【雨の日】車のボディカバーはどうする?おすすめの対処法を紹介

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

以下の疑問を抱くユーザーに向けた記事です。

  • 雨で濡れたボディカバーってどうしたらいい?
  • ボディカバーを使ってる人たちは雨の日どうしてる?

 

屋根のない青空駐車場に車を止めていると、紫外線や鳥のフンが気になります。

こうした状況で役に立つのがボディカバーですが、雨が降ると困ってしまいますよね

 

雨が降るなかカバーを外すのが大変ですし、濡れたカバーは置き場に困ります。

さらには、雨で濡れた車にそのままかけていいのか、晴れて車が乾くまで待ったほうがいいのか……。

 

そんな雨の日のボディカバーにまつわる悩みや疑問について、わかりやすく解説します。

 

 

雨でボディカバーが濡れた場合

f:id:MORIKO:20190309054751j:plain

青空駐車でボディカバーを使っている者にとって、雨ほど厄介なものはありません。

雨で濡れてしまったボディカバーはどうしたらいいのでしょうか。

 

雨が止んでいる:外に干す

すでに雨が止んでいるなら、車を使っている間、ボディカバーは外に干しておきましょう。

車からはずす前にカバーをタオルで拭いておくと、乾きが早くなりるのでおすすめです。

 

ただし、カバーが地面に落ちないように注意してください。

カバーの裏地に砂がついてしまうと、車のボディに傷がつきます

ですので、洗濯バサミで物干し竿などに固定して、風が吹いてもズレたり飛んだりしないようにします。

 

地面に落ちて汚れた場合、ボディカバーはその大きさゆえに洗うことができません。

つまり一発アウトです。

地面やアスファルトにカバーが落ちないようお気をつけください。

 

なお、湿ったまま放置すると、カバー内部にカビやニオイが生じる恐れがあります。

風通しの良い場所に干し、よく乾かすことをおすすめします。

 

雨が降っている:浴室に保管

雨が降りつづいている場合には、濡れたボディカバーを浴室へ運びましょう(廊下はビショビショになりますが)。

 

浴室に物干しがあればそこへ掛けます。

物干しがなければ、浴槽へドーンとつっこみます。

 

ただし風呂場に保管できるタイムリミットは夜までです。

なぜなら、あなたやあなたの家族が入浴するからです。

 

入浴時には浴室からボディカバーを運び出して洗濯機へ移すか、あるいは自宅をあきらめ、近所の銭湯で風呂に入るかの二択です。

 

ボディカバーは相当かさばりますし、雨に濡れるとかなり重たくなります。

 

ですので、よほどの事情がない限りは、車の運転を避けたほうがいいでしょう。

ちょうど、雨が降ったらジョギングを中止にするようなものです。

 

 

天気予報をチェックして事前に外しておく

どうしても車を使う予定があれば、天気予報を確認します。

そして当日、もしくは前日が雨の予報だったら事前にボディカバーを外しておきます

 

これなら雨が降っても問題ありません。

ただし、ボディが濡れた状態でカバーをかけるのはNGです(※詳しくは後述します)。

 

雨の日は乗らない

雨の日は乗らない。これがベストです。

私は雨が降ったら乗りません(会社には徒歩で通勤しています)。

 

週末が雨だったら運転はせず、家で過ごします。どうしても出かけたいときには、妻の車を借ります。

 

家族の車を借りられる状況にない人は、タクシーで移動する手もあります(財布と相談して)。

 

雨天で走行した場合

ここまではボディカバーが雨で濡れてしまった場合の話でした。

 

ここからは、走行中に突然雨が降り出した場合(カバーは濡れてなくて車体だけが濡れている状態)について考えます。

 

カバーも車体も乾いてから被せる

車のボディが濡れた状態でカバーを掛けてはいけません。

カバーの内側に湿気がこもり、ボディにサビが発生する原因になるからです。

 

ボディの腐食や塗装の劣化を防ぐためにも、かならず乾いたボディに乾いたカバーを被せるようにしましょう。

どちらかいっぽうが濡れている場合には、乾くまで待ってから掛けます。

 

それが難しい場合には、カバーと車体の間に隙間を作り、両者をよく乾燥させてください。

 

まとめ

ボディカバーは車庫の中で使うものだ」という意見があります。

 

(私の場合は)鳥のフンがひどいので青空駐車でカバーを使用していますが、こうして雨天のケースを考えると、「まぁそうだよね」という気もしてきます。

 

「屋外で使うモンじゃないよね」と。

いかんせん面倒なので。

 

ただ、過酷な青空駐車だからこそ愛車を守りたい、という気持ちが芽生えるのも事実です。

 

だからこそ天気予報に注意を払い、雨の日は外出を控え、濡れてしまったカバーを浴室に運び、乾かし、家族に文句をいわれながら、それでもボディカバーを使いつづけるのです。

 

つまりなにが言いたいのかというと、頑張ろうぜ!ってことです。

頑張るしかありません。気合いと根性です。

 

せっかくボディカバーを買ったんですから、途中で投げ出しちゃダメです。

気合で愛車を守りましょう。

 

以上、雨が降ったら車のボディカバーはどうするべきか、でした。 

結論。雨の日は車に乗らないのがベスト。乗ったなら、カバーとボディ双方を乾かすこと。ボディカバーは乾くまで浴室か洗濯機にでもつっこんでおくべし。

 

www.shortshortshort.jp

自分でできるガラスコーティングに関して、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

車庫やカーポートのメリットについて、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

もったいなくて車に乗れない悩みに関して、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

洗車機でボディが傷つくリスクについて、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

雨の日の洗濯に関して、当サイトにはこんな記事があります。