【図解】車間距離を空けて運転する4つのメリット

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20190828111153p:plain

この記事では「車間距離を空けて運転する4つのメリット」をイラストを交えて解説していきます。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

車間距離を空けて運転する4つのメリット

車間距離を詰めても良いことなど1つもない、というのが個人的な意見です。

事故やトラブルを避けるためにも、車間距離を空けて走りませんか?

 

1. 追突のリスクが減る

車間を空けて走っているだけで、前方の車に追突するリスクを減らせます

 

f:id:MORIKO:20190828111643p:plain

仮に前の車が急ブレーキをかけたとしましょう。理由は、自転車と衝突しそうになったから(人でも動物でもいいですが)。

 

もし後続車のブレーキが間に合わずに追突してしまった場合、過失割合は100:0となる可能性があるのです

もちろん、後続車が100ですね。「車間距離不保持」ということで全面的に悪くなります。

 

こうした事態を避けるためには、車間距離を空けて走るのが一番です。

 

f:id:MORIKO:20190828112300p:plain

前の車が急ブレーキをかけたとしても、車間を空けていれば余裕を持って停止できますね。

 

2. 煽り運転のトラブルを避ける

f:id:MORIKO:20190828112624p:plain

煽り運転に明確な基準(3m以内に接近したらなど)はありません。

そのため、「前方のドライバーがどう感じるか」がすべてです

 

自分では煽っているつもりがなくても、車間が近い人はけっこういます。

これを前方のドライバーが「煽られている」と感じて、警察に通報した場合、後続車のドライバーには警察から電話がかかってきてしまうのです

 

f:id:MORIKO:20190828113033p:plain

「通報がありました。あなた煽り運転をしましたね?状況を説明してください」と。

 

あるいは、激昂した前のドライバーが暴力を振るってくるケースもあります。

(自分では煽っているつもりがなくても)

 

f:id:MORIKO:20190828113333p:plain

いまの世の中、なにがあるかわかりませんからね……。

無用なトラブルを避けるためにも、車間距離を空けて走ることをおすすめします。

 

前の車にドライブレコーダーがついていれば、どんな言い訳も通用しません。

じゅうぶんご注意ください。車間距離は空けすぎなくらいがちょうどいいのです。

 

 

3. 余計なブレーキが減る 

f:id:MORIKO:20190828114253p:plain

車間を空けているとブレーキを踏む回数が減ります。

前の車が減速したらアクセルペダルを離す。こちらもエンジンブレーキで減速する。これで、たいていはブレーキを踏まずに対処できます。

 

f:id:MORIKO:20190828114118p:plain

ブレーキを踏む回数が減るとブレーキパッドの消耗を抑えられるので、ブレーキパッドが長持ちし、お財布に優しいのです。

 

それだけではありません。

 

f:id:MORIKO:20190828114555p:plain

ブレーキを踏みまくるドライバーは後続車のドライバーから「運転が下手なヤツ」というレッテルを貼られます

(あなたの車はブレーキペダルを踏むと前進する仕組みなの?と)

 

車間を空けてブレーキの回数を減らしたいものですね。

 

4. 目立つ

「俺の車すごいだろ?」と周囲にアピールしたい人は車間距離を空けて走るべきです

そうしたほうが対向車の乗員からよく見えるからです。

 

f:id:MORIKO:20190828115153p:plain

もし私がランボルギーニに乗っていたら200mは車間をとりますね(めちゃくちゃ自慢したいので)。

 

前の車にくっついて走っていると、存在をアピールできません。

「俺の車すごいんだぜ」と思っている方は車間を空けて走るのが得策です。

 

f:id:MORIKO:20190828115626p:plain

結果として安全運転になり、トラブルも回避でき、ブレーキパッドの磨耗も防げるので良いことづくめですよ。 

 

彼女にも「まぁ紳士的で素敵な人ね」と思われます。ラッキー!

 

f:id:MORIKO:20190828120048p:plain

内心で「みんな俺を見ろー!」と思って運転していればいいわけです。

(嫌なヤツですが)

 

まとめ

  • 追突のリスクを回避
  • 無用なトラブルも回避
  • ブレーキの回数が減少
  • 目立てる

これらが車間距離を空けて走るメリットです。

 

「じゃあ具体的にどれくらい空ければいいのか」ですが、目安はありません。

後続車をイライラさせない範囲内で空けられるだけ空けましょう。私は前のドライバーが不安になるくらい空けまくっています。

これ、おすすめですよ。

 

f:id:MORIKO:20190828120703p:plain

みなさん、前のドライバーを不安にさせるのです

「なんで後続車はあんなに離れているんだろう?もしかして、俺の車燃えてたりしないよね?」

と思わせるのを目標に車間を空けてみてください。

 

そうすれば、自ずと距離をとれるかと思います。

煽り運転よりもタチが悪いような気もしますが、まぁそんなことはいいでしょう。

 

f:id:MORIKO:20190828121143p:plain

ぜひ前のドライバーを不安にさせることを目標としてみてください。

 

以上、車間距離を空けて運転する4つのメリットでした。 

参考になれば幸いです。

 

ただし1つだけ。車間距離を空けて走っていると、後続車に煽られてしまうことがあります。

煽られた場合の対処法はこちらの記事を参考にしてみてください。