限定色の車は高く買取査定してもらえるのか?【検証】

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ソリッドグレーの86を諸事情により手放すことにしました。

 

f:id:MORIKO:20190423193428p:plain

上の画像がソリッドグレーの86です。

こちらは 2017年10月〜2018年2月まで限定生産していた特別色ですね。

 

 

限定カラーなので他人と被ることはまずありません。

周囲からは「こんな色あるの?」「めちゃくちゃカッコいい色だね」などとよくいわれます。

 

売却にあたっては内心、限定色だからプレミアがついて相当プラス査定になるだろう、と踏んでいました。

それで実際に複数社に査定を依頼してみましたので、その結果をシェアしたいと思います。限定カラーの車を所有している方は参考にしてみてください。

 

 

限定色はプラス査定にならない

2社に86の査定を依頼しました。

結果はどちらも「限定色だからといって買取金額に影響はない」という判断でした。

 

ホンマかいな!

と思いました。

 

物の価格は需要と供給で決まります。ソリッドグレーの86はもう生産されていません。欲しい人は中古市場で探すしかないわけです(供給はかなり限定的)。

私の86は走行距離が1万6千キロ。登録は2018年1月(売却が2019年7月)。

ダサい改造はしていませんし、事故歴・修復歴ともになし。

 

 

必ず欲しい人はいるだろうと思いました。他のカラーよりも魅力的に感じる人はいるはずです。

コンディションも悪くないですし、仕入れたら即売れるにちがいありません。

私のように「ソリッドグレーラブ!」な人間がきっとどこかにいるはず。

 

ですから「限定色とか知らんわい」という査定には納得がいきませんでした。

 

白か黒ならプラス査定

買取業者はすぐにいうのです。

ボディカラーが白か黒だったら金額がプラスになるんですけどねぇ」と。

 

私にはどうも信じられません。

軽自動車やコンパクトカーならともかく、86はスポーツカーです。スポーツカーなのに白や黒って……。

しかも、限定色であるにも関わらず、ソリッドグレーは白や黒よりも低い価格になるとのこと

そんなバカな……。みんな「限定」が大好きじゃないか。

 

 

限定色は人気のはず。スポーツカーに乗る人は主張が強いので、「他人と被らない」ことに魅力を感じるのです。

 

限定色はオークションに出すべし?

f:id:MORIKO:20190820082837p:plain

納得がいかない私はアホみたいに食い下がりました。 

「限定色を評価してもらえないだなんてヤダヤダヤダ」と。ちなみに26歳です。

 

あまりにしつこかったのでしょう。

それならオークションに出してください。そうすればいつかは希望する価格で売れるでしょう。どこかに欲しい人はいるでしょうから」と担当者にいわれました。

 

まぁたしかにオークションであれば「ソリッドグレーが欲しい誰かさん」にダイレクトに届くわけですから、それなりに高く売れるでしょう。

でもなぁ。個人間の売買ってなんだかトラブルが起きそうだし……。

 

そういうことではなく、私はただ担当者に「なんて珍しい色なんだ!ぜひ買いたい!ソリッドグレー最高っすね!」と評価してもらいたいだけなんだけどなぁ(乙女心的なアレ)

 

 

レクサスの限定色も評価されない

ちなみに、たとえ一流ブランドのレクサスであっても、限定色だからといって査定額が高くなるようなことはないんだとか

レクサスLCには特別仕様車としてイエローとブルーがありますが、どちらもプラスにはならない、ということなんですね。

 

レクサスの限定色でさえダメなんだからトヨタの86もダメ、というのは論理的ではないものの、どこか納得してしまっている自分がいました。

 

86ソリッドグレー売却の結末

f:id:MORIKO:20190820082338p:plain

長々と不満を垂れ流してきました。そろそろ読者のみなさまも辟易してきたかと思いますので、ここらで結末を記したいと思います。

 

結果的にソリッドグレーは評価されました。

 

