なぜ他人のブログ収益を調べると100%落ちこむのか?

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20190408181205p:plain

「他人のブログ収益を検索しないほうがいい理由」について書いた記事です。

 

他人の収益報告って気になりますよね。私も好きで、ついつい読んじゃいます。

でも、収益を知るかわりにモチベーションを失ってしまうことも多々あるわけで……

 

※本記事は、他人のブログ収益を調べる、チーン、調べる、チーンのループを100回は繰りかえしたであろう私がお送りします。

 

 

ブログ収益の検索結果

ブログの魅力は、コストをかけずにお小遣い稼ぎができちゃうこと。

ネット環境さえあればオッケーで、リスクは皆無。失敗してもせいぜい作業時間がムダになる程度です。

 

だから多くのブロガーが参入してくるわけですね。

しかし、1ヶ月も経たないうちに去っていってしまう。

 

その原因のひとつに、思ったほど稼げない、という理想とのギャップがあります。

「月の収入が500円じゃやってらんないよ!」って。

 

でも、ここに落とし穴があるんです。

そもそもどれくらい稼げると思って足を踏み入れたんですか?っていう。

 

一流ブロガーと比較

「ブログ 収益」や「アドセンス 収入」といったキーワードで検索したとします。

 

ここで忘れてはならないのは、読んでいるその記事は、エリートが書いたものだということ。ブログの世界で一定の成功をおさめた人、ということです。

 

現に「ブログ 収益」なんてアツいキーワードで1位や2位を獲得しちゃってますよね(競合をおさえて記事を1位に表示させるのは難しい)。

つまりその時点で超エリートブログですし、超エリートブロガーなわけです。

 

乗馬初心者が競馬のジョッキーを見て「私には才能がない!あんなふうにできない!」と嘆いているのといっしょ。

 

ブログを1位表示させている猛者たちはプロです。

したがって、「すごい人たちなんだ」という認識を持って彼/彼女らの記事を読む必要があります(けっしてブロガーの平均的な収益・収入ではないので)。

 

Point

「ブログ 収益」の検索上位に出てくるのはプロの記事。ここに、比較しても落ちこんでしまうカラクリがあった!

 

少ない記事数で高収益

f:id:MORIKO:20190408181436p:plain

「1ヶ月で3万円稼げました。このときの記事数は……27記事ですね」みたいなことが書いてあるんですよ。どんだけ効率いいのよ、って話です。

 

ひるがえって、自分のブログは100記事で収益500円だとしましょう。

いや、なにも気にすることはありません。

ゴミじゃん……」とか凹むこともありません。いくらかのゴミが混ざっている可能性はありますが、大丈夫。ちゃんと成果が出はじめています

 

繰りかえしになりますが、読んでいるのはすごい人たちのすごい報告記事なのです。

だから勝とうと思っちゃダメ。

ブログを始めて3ヶ月目に3万PV/達成!なんてのは、生後3ヶ月でフルマラソン完走!みたいなもの。都市伝説あるいは怪奇現象です。

 

「稼げない…」とモチベーションを失う

「ブログなんてぜんぜん稼げないじゃん。やーめた」

こうやって新規ブロガーは去っていってしまいます。

  • 上を見過ぎていたこと
  • ブログは稼ぎにくいこと

が原因ですね。

 

とくに収益を目的にしたブロガーほど挫折しやすい傾向にあります。

詳しくはこちらの記事を読んでみてください。

 

他人の収益について調べるのをやめる

私がイチバン伝えたいのは、他人の収益を気にしても仕方ないということです。いえ、精神衛生上よろしくないので、むしろ見ないほうがいいでしょう(とりわけ私)。

 

他のブロガーと比較せず、自分のペースでつづけていくのが最善です。

ブログは続けることがもっとも大切だとすれば、阻害要因はなるべく近づけない/排除するに限ります。

 

そのために、まずは収益チェックをやめてみてはいかがでしょうか?

以上、他人のブログ収益を調べると落ちこんでしまう原因について、でした。

 

Point

収益を見る側じゃなくて見せる側になろう!

 

電子書籍にかんする私の収支報告でも読んで元気出してください。

素人KDP作家が3ヵ月で稼いだ電子書籍の印税額を公開!