スーパーの時短営業は新型コロナウイルス対策に有効なのか?

f:id:MORIKO:20200413132945p:plain

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、一部のスーパーでは営業時間を2〜3時間ほど短縮しています。

 

ですが、スーパーが時短営業をしたところで、感染防止につながるのでしょうか?

答えはノーです。

効果がないどころか、むしろ感染リスクを高める恐れすらあります。

 

この記事では、「スーパーの時短営業は新型コロナウイルス対策に有効なのか」について書いていきます。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

スーパーの時短営業は新型コロナウイルス対策に有効なのか

f:id:MORIKO:20200413132737p:plain

通常であれば21時まで営業しているスーパーがあるとします。

このスーパーは新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐべく、営業時間を短縮し、19時閉店としました。

 

営業時間の短縮がコロナ対策として有効かどうかといえば、有効ではないでしょう。

なぜなら、スーパーでの買い物は「不要不急の外出」にはあたらない、欠かせないものだから。 

 

新型コロナウイルスが拡散していてもお腹は空くので、食材を買わねばなりません。

新型コロナウイルスが拡散していても便は出るので、トイレットペーパーを買わねばなりません。

 

f:id:MORIKO:20200413133357p:plain

カラオケや映画館、スポーツジムの利用は控えられても、スーパーの利用は控えられないのが現実です。

スーパーは生きていく上で欠かせない。映画館は欠かせるけれど。

 

時短営業で密度が高まる

f:id:MORIKO:20200413133732p:plain

人々の生活に欠かせないスーパーが、「コロナ対策のため」といって時短営業をスタート。

するとどうなるか。

 

短い営業時間のなかに、従来のお客がギュッと凝縮されます。

つまり人が密集します。

これを感染対策として行っているとしたら、逆効果だといわざるをえません。

ふだん土曜日の20時に買い物をしていた人が18時に来るだけ。スーパーの時短営業はむしろ密度を高めることになる。

 

スーパー店内では「レジに並ぶ際には間隔を空けてください」と呼びかけています。

飛沫感染を防ぐ狙いです。

 

営業時間を短縮して人々が密集するよう働きかけたかと思えば、「くっつかずに並べ。離れろ離れろ」って。

言動が矛盾しています。

 

 

営業時間を伸ばすべきでは?

スーパー店内で新型コロナウイルスの感染を防ぐためには、人が集まらないようにしなければなりません。

買い物客の密度が高まるほど、リスクが高まるからです。

 

f:id:MORIKO:20200413134058p:plain

とすれば対策の正解は、営業時間を伸ばすことだといえます。

21時までの営業時間を23時までに延長する。

10時開店を8時開店に早める、など。

 

そうして従来のお客を広く薄く分散させれば、スーパー店内における飛沫感染リスクは下げられます。

ところがどういうわけか一部のスーパーは、時短営業を行っているのが現状です。

「お化けが怖い。幽霊が怖い」といいながら夜の廃病院へ出かけるようなもの。どういうつもりなのか、何を考えているのか。意味不明。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20200413134425p:plain

スーパーの時短営業についてお伝えしてきました。

 

新型コロナウイルス対策として行っているようですが、逆効果です。

遊園地や飲食店の営業自粛を受けて、「スーパーが休業するわけにはいかない。だが、営業時間の短縮ならできる。よし、これで世間に合わせよう」と経営者が考えているのだとしたら。

 

悪意なき悪行。

優しきすっとこどっこい

 

善意はありがたいのですが、行為がまちがっています。

「痛いの痛いの飛んでけ〜」といいながら他人の傷口をグリグリ押しているような。

 

どうかこの声が、新型コロナウイルス対策として時短営業を行っているスーパーの関係者に届きますように。

f:id:MORIKO:20200413134700p:plain

営業時間短縮という短絡的発想から抜け出せますように。

冷静もとい賢明なご判断を。

 

どうせやるなら、営業時間延長でお願いします。

あるいはなにもしないか。

食料品をはじめ生活必需品を販売するスーパーが営業時間をゼロに近づける必要はない。 

 

以上、スーパーの時短営業は新型コロナウイルス対策に有効なのかでした。

結論。消費者のためを想って営業時間を短縮しているスーパーは、優しきすっとこどっこい。

 

www.shortshortshort.jp

自分がかわいいあまりマスクを買い占めちゃうあんぽんたんへのエールはこちら。

 

www.shortshortshort.jp

手洗いやマスクだけじゃ、新型コロナウイルスからメンタルは守れない。

体の健康さえ維持できれば、心の健康はどうでもいい?