターテインメント作品であって、損得勘定を持ちこむようなものではない、ということです。

 

だからこそ余計なことは考えず、あれこれ多くを求め過ぎず、作品の世界に浸るのがイチバンだといえます。

 

この記事では、

  • 映画を観るほど賢くなれるのか
  • 映画を観るとどんな良いことがあるのか

など、「映画を観るメリット」についてわかりやすく解説します。

純粋な気持ちで映画を楽しむため、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

映画を観るメリット1選

f:id:MORIKO:20210531154623p:plain

私たちが映画を観る理由は、楽しいから、これに尽きます。

一つの作品からあれもこれも得てやろうなどと"欲張る"べきではありません。

 

もし論理的思考力を身につけたければ、ミステリー映画に頼るのではなく、本を読んで勉強するべきです。

 

マッチョになりたいなら、ソファに座ってボクシング映画を観るよりも、スポーツジムへ行って筋トレをしたほうが良いでしょう。

 

f:id:MORIKO:20210531155628p:plain

映画にこのような「効果」はありません。

頭の回転がアップしたり、腹筋が6つに割れたりする代わりに、映画を観れば楽しい時間を過ごすことができます。

 

つまるところ、損得勘定を抜きにして映画を観よう、ということです。 

 

損得勘定抜きで映画を観る

f:id:MORIKO:20210531160310p:plain

自分ではない誰かの人生を追体験できるのが、映画の魅力ではないでしょうか。

 

たとえばゾンビ映画『バイオハザード』を鑑賞すれば、主人公アリスの視点で、ゾンビがうろついている世界がどんなものなのかを味わえます。

 

こうしたスリリングな映像体験は、リアルな世界ではけっして窺い知れない「楽しさ」だといえます。

 

"白目を剥いたゾンビ"に私たちが追いかけ回されることは、ありません。

 

f:id:MORIKO:20210531160711p:plain

映画作品はエンターテインメントであって、われわれが楽しむために作られています

ですので、「映画を観てなんの得があるの?」という問いはナンセンスです。

 

収入が増えるとか、寿命が伸びるとか、足のニオイが抑えられるといった効果はありません。

なくて当然です。

 

観客に楽しい(fun,happy,interesting)時間を提供すること、それが映画の目的だからです。

ところが世の中には、「映画を観るのは時間のムダ」だと考えている人もいます。

 

f:id:MORIKO:20210531161240p:plain

映画にさまざまなメリットを求めるのは、まるで食器洗いにあれもこれも求めているようなもので、バカげています。

 

食器を洗えば、コップや箸についていた汚れが落ちます。

映画を観れば、楽しい時間を過ごせます。

それ以上でも以下でもありません。

 

 

映画の楽しさを倍増させるためのコツ

映画をとことんまで楽しみ尽くすなら、テレビやタブレット端末の画面ではなく、劇場のスクリーンで観るのがベストです。 

 

f:id:MORIKO:20210531161703p:plain

どうしてかというと、

  • 音響
  • 迫力
  • 臨場感
  • 没入感

これらが、自宅で見た場合とはくらべものにならないからです。 

 

たとえるなら、

  1. うなぎ味のふりかけ
  2. ホンモノのうな重

この両者くらい別物です。

 

f:id:MORIKO:20210531161933p:plain

せっかくの人生、なにも"うなぎ味のふりかけ"で満足することはありません。

映画もおなじで、三流の鑑賞環境で妥協することはありません

 

どうせ映画を楽しむなら、近くの劇場まで足を運び、チケットを買い、巨大なスクリーンで鑑賞することをおすすめします。

 

映画館で観たほうが、自宅で見るよりも楽しめるから、です。

いっそう濃密な時間を過ごせるから、です。

 

f:id:MORIKO:20210531162243p:plain

少なくとも、劇場での鑑賞中にAmazonから荷物が届くことはありません。

予告編からエンドロールまで集中して映画を楽しめる、ということです。 

 

まとめ

f:id:MORIKO:20210531162525p:plain

ところで、なんのために生きていますか? 

 

苦しむため、悶えるため、絶望するため、嘆き悲しむために生きている人は世の中にいないでしょう。

地球上の誰もが、この人生を「楽しむため」に生きています。

 

たとえば仕事をするのだって、お金を稼いで、余暇を充実させるためです。

 

お金があればお寿司を食べたり、美顔器を買ったり、アウディをレンタルしたりできます。

ホストクラブへ行ってお姫様気分を味わったりもできます。 

 

f:id:MORIKO:20210531162743p:plain

もちろん、お金があればスクリーンで面白い映画も観れます。

人生の目的が「楽しむこと」だとするならば、趣味や娯楽に手を抜くべきではありません

 

むしろ、仕事以上に真剣になって取り組むべきです。

 

映画はたいてい、毎週末にきまって「数本の新作」が劇場公開されています。

 

ですので、映画を趣味にしたなら、この先の人生をワクワクしながら過ごせること間違いありません。

毎週末が「楽しみ」になるからです。

 

f:id:MORIKO:20210531163140p:plain

もし気になる映画が近くで上映されていないのなら、ふだんは行かない遠くの映画館まで足を運ぶのも良いでしょう。

こうした手間もまた一興です。

 

どうしても観たい映画のために、わざわざ他県へ出かける人もいるくらいです(たとえば、大迫力のIMAXシアターで観たいとか)。

 

現実のあれやこれやを忘れて、退屈している脳に刺激を与えてみませんか? 

映画ならきっと、それが可能です。 

 

どの作品を観たら良いのか決めかねる場合には、Yahoo!映画など、レビューサイトが参考になるかもしれません。

 

f:id:MORIKO:20210531163706p:plain

ついているレビューの数が多く、かつ高評価されている作品(3.8以上が目安)を選べば、大ハズレはないはずです。

 

以上、映画を観るメリットでした。

【結論】楽しい時間を過ごせること、それが映画の魅力。恋愛映画のドキドキ、ホラー映画のハラハラ、アクション映画のワクワク、コメディ映画のニヤニヤ。肉体が生きていても、精神が死んでいたら「生きている」とはいえない。感情が枯れないようにご注意を。劇場で定期的なメンテナンスを。

 

www.shortshortshort.jp

映画鑑賞について、当サイトにはこんな記事もあります。 

劇場へ足を運ぶ「頻度」の目安にしてみてください。 

 

www.shortshortshort.jp

スプラッター映画(ゴアムービー) に関して、当サイトにはこんな記事があります。

「怖いもの見たさ」は誰もが持つ好奇心です。

 

いまでこそ平和な世の中ですが、私たち人類の祖先は「殺人」が死因ナンバーワンだったわけで(殺したり殺されたりがふつうだった)、この手の映画にはわれわれのDNAに訴えかけてくるものがあるのかもしれません。