【なぜ】ポイントカードを作らない人の心理4選

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20201012215400p:plain

世の中には、店が発行しているポイントカードを作りたがらない人がいます。

 

貯まったポイントは現金のように使えたり、商品と交換できたりするため、ポイントカードを作らないのは損に思えます。

年会費が生じるわけでもありません。

 

それでもなぜ、ポイントカードを作らない人、ポイントカードを嫌う人が存在するのでしょうか。

 

そこでこの記事では、

  • 店をほとんど利用しない
  • クレジットカードで決済している

など、「ポイントカードを作らない人の心理」をわかりやすく解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

ポイントカードを作らない人の心理4選

f:id:MORIKO:20201012214848p:plain

店でポイントカードを作らない人、ポイントカードの発行を拒否する人は、以下のいずれかに該当しています。

  1. 面倒くさいから
  2. 店をほとんど利用しないから
  3. どうせポイントが貯まらないから
  4. クレジットカードで決済しているから

 

1. 面倒くさいから

f:id:MORIKO:20201012215911p:plain

ポイントカードを持つとなると、

  • カード発行時の手続き
  • カードの保管・管理
  • カード使用時に探す手間

これらの行為がくっついてきます。

 

ポイントカードを持ちたがらない人のなかには、このような作業を億劫に感じている人も少なくありません。

カードを持ったことで厄介ごとが増えるにもかかわらず、得られるリターンは、せいぜい数十ポイントが関の山です。

 

 得られるポイント(メリット)と面倒くささ(デメリット)を天秤にかけ、「面倒くささ」が勝利しているためポイントカードを作らない、という理由がまずひとつ挙げられます。

 

2. 店をほとんど利用しないから

f:id:MORIKO:20201012220223p:plain

ポイントカードを作らない人は、その店を今後も使うつもりがないのかもしれません。

 

もしくは、月に1回、数ヶ月に1回しか利用しないだろうと考え、ポイントカードを必要としていない可能性があります。

なぜなら、ほとんど店を利用しないということは、すなわちポイントが貯まらないということだからです。

 

滅多に利用しない店でポイントカードを作っても、持ち物が増えるだけで、かえってジャマです。

そして次回利用するときに、「ポイントカード、家に忘れて来ちゃいました」ってなドジをやらかすのは、まず間違いありません。

 

「行きつけの店」などといったこだわりを持たない人は、ポイントカードも持たないわけです。

ポイントカードを持つと、薬局はここ、スーパーはここ、などと縛りが増える。

 

 

3. どうせポイントが貯まらないから

ポイントというのは、そうそう貯まるものではありません。 

ドラッグストアで数千円の買い物をしても、せいぜい数十円のポイントが付与される程度です。 

 

「5万円分買ってポイントが最大まで貯まると1000円割引」といった、還元率の低いポイントカードも存在します。

アパレルショップに多い。しかもたいていカードの有効期限は1年しかなく、貯まる気がしない。

 

f:id:MORIKO:20201012220747p:plain

ポイントはしょせんオマケのようなものです。

ポイントカードを作らない人は、ポイントという名のオマケに期待していませんし、魅力も感じていません。

 

とはいえ、いざポイントカードを持ってしまうと、「貯めたい」と考えて行動するのが人間です。

ポイントを効率よく貯めるためには、「20ポイント付与」などと記された、キャンペーン中の商品を買う手があります。 

コンビニやドラッグストアなど。

 

ただ、ポイント欲しさにこれらの商品を買ってしまっては、企業の思う壺です。

ポイントカードを作らない人のなかには、ポイントに買い物を左右されたり、ポイントに一喜一憂したくないと考えている人もいます。

 

つまり、些末なポイントに影響を受けたくない、ということです。

 

4. クレジットカード決済でポイントを稼いでいるから

f:id:MORIKO:20201012221334p:plain

ポイントカードを持たない主義の人間は、クレジットカード決済で買い物を済ませていることが少なくありません。

というのも、クレジットカードで代金を支払うだけで、すべての買い物でポイントを貯めることができるからです。

 

カード決済によりすべての買い物でポイントを稼いでいるので、わざわざ複数枚のポイントカードを持ち歩く必要性がないわけです。

 

「クレジットカードとポイントカードでポイントを二重取りすれば良いのに」

そう考える方がいるかもしれません。

たしかに、ポイントを二重取りできればお得ですが、クレジットカードとポイントカードの併用を不可としている店は少なくないのが実情です。

 

つまり、クレジットカードで支払うとポイントカードを使えないので、だったらポイントカードは要らない、というわけです。

店側は代金の数%を手数料としてクレジットカード会社に支払っている。現金支払いのお客にしかポイントを付与したくない。 

 

それぞれの店で発行するポイントカードと異なり、クレジットカードのポイントは一箇所にすべて集まります

ゆえにポイントが貯まりやすく、

  • 家電
  • 牛肉
  • ギフトカード
  • テーマパークチケット

などと交換しやすいのが、クレジット決済でポイントを貯める利点です。

 

クレジットカード決済を習慣としている人は、ポイントを貯めていないように見えて、じつは裏でこっそりポイントを貯めているのです。

 

公共料金や病院での支払いなど、ポイントカードが存在しない分野でもポイントを貯められるという意味では、クレジットカードこそ最強のポイントカードなのかもしれません。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20201012222043p:plain

ポイントカードを作らない人の心理をお伝えしてきました。

 

  1. 面倒くさいから
  2. 店をほとんど利用しないから
  3. どうせポイントが貯まらないから
  4. クレジットカードで決済しているから

このような考えに基づいてポイントカードの発行を拒否している人が、世の中にはいます。

 

クレジット決済を行っている人物であれば、クレジット決済で貯まるポイントに満足している、ということでしょう。

現金支払いでポイントカードを持たない人は、面倒くさがりか、数%の還元率に魅力を感じていないのでしょう。

 

もしあなたが「ポイントを貯めてお得な気分を味わいたい」と考えているのであれば、すべての買い物でクレジット決済することをおすすめします。

某テーマパークの入園チケットを買うことがなくなる程度には、ポイントが貯まるからです。

 

以上、ポイントカードを作らない人の心理でした。

結論。クレジットカードでポイントを貯めているか、面倒くさがりか。

 

www.shortshortshort.jp

手持ちのカードが多くてお困りの方は、カードケースを使えばスッキリ収納できます。