休日に髭を伸ばさないなんて損!休日無精髭のススメ

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20191208070034p:plain

本邦初の試みかもしれません。

この記事では"休日に無精髭を生やすのが楽しい"ということだけを書いてみました。

 

読んだらきっと週末に髭を伸ばしたくなります。

さぁ、あなたもオトナの愉しみを。

 

 

休日に髭を伸ばすとは?

f:id:MORIKO:20190320065106j:plain

まず「ナニを言ってるんだかさっぱりわからない」と困惑している読者が99%だと思いますので、あらためて説明します。

 

サラリーマンはほぼみんな髭を剃っている、という前提に立ったとき、「髭を剃る」のはごく自然な行為となります。

風呂場でT字カミソリを使って剃る人もいれば、洗面台で電気シェーバーを使って剃る人もいる。

スタイルは人それぞれですが、「毎日剃る」という点は共通しています。

 

ところが、歯磨きとは異なり、髭剃りは1日や2日サボったところで害がありません。

虫アゴになってドリルでアゴを削られる心配はないのです

 

f:id:MORIKO:20191208070421p:plain

ですから、普段は「清潔感がない」といって嫌われがちな髭たちも、休日なら思いきり羽を伸ばす、いや、髭を伸ばすことができるわけです。

これが最高に楽しい、というのが私の主張です。

ここまではよろしいでしょうか。

 

髭ヅラの自分を知る

f:id:MORIKO:20191208070610p:plain

休日に髭を剃らないとなぜ楽しいのか。それは、新たな自分に出会えるからです。

 

これまで散々見てきて、もはや見飽きてしまった自分の顔。

鏡を覗くたびに「またこの顔かよ」って思いますよね。

そうしたマンネリ感を打破してくれるのが、そう、髭なのです。

 

無精髭を生やすだけで、まったくちがう自分になれます。

大胆かつワイルドなルックスに生まれ変わるので、鏡の前の滞在時間が3倍になります。というデータを探しています。

 

2日間だけスキンヘッドは可能?

f:id:MORIKO:20191208070810p:plain

イメチェンをしたい場合、金髪にするのもモヒカンにするのもスキンヘッドにするのも、なかなか休日限定とはいきません。

2日間だけスキンヘッドにする方法を私は知りません

 

一方で、うまく休日の枠に収めなければ社会人生活に支障が出ます。

上司から「なんだねその格好は」を喰らいます。

 

つまりイメチェンを楽しむにしても、休み明けの出勤時にはもとの姿に戻ってないとダメ

そんな厳しい制約のなかで思いきり暴れさせてくれるのが、そう、髭ですね。

 

「意外と似合うじゃん。ダンディーじゃん」というふうに鏡を眺めてアゴをさすりながら、新しい自分を愉しむわけです。

 

野生的な力が湧いてくる

f:id:MORIKO:20190320065143j:plain

外見的な変化は内面にも影響を与えます。

髭を伸ばすと野生的なパワーがみなぎってくるんです。

野生的なパワーっていうのは、

うおぉー!」っていうパワーです。

 

目が覚めた瞬間に「うおぉー!」、洗い物をしながら「うおぉー!」、靴紐を結びながら「うおぉー!」、便座に座って「うおッ!うおッ!うおおぉぉぉぉぉぉーーッ!!」ってな具合です。

髭があるだけでワイルドパワー全開です。

 

f:id:MORIKO:20191208071053p:plain

ワイルドパワーを爆発させるには、髭を伸ばすのがもっとも効果的です。

という研究結果があれば教えてください(なにを言ってるのかわからなくても大丈夫。髭界の相対性理論みたいなものだから)。

 

 

髭放置あるある

まだページを閉じていないあなたには、休日髭伸ばしの素質があります。

南京玉すだれの素質は定かではありませんが、休日髭伸ばしの素質に関してはバツグンです。

そんなあなたに、とっておきの「髭放置あるある」を紹介しちゃいます。

 

慣れてないから恥ずかしい

f:id:MORIKO:20191208071251p:plain

髭を伸ばすと「恥ずかしい」という可憐な気持ちが芽生えます

 

はるか昔に忘れたとばかり思っていた恥じらいの感情が、爆発事故級のオナラを放っても発動しなくなっていた恥じらいの感情が、髭によって呼び起こされる。

これは数々の実験で明らかになっています。というデータがあったら教えてください。

 

外出する気が失せる

恥ずかしいので外出する気が失せます。

家に引きこもるので、ムダなお金を使わずに済みます

 

ここから言えるのは、休日に髭を伸ばす行為は、エンターテインメントであるとどうじに節約術でもあるということです。

ケチのつけようがありません。

 

剃るときやたら痛い

f:id:MORIKO:20191208071720p:plain

さて、存分に愉しませてくれた髭ともお別れの時間がやってきました。

日曜日の夜です。あるいは月曜日の朝です。会社へ行くために剃らねばなりません

 

この場面でのあるあるが"剃るときめっちゃ痛い"です。

私はいつもT字カミソリを使って深剃りしていますが、伸びている状態で逆剃りをする痛さったらありません。

 

このときに出る「うおぉー!」は、消えゆくワイルドパワーの断末魔といえるでしょう

断末魔を聞きたくなければ順剃りからの逆剃りをおすすめします。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20191208071900p:plain

休日に生やす無精髭は、まるでたまごっちを育てているかのようなワクワクがあります。

そうした意味において髭は、大人版たまごっちといっても過言ではないでしょう。

 

そんな大人たまごっちを存分に堪能できるのが、長期休暇です(お盆休みや正月休みなど)。

長期休暇をフル活用して髭っちを育てていったら、いったいどんなモンスターに成長するのでしょうか。

ぜひ次の長期休暇には「髭っち育成」の予定を入れておきましょう。

 

ちなみに、髭っちの好物は栄養不足状態です。

栄養が足りないほど髭は伸びるんですね(本当です)。

というわけで、スケジュール帳を開いて「髭っち育成」の下に「断食」の文言も追加しましょう。

 

ここまで読んで「ナニを言ってるんだかさっぱりわからなかった」という方は正常ですのでご安心ください。

むしろ、なぜそんな状態で最後まで読んでくれたのかを教えてください。

 

「え?もうスケジュール帳に髭っちって……」という方は、という方を、私は待っていました。

当ブログへようこそ。

 

ところで休日に髭を剃らない場合、風呂はどうしますか?

髭剃りといっしょに入浴もサボっていいのでしょうか? 

 

www.shortshortshort.jp

風呂に入らないデメリットはこちら。 

 

www.shortshortshort.jp

カミソリの替刃が高くて「畜生!」と叫びたい方はこちら。 

 

www.shortshortshort.jp

何もしたくない・眠い土曜日の過ごし方に関して、当サイトにはこんな記事があります。