『お金持ちスイッチ、押しちゃう?』の要約と感想

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20200304141306p:plain

お金持ちになれる自信はありますか?

 

この記事では、モゲ著『お金持ちスイッチ、押しちゃう?』の要約と感想をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

『お金持ちスイッチ、押しちゃう?』の要約と感想

f:id:MORIKO:20200304142644p:plain

まずは本書の要約から。

 

「苦労しなければ稼げない」は誤り。

では、苦労をすればお金が稼げるのか。

 

幸せなお金持ちになるには、幸せなお金持ちに秘訣を教わるのがイチバンである。

うさんくさいけど効果抜群の成幸法則を、ここに公開する。

 

以上がおもな内容です。

 

メンタルブロックを外してお金持ちになる

f:id:MORIKO:20200304141535p:plain

著者は「メンタルブロックを外す」ことの重要性を説いています。

 

メンタルブロックとは、「自分はお金持ちになれない」という思い込みを指します。

  • 節約しないとお金は貯まらない
  • 苦労をしないとお金は稼げない
  • お金持ちになると周囲に妬まれる
  • ラクしてお金を稼ぐのは良くない
  • 好きなことをしたって稼げない

こうした考えを持っていませんか?

それこそがメンタルブロックであり、成功を妨げるストッパーになっているのだといいます。

 

そんなわけで著者は、上記すべてのメンタルブロックを否定していきます。

たとえば、お金持ちだということをアピールしなければ妬まれることはない、など。

 

「自分はお金持ちになれない」という思い込み、固定観念に囚われている人ほど、知っておくべき考え方だと思います。

目から鱗、かもしれません。 

 

 

「お金持ち体験」で自己投資

お金持ちになるには、メンタルブロックを外すことが重要だと述べました。

そのために著者が実践したのが、お金持ち体験だといいます。

 

f:id:MORIKO:20200304141855p:plain

「リッツ・カールトンに毎月、宿泊する会」なるものに参加し、裕福な社長たちと接しているなかで、ブロックが外れていったのだとか。

 

リッツ・カールトンは一流の高級ホテルですね。

そこに宿泊して、お金持ちの世界を体験する。

成功者たちの考え方に触れて、思考を広げる。

 

結果としてメンタルブロックが外れ、自分もお金持ちになれると考え、行動した。

そしてセミナーやコンサルタントとして成功。

……なんだか胡散臭さが漂います。

 

心に余裕を持つ方法

f:id:MORIKO:20200304142151p:plain

心に余裕がなければ"成幸"はできないといいます。

心に余裕、ありますか?

 

著者は4つの不足を満たすことが重要だと述べていました。

  1. 睡眠不足
  2. 栄養不足
  3. 勉強不足
  4. 運動不足

すべての不足を解消してやれば、心に余裕が生まれるのだとか。

(お金不足も無視できないと思う)

 

寝て、食べて、学んで、動く。 

これらを実践するだけの「やる気」が不足しているとしたら、それこそが原点にして頂点の課題なのかもしれません。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20200304142408p:plain

一言でいえば、うさんくさい内容です。

 

著者も 「うさんくさいけど効果バツグンの成幸法則」と呼んでいて、胡散臭さを認めているようです。

 

本書には、具体的な行動は示されていません。 

マインドに関する話、とりわけ「メンタルブロックを外すこと」がメインに語られています。

ようは「お金持ちになれると信じようぜ」っていう精神論です。

 

お金持ちになりたいけど、本気で自分がなれるとは思っていない。

そんな方は読んでみても良いのかもしれません。

根拠のない自信がフツフツと湧き上がってくる可能性があります。

 

お金持ちスイッチ、押しちゃう? (うさんくさい(けど効果バツグンの)成幸法則)

お金持ちスイッチ、押しちゃう? (うさんくさい(けど効果バツグンの)成幸法則)

  • 作者:モゲ(森瀬繁智)
  • 出版社/メーカー: マキノ出版
  • 発売日: 2019/03/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

以上、モゲ(森瀬繁智)著『お金持ちスイッチ、押しちゃう?』の要約と感想でした。

 

www.shortshortshort.jp

お金持ちに関してはこちらの本もおすすめです。 

 

www.shortshortshort.jp

ところで、家は片付いていますか?