担当者が本部とやりとりをしているなかで、その話を聞いていたとある店舗の店長が、

「86のソリッドグレーめちゃくちゃ欲しい!いますぐゲットしてきて!」

と告げたそうなのです。

ソリッドグレーの希少性や価値を分かってくれる人がいた。それだけでもう嬉しくて嬉しくて。

 

こちらの希望額を承諾してもらい、取引成立となりました。

 

というわけで結論です。

限定カラーや特別塗装色は自分で考えているほど価値があるわけではない

しかし、あきらめずに探し続ければ、どこかの誰かが評価してくれる。そんな感じですね。

 

それでも納得できる価格が提示してもらえなければ、買取業者ではなく、本気でオークション(ヤフオクなど)を考えてみるのもアリかもしれません。

 

クルマの下取り・売却で損をしないためのポイント

クルマの下取りや売却で損をしないために大切なのは、一社ではなく、複数の買取業者に査定してもらうことです。

実際、私がコペンローブを売却した際には、業者によって査定額に31万円の差がありました。

 

想定を超える査定額が出たら、

  • グレードを上げる
  • 高価なオプションを付ける

など、つぎのクルマ選びで贅沢ができるかもしれません。

査定=売却確定ではないので、気軽に愛車の価値をチェックしてみてはいかがでしょう。

 

一括査定:電話ラッシュを避けるには?

クルマを1万円でも高く売るなら一括査定がおすすめです。

 

たとえるなら、複数の企業から内定をもらい、条件が良いところに就職を決めるようなものだとお考えください。

比較して選べることに価値があります(安く買い叩かれずに済む)。

 

「一括査定はたくさん電話がかかってくるのでは?」

と不安な方がいるかもしれません。

 

たしかに一括査定に営業電話はつきものですが、イカプラは違います。

複数の買取店とのやり取りをイカプラが行うため、われわれは最高額を出した一社とだけ連絡を取ればOKです。

 

一括査定にありがりな"電話ラッシュ"とは無縁です。

  • 煩わしい電話対応ナシ
  • 比較して最高額で売却

ぜひ一括査定のいいとこ取りをしてみてください。

 

イカプラの無料一括査定はこちらです。

 

車の一括査定なら【イカプラ】

 

カーネクスト:現車確認ナシ

なかには、

「一括査定ではなく、気になる買取業社の査定額だけが知りたい」

という方がいるかもしれません。

 

カーネクストなら、来店不要、電話1本で契約まで行えます

店舗へクルマを持ち込む必要はなく、実車査定のスタッフが自宅までやってくることもありません(本当に電話だけで完結する。申告と大きな相違がなければ減額ナシ)。

 

査定コストをカットして買取額に上乗せする、それがカーネクストの特徴です。

売却に手間や時間をかけたくない方におすすめです。

 

ちなみにカーネクストは、

  • 10年以上前の車
  • 走行距離が10万kmを超えた車

こうしたクルマも歓迎しています。

 

事故車や廃車にも強いカーネクストへの査定依頼はこちらです。

 

電話一本で無料査定・高価格買取【カーネクスト】

 

ガリバー:最短35秒カンタン入力

ガリバー無料査定の特徴は、

  • 車種
  • 年式
  • 走行距離

など、カンタンな情報を入力するだけで買取金額の概算を知れる点にあります。

 

今後ほかの買取業社に査定してもらう際、「ガリバーの提示金額はこれですが……」と交渉材料に使うこともできます(手ぶらで挑むより交渉しやすい)。

愛車の買取相場を押さえておきたい方におすすめです。

 

ガリバーの査定額に興味がある方はこちらです。

 

ガリバーの【カンタン無料査定はこちら】

 

  1. 一括査定のイカプラ
  2. 手軽に売却できるカーネクスト
  3. カンタン入力のガリバー

ぜひご自身に合ったサービスを選んでみてください。

迷ったら一括査定を選んでおけば間違いありません。

 

以上、限定色の86は評価されるのか、でした。

 

www.shortshortshort.jp

出張査定の流れに関して、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

車を売る際のガソリン残量について、当サイトにはこんな記事があります。

 

www.shortshortshort.jp

ボディ色が査定に与える影響に関して、当サイトにはこんな記事があります。