風呂に入らないまま寝るとハゲるのか?

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20211002083829p:plain

「風呂に入らずに寝るとハゲる?」

「朝風呂をしていると薄毛になる?」

こんな疑問を解消するための記事です。

 

まず結論を書くと、入浴をサボったからといって、必ずしもハゲるわけではありません

たとえば、

  • 毎日のことか1回だけか
  • 運動などをして汗をかいたか

といった条件によっても変わってきます。

 

f:id:MORIKO:20211002084536p:plain

ただし、髪や頭皮に良くないことは確かなので、風呂に入ってから(もしくはシャワーを浴びてから)寝るのが無難です。

以下で詳しくご説明していきます。

 

 

不潔な頭皮はハゲへ通ず

f:id:MORIKO:20190207062201j:plain

風呂に入らずに寝たら翌朝ハゲていた。こ

こんなミラクルは起こりません。

 

"一夜にして毛髪が消え去る"なんて大事件は起こらないため、多くの人々が「まいっか」と油断しがちです。

 

が、髪を洗わずに寝るのは、クルマを洗車せずにほったらかしておくのとはワケが違います。

なぜなら「皮脂などで頭皮が汚れた状態=髪が育ちにくい環境」だからです。

 

その生活を半年、1年、3年、5年と続けていけば、そうでない人に比べ、ハゲるリスクが高くなるといえるでしょう。

 

f:id:MORIKO:20211002085005p:plain

この瞬間の「面倒くさいなぁ」という怠惰な心を優先させるのか。

それとも、10年後のフサフサヘアを優先させるのか。

あなたはどっちですか?

 

30年間朝風呂だけの男性

風呂に入らずそのまま寝て、朝起きてからシャワーを浴びる。

こうしたハゲまっしぐらな生活(?)を30年間以上つづけている男性がいます。私の父です。

 

f:id:MORIKO:20211002085237p:plain

そんな父ですが、50代後半になっても髪はフサフサです

「職場にいる同年代は髪が薄いヤツが多いけど、おれは大丈夫だ」と自慢げに語っています。

 

父の父はハゲていたので、"DNA的にハゲないんじゃない?"という可能性は薄いでしょう。

 

DNA的にも生活習慣的にもアウトです。タバコを吸いますし、料理は濃い味が好きです。

運動はなにもしていません。

週末、自転車を漕いで500m先のパチンコ店に行くのがせいぜいです。

 

f:id:MORIKO:20211002085730p:plain

もはやハゲない理由を探すほうが難しいくらいですが、なぜだかフサフサです。

たとえるなら父の髪は、強豪ドッヂボールチームくらいフルメンバーが残っています。

脱落者がいません。

 

このように、風呂に入らずに寝る生活を30年続けてもフサフサの人間もいます。

ですので、仕事柄どうしても就寝前には入れない(帰宅が夜中だから)などの事情がある場合でも、あまり深刻になる必要はないでしょう。

 

f:id:MORIKO:20211002090218p:plain

「ヤバい〜。朝風呂なんかしてたらぜったい将来ハゲるよなぁ〜」といった心配は無用です(むしろそうしたストレスがハゲを加速させる可能性アリ)。

どうしても夜に入浴できない事情があれば、気にしすぎないことです。

 

風呂に入っている人も油断は禁物

いっぽうで、寝る前にお風呂に入っておけばハゲを回避できる、というほど単純な話でもありません。

たとえるなら、身長が高ければ女子にモテるほど、恋愛が単純ではないのとおなじです。 

 

というのも、入浴後の濡れている髪をドライヤーで乾かさなければ、それはそれでハゲのリスクを高める危険性があるからです。

 

f:id:MORIKO:20191002202629p:plain

髪を乾かさない、頭皮が湿っている、雑菌が繁殖しやすい環境、雑菌が繁殖する、頭皮の環境が悪化する、薄毛のリスクを高める、……ハゲる。

おぞましい連想ゲームです。

 

もしお風呂に入るとしても、ドライヤーで髪を乾かしてから寝ることをオススメします。

自宅にドライヤーはありますか?

 

まとめ

薄毛の原因は様々な要因が絡み合っており、「風呂に入らないことが薄毛に直接的に関係する証拠」はありません。

つまり、風呂に入らずに寝たからといってハゲるわけではない、ということです。

 

ただし、頭皮の血行が悪くなると薄毛のリスクが高まることは知られています。

風呂に入らないと頭皮の血行不良につながり、それが薄毛リスクに繋がるかもしれません。

 

頭皮の血行を改善するには、

  • 入浴
  • 運動
  • マッサージ

などが効果的です。

 

「入浴をサボってもハゲないのか……」

と安心したかもしれませんが、体臭やベタつきのせいで周囲に迷惑をかけないよう注意が必要です。

 

ネット通販サイトAmazonでは、頭髪のテカリを抑えたいユーザーにドライシャンプーが売れています。

 

ドライシャンプーは、水を使わずに頭皮の余分な油分や汚れを吸収するシャンプーです。

時間がないときや外出先でのリフレッシュに最適で、手軽に使えるのが特徴です。

 

液体のシャンプーとは異なり、水を使わずに頭皮や髪の毛の汚れを取り除くことができるため、洗い流す必要はありません

髪の毛に直接スプレーするだけで、手軽に清潔な髪の毛を保てます。

と同時に、あなたの社会的評価や評判も保ってくれます。

 

以上、風呂に入らないまま寝るとハゲるのか、でした。

【結論】テスト勉強みたいなもの。面倒くさいといって勉強をサボれば、低い点数をとる可能性が高まる。風呂に入るのが面倒だといってダラければ、将来ハゲるリスクが高まる。もし薄毛を気にしているなら、洗髪してから寝たいところ。「ハゲ予防のためにやれることはやっている」という安心感につながってストレスを抑えられる。

 

寝ている間に疲労回復。睡眠のための『ブレインスリープ リカバリーウェア』

ブレインスリープ製リカバリーウェアはこちらです。

レアメタルのなかでも希少性が高いゲルマニウムの作用により、血行を促進し、疲労回復を促します

 

1枚敷くだけで翌朝の体が軽くなる『ブレインスリープマットレス オーバーレイ』

ブレインスリープ製のマットレスはこちらです。

腰はしっかり、肩・脚は優しく支える3ゾーン設計が特徴です(仰向けの時に体重の44%が集中する腰をサポート)。

 

www.shortshortshort.jp

風呂に入らないメリット・デメリットに関して、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

2日連続の入浴サボりについて、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

薄毛の基準に関して、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

足の臭いを抑える方法について、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

朝起きれない原因と改善策に関して、当サイトにはこんな記事があります。