スーパーの時短営業は新型コロナウイルス対策に有効なのか?

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20200413132945p:plain

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、一部のスーパーでは営業時間を2〜3時間ほど短縮しています。

 

ですが、スーパーが時短営業をしたところで、感染防止につながるのでしょうか?

答えはノーです。

効果がないどころか、むしろ感染リスクを高める恐れすらあります。

 

この記事では、「スーパーの時短営業は新型コロナウイルス対策に有効なのか」について書いていきます。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

スーパーの時短営業は新型コロナウイルス対策に有効なのか

f:id:MORIKO:20200413132737p:plain

通常であれば21時まで営業しているスーパーがあるとします。

このスーパーは新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐべく、営業時間を短縮し、19時閉店としました。

 

営業時間の短縮がコロナ対策として有効かどうかといえば、有効ではないでしょう。

なぜなら、スーパーでの買い物は「不要不急の外出」にはあたらない、欠かせないものだから。 

 

新型コロナウイルスが拡散していてもお腹は空くので、食材を買わねばなりません。

新型コロナウイルスが拡散していても便は出るので、トイレットペーパーを買わねばなりません。

 

f:id:MORIKO:20200413133357p:plain

カラオケや映画館、スポーツジムの利用は控えられても、スーパーの利用は控えられないのが現実です。

スーパーは生きていく上で欠かせない。映画館は欠かせるけれど。

 

時短営業で密度が高まる

f:id:MORIKO:20200413133732p:plain

人々の生活に欠かせないスーパーが、「コロナ対策のため」といって時短営業をスタート。

するとどうなるか。

 

短い営業時間のなかに、従来のお客がギュッと凝縮されます。

つまり人が密集します。

これを感染対策として行っているとしたら、逆効果だといわざるをえません。

ふだん土曜日の20時に買い物をしていた人が18時に来るだけ。スーパーの時短営業はむしろ密度を高めることになる。

 

スーパー店内では「レジに並ぶ際には間隔を空けてください」と呼びかけています。

飛沫感染を防ぐ狙いです。

 

営業時間を短縮して人々が密集するよう働きかけたかと思えば、「くっつかずに並べ。離れろ離れろ」って。

言動が矛盾しています。

 

 

営業時間を伸ばすべきでは?

スーパー店内で新型コロナウイルスの感染を防ぐためには、人が集まらないようにしなければなりません。

買い物客の密度が高まるほど、リスクが高まるからです。

 

f:id:MORIKO:20200413134058p:plain

とすれば対策の正解は、営業時間を伸ばすことだといえます。

21時までの営業時間を23時までに延長する。

10時開店を8時開店に早める、など。

 

そうして従来のお客を広く薄く分散させれば、スーパー店内における飛沫感染リスクは下げられます。

ところがどういうわけか一部のスーパーは、時短営業を行っているのが現状です。

「お化けが怖い。幽霊が怖い」といいながら夜の廃病院へ出かけるようなもの。どういうつもりなのか、何を考えているのか。意味不明。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20200413134425p:plain

スーパーの時短営業についてお伝えしてきました。

 

新型コロナウイルス対策として行っているようですが、逆効果です。

遊園地や飲食店の営業自粛を受けて、「スーパーが休業するわけにはいかない。だが、営業時間の短縮ならできる。よし、これで世間に合わせよう」と経営者が考えているのだとしたら。

 

悪意なき悪行。

優しきすっとこどっこい

 

善意はありがたいのですが、行為がまちがっています。

「痛いの痛いの飛んでけ〜」といいながら他人の傷口をグリグリ押しているような。

 

どうかこの声が、新型コロナウイルス対策として時短営業を行っているスーパーの関係者に届きますように。

f:id:MORIKO:20200413134700p:plain

営業時間短縮という短絡的発想から抜け出せますように。

冷静もとい賢明なご判断を。

 

どうせやるなら、営業時間延長でお願いします。

あるいはなにもしないか。

食料品をはじめ生活必需品を販売するスーパーが営業時間をゼロに近づける必要はない。 

 

以上、スーパーの時短営業は新型コロナウイルス対策に有効なのかでした。

結論。消費者のためを想って営業時間を短縮しているスーパーは、優しきすっとこどっこい。

 

www.shortshortshort.jp

マスクの買い占めについて、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

手洗いやマスクだけじゃ、新型コロナウイルスからメンタルは守れない。

体の健康さえ維持できれば、心の健康はどうでもいい?

 

www.shortshortshort.jp

値下げ品を買う恥ずかしさの克服法に関して、当サイトにはこんな記事があります。