財布は何個持っているのが普通なのか?

f:id:MORIKO:20200127171213p:plain

あなたは財布をいくつ持っていますか?

 

この記事では、

  • 財布を複数持つ理由
  • 財布は1個あればじゅうぶんか

など、「財布は何個持っているのが普通なのか」について書いていきます。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

財布は何個持っているのが普通なのか?

f:id:MORIKO:20200127171322p:plain

財布を2つ以上持っている人もいれば、1つしか持っていない人もいます。 

 

ただ、財布については「1人1つ」が一般的ではないでしょうか。

なぜなら、1つの財布にお金やカードをすべて入れておいたほうが、分散させるよりもなにかと便利だからです。

 

財布を複数持っていると、

  • あのカードは向こうの財布か!
  • こっちの財布にはほとんど現金がない!

などのトラブルが発生しかねません。

 

あるいは、出かける際にあわてて取った財布が、「ほとんどお金の入っていない財布」だったりもします。

 

こうした面倒を避けるためにも、財布は1つだけにしておくのが良いのではないでしょうか。

私(男)はポールスミスの長財布だけを愛用しています。

 

財布を3つ持っている女性

f:id:MORIKO:20200127171822p:plain

とはいえ、財布を3つ持っている女性を知っています。 

私の妻です。

  • 長財布2つ
  • 二つ折り財布1つ

計3つの財布を、妻はケースバイケースで使い分けています。

 

無名の安い財布

どこのブランドなのかもわからない無名の長財布は、妻にとって会社用です。

 

財布のなかには常時1000円ほど入れておき、職場の自販機で飲み物を買うときなどに使っています。

 

「職場にオシャレをしていく必要はない」と妻は考えているため、 会社用の財布は安物で、デザイン性もありません。

つまり、会社用の財布はショボい財布だ、ということです。

 

バーバリーの長財布

妻はバーバリーの長財布も持っており、お出かけ用として活用しています。

 

基本的にはバーバリーの長在府をメインに使っているため、カード類などはすべてこの財布に入っています。

 

グッチの二つ折り財布

それから妻は、グッチの二つ折り財布も持っています。

グッチの二つ折り財布は、グッチのバッグを使うときにだけ活躍します。

 

なぜなら、所有しているグッチのバッグが小さく、バーバリーの長財布が入らないためです。

彼女が気に入っているバーバリーの長財布がグッチのバッグに入らなかったため、グッチ店員のセールストークに乗せられ、バッグとともにグッチの二つ折り財布を買いました。

 

 

財布0個の男

私は長財布を1つ持っていると書きましたが、じつはほとんど持ち歩いていません。

 

f:id:MORIKO:20200127172116p:plain

なぜなら、会計はすべてクレジットカードで済ませるため、現金を持ち歩く必要がないからです。

カードケースだけを持ち歩き、財布は家に置いたままにしています。

 

財布の出番があるとすれば、カードが使えない近所のラーメン屋か、競馬場へ行くときくらいです。

 

キャッシュレス決済も普及してきていますし、私としては「もう財布は必要ないのでは?」と感じています。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20200127172544p:plain

お洒落に気をつかう女性であれば、バッグに合った財布をいくつか持つこともあるでしょう。

 

ですが、たいていの人にとって財布は1つあればじゅうぶんです。

なかには財布を必要としない人間もいます。

 

「持っている」ということだけでいえば、昔使っていた財布を捨てずにとっている人もるでしょう。

これは現役ではないためノーカウントとしますが、「持っている」ことには変わりません。

愛着があってなんだか捨にくい。

 

では、そろそろ結論を書いて終わりにします。

 

財布は1人につき「1つ」だけ持っているのが一般的です。

合理的に考えて、ひとりの人間に2つ以上の財布は必要ありません。

 

キャッシュレス決済が普及するいま、財布ナシ人間も増えつつあります。

スマホがあれば電子決済も可能。カードすら持ち歩く必要がない。

 

なんにせよ、財布の保有数および財布の売り上げは、これから減少の一途をたどることでしょう。

 

以上、財布は何個持っているのが普通なのか、でした。

結論。財布の所持数は1〜0個が妥当。ただしオシャレに気を遣う人は、複数個持っていることもある。

 

www.shortshortshort.jp

ところであなたは、決済アプリPayPayを使っていますか? 

 

www.shortshortshort.jp

高級ブランドの財布を持っている方、これから買おうと思っている方には、こちらの記事がおすすめです。

 

www.shortshortshort.jp

高級ブランドの商品が高額なワケはこちらです。