風呂に入らないまま寝るとハゲるのか?

f:id:MORIKO:20211002083829p:plain

「風呂に入らずに寝るとハゲる?」

「朝風呂をしていると薄毛になる?」

こんな疑問を解消するための記事です。

 

まず結論を書くと、入浴をサボったからといって、必ずしもハゲるわけではありません

たとえば、

  • 毎日のことか1回だけか
  • 運動などをして汗をかいたか

といった条件によっても変わってきます。

 

f:id:MORIKO:20211002084536p:plain

ただし、髪や頭皮に良くないことは確かなので、風呂に入ってから(もしくはシャワーを浴びてから)寝るのが無難です。

以下で詳しくご説明していきます。

 

 

不潔な頭皮はハゲへ通ず

f:id:MORIKO:20190207062201j:plain

風呂に入らずに寝たら翌朝ハゲていた。こ

こんなミラクルは起こりません。

 

"一夜にして毛髪が消え去る"なんて大事件は起こらないため、多くの人々が「まいっか」と油断しがちです。

 

が、髪を洗わずに寝るのは、クルマを洗車せずにほったらかしておくのとはワケが違います。

なぜなら「皮脂などで頭皮が汚れた状態=髪が育ちにくい環境」だからです。

 

その生活を半年、1年、3年、5年と続けていけば、そうでない人に比べ、ハゲるリスクが高くなるといえるでしょう。

 

f:id:MORIKO:20211002085005p:plain

この瞬間の「面倒くさいなぁ」という怠惰な心を優先させるのか。

それとも、10年後のフサフサヘアを優先させるのか。

あなたはどっちですか?

 

30年間朝風呂だけの男性

風呂に入らずそのまま寝て、朝起きてからシャワーを浴びる。

こうしたハゲまっしぐらな生活(?)を30年間以上つづけている男性がいます。私の父です。

 

f:id:MORIKO:20211002085237p:plain

そんな父ですが、50代後半になっても髪はフサフサです

「職場にいる同年代は髪が薄いヤツが多いけど、おれは大丈夫だ」と自慢げに語っています。

 

父の父はハゲていたので、"DNA的にハゲないんじゃない?"という可能性は薄いでしょう。

 

DNA的にも生活習慣的にもアウトです。タバコを吸いますし、料理は濃い味が好きです。

運動はなにもしていません。

週末、自転車を漕いで500m先のパチンコ店に行くのがせいぜいです。

 

f:id:MORIKO:20211002085730p:plain

もはやハゲない理由を探すほうが難しいくらいですが、なぜだかフサフサです。

たとえるなら父の髪は、強豪ドッヂボールチームくらいフルメンバーが残っています。

脱落者がいません。

 

このように、風呂に入らずに寝る生活を30年続けてもフサフサの人間もいます。

ですので、仕事柄どうしても就寝前には入れない(帰宅が夜中だから)などの事情がある場合でも、あまり深刻になる必要はないでしょう。

 

f:id:MORIKO:20211002090218p:plain

「ヤバい〜。朝風呂なんかしてたらぜったい将来ハゲるよなぁ〜」といった心配は無用です(むしろそうしたストレスがハゲを加速させる可能性アリ)。

どうしても夜に入浴できない事情があれば、気にしすぎないことです。

 

 

風呂に入っている人も油断は禁物

いっぽうで、寝る前にお風呂に入っておけばハゲを回避できる、というほど単純な話でもありません。

たとえるなら、身長が高ければ女子にモテるほど、恋愛が単純ではないのとおなじです。 

 

というのも、入浴後の濡れている髪をドライヤーで乾かさなければ、それはそれでハゲのリスクを高める危険性があるからです。

 

f:id:MORIKO:20191002202629p:plain

髪を乾かさない、頭皮が湿っている、雑菌が繁殖しやすい環境、雑菌が繁殖する、頭皮の環境が悪化する、薄毛のリスクを高める、……ハゲる。

おぞましい連想ゲームです。

 

もしお風呂に入るとしても、ドライヤーで髪を乾かしてから寝ることをオススメします。

自宅にドライヤーはありますか?

 

まとめ

風呂に入らずに寝たからといってハゲるわけではありません。

マイゴッドファザーが生き証人です。

 

しかし、パートナーがいれば「不潔!クサい!汚い体でベッドに入れるなんて信じられない!」と罵られるでしょう。

 

できることなら、寝る前に入浴しておくのが無難です。

シャンプーで髪を洗って、ついでに頭皮を清潔にしておけば、眠っている間に健康な髪が育ってくれるはずです。

 

以上、風呂に入らないまま寝るとハゲるのか、でした。

【結論】テスト勉強みたいなもの。面倒くさいといって勉強をサボれば、低い点数をとる可能性が高まる。風呂に入るのが面倒だといってダラければ、将来ハゲるリスクが高まる。もし薄毛を気にしているなら、洗髪してから寝たいところ。「ハゲ予防のためにやれることはやっている」という安心感につながってストレスを抑えられる。

 

www.shortshortshort.jp

ところで今、どんな髪型をしていますか?

ハゲるかもしれない恐怖や不安について、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

風呂場の鏡で自分のアタマを見て戦々恐々としていませんか?

「めっちゃ頭皮見えてるし!」といった具合です。

濡れた髪と頭皮の見え具合について、当サイトにはこんな記事があります。

 

ネット通販サイトAmazonでは、こちらのドライヤーが売れています

並盛の牛丼みたいな、可もなく不可もない、平凡なドライヤーです。

「超サラサラ成分とか保湿効果とか余計な性能はいらん」という方は、リーズナブルなこちらがおすすめです。

 

お風呂に入らないとき、ヒゲはどうしていますか?

Amazonではパナソニックのラムダッシュが高い評価を得ています。

 

Amazonでは、スカルプDシャンプーも売っています。 

ニンテンドースイッチのソフトが買えるくらいの価格を見て、「これがシャンプーの値段かよ。コンディショナーまで買うのかよ」とひっくり返るかもしれません。

ちなみにスカルプ(scalp)とは、「頭皮」を意味します。頭皮までしっかり洗えるシャンプーです。