ドライブレコーダーは必要?2〜5万円を払う価値ある?【必要ない】

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20200303141438p:plain

2017年6月に発生した東名高速道路の追突事故がきっかけとなり、ドライブレコーダーが普及しつつあります。

が、ドライブレコーダーって本当に必要なんでしょうか?

 

この記事では、

  • ドライブレコーダーがないと困る?
  • 数万円払ってでもつけておくべきなのか

など、「ドライブレコーダーの必要性」について書いていきます。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

ドライブレコーダーの必要性

f:id:MORIKO:20200303141041p:plain

ドライブレコーダーは「あったほうが便利なもの」です。

 

ないと困るような製品ではありません。

  • タイヤがなければ走れない
  • ガソリンが空だと走れない
  • フロントガラスが粉々では走れない

タイヤもガソリンもフロントガラスも必須ですよね。

ただ、ドライブレコーダーがなくても車は問題なく走ります

 

つまりドライブレコーダーは、お掃除ロボットや食洗機のようなもの。 

なくても困らないけれど、あると便利で安心。その程度です。

 

自分が被害者になること前提?

f:id:MORIKO:20200303141744p:plain

ドライブレコーダーというのは、「自分が損をしないためのもの」です。

  • 一時停止を無視した車がぶつかってきた
  • 対向車がセンターラインをはみ出した
  • クルマにいたずらをされた

こんなときにドラレコの映像が活躍するわけですね。

 

録画映像を警察に見せ、「自分は悪くない。向こうが悪いんだ」と証言する際の根拠になります。

ドラレコの映像があれば、事故の過失割合でモメずに済むかもしれません。

「ほら、やっぱりあったほうがいい」

そう思う方もいるでしょう。 

 

ですが、考えてみてください。

なにかあった際、本当に自分だけが一方的な被害者になるでしょうか?

 

一時停止で紛れもなく一時停止し、法定速度を1キロたりともオーバーせず、黄色信号では素直に止まる。

まるで教習所の教本に載っているような、律儀で善良な運転をしている自負がありますか?

 

 

歩く際にも撮影すべし 

周囲はクレイジーなヤツばかりで、自分だけはまとも。

自分が被害者になると本気で信じている人は、街を歩くときにもカメラを回すべきです。

 

f:id:MORIKO:20200303142240p:plain

誰かと肩がぶつかって因縁をつけられたら、映像で確認しましょう。

「私は悪くなんかないんだ。見ろ」って。

 

ドライブレコーダーは「宝くじ」に似ている

f:id:MORIKO:20200229184731p:plain

自分は純度100%のピュアな被害者で、ドライブレコーダーがそれを証明してくれる。

ドライブレコーダーがあって助かった。

 

こんな状況になることを想像して、人々は数万円のドライブレコーダーを購入します。

でも、そんな状況にはまずなりません。

発生確率は低いわけです(自分が加害者になってしまう事故もあるでしょうし)。

 

それってつまり、宝くじを買うようなものですよね。

奇跡的な確率のラッキーに期待を込めて、お金を使うという点で。

  • 宝くじ:得をしたい
  • ドラレコ:損をしたくない

人間は「損をしたくない」という感情のほうが強いといわれています。

 

だから宝くじを買わないような人でも、ドラレコは買ってしまうのでしょうね。

要らないのに。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20200303142938p:plain

ドライブレコーダーの必要性について書いてきました。

 

報道番組のなかで、煽り運転や危険運転を録画したドライブレコーダーの映像が流れることってありますよね。

そうすると、

  • ドラレコのおかげで映像が残った
  • 自分も買ったほうが安心だ

などと考えがちです。

 

ただ、報道の頻度と発生件数にはなんの関係もありません

メディアが頻繁に煽り運転について報じているからといって、煽り運転の発生件数が増えているとは限らない。

気をつける人が増え、煽り運転の件数は減っていることも考えられます。

 

つまりいいたいのは、マスコミに不安を煽られていないか、ということです。

マスコミによる不安の煽りは、クルマを使った煽り同様にタチが悪いですね。

怖くなって心配になって、要らない製品に数万円を使ってしまうわけですから。

 

以上、ドライブレコーダーの必要性についてでした。

ドライブレコーダーは「あると便利なもの」に過ぎません。

出番がこないまま終わるかもしれないという意味では、お掃除ロボットは確実に役立ってくれるので、お掃除ロボットを買うほうが賢明です。

 

www.shortshortshort.jp

ドライブレコーダーの録画映像で浮気が発覚することがあります。

 

www.shortshortshort.jp

車間距離を空ければ事故のリスクが下がります。