プロブロガーという生き方『「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる』の感想

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20200112191257p:plain

プロブロガーである著者が、ブログとSNSが持つ無限の可能性について書いたのが本書です。

 

もし「ブログ収入での生活」に興味があれば、ブログで稼ぐ生活をイメージするのに本書は最適でしょう。

 

この記事では、立花岳志著『「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる』を読んだ感想をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

『「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる』の感想

f:id:MORIKO:20200112192645p:plain

「好きなことを発信し続ければ、だんだん得意になり、やがて強みになる。人とお金が集まって好きなことだけで生きられる

これが本書の趣旨です。

 

情報を発信するだけならSNSでもじゅうぶん可能ですが、著者はブログを推奨していました。

  • マネタイズが可能
  • デザインの自由度が高い
  • 記事ごとに独立したURLを持つブログは検索に強い

 など。

 

「なぜ情報発信はブログで行うのがいいのか」という角度から、ブログが持つさまざまなメリットを知ることができます。

 

ブログから出版やセミナー運営へ

f:id:MORIKO:20200112191609p:plain

ブログで稼ぐといっても、アフィリエイトグーグルアドセンスだけでお金を得るわけではありません。

 

たとえばブログを書いていれば「出版」のチャンスが舞い込んでくることもあります。

実際に出版社から声をかけられるブロガーもちらほらいますね。

著者曰く、それは「ブログと出版は親和性が高いから」なのだそう。

 

とはいえ、ブログと出版には決定的に異なる点があるとも書かれていました。

(出版の予定はありませんが、念のためメモをとりました)

 

出版のほかにも、ブログからセミナー運営につなげる方法も紹介されています。

 「ブログで稼ぐ」とひとことでいっても、いろんなマネタイズの手法があるんですね。

 

 

大事なのは「好き」という感情

ブログを運営してまず悩むのが、どんな記事を書くかということ。

つまりはブログのテーマです。 

 

f:id:MORIKO:20200112191814p:plain

私もこのブログをはじめた当初は方向性が定まらず、フラフラと迷走していました(およそ6ヶ月ほど迷子に)。

 

ただ、ブログを始める動機ってたいてい「お金を稼ぎたい」だと思うんですよね。正直な話。

ですのでつい「儲かりそうなテーマ(たとえば投資など)」を選びがちですが、著者にいわせれば、それはダメ。

とにかく自分が好きなことを書くべきだといいます。

 

その理由はシンプルで、好きなことじゃないと続かないから。

損得勘定を抜きにして好きなことを発信しつづけてこそ、成功できるようです。

 

あなたの好きなものは何?

f:id:MORIKO:20200112192109p:plain

あなたはなにが好きですか?

熱帯魚、キムチ鍋、筋トレなどなど。なんでも構いません。

その「好き」をネットに接続してみると、お金が降ってくるかもしれませんよ。

 

余談ですが、私の「好き」はグラビアアイドルです。

ただしオトナの事情により、ブログで堂々と写真集の感想を書くことができないんですね。

だからその……残念です。

私の「好き」に関しては、ネットに接続するとグーグルからの制裁が降ってきます。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20200112192440p:plain

もしあなたもブログで稼ぐことに興味があれば、ぜひ本書を読んでみてください。

参考になる内容が盛りだくさんです。

 

私は、著者が出している以下の本を読んだことがあるのですが……。

www.shortshortshort.jp

これは酷い内容でした。 

薄っぺらい言葉ばかりが並んでいて、「これでプロブロガーとは……」と戦慄したんですよね。

 

ですが、本書はちがいます。立花氏が本気を出しています。 

『サラリーマンだけがナンチャラ』という本は誰にもおすすめできない内容でしたが、本書はブログで稼ぎたい人やプロブロガーとして生きていきたい人にとって参考になるかと思います。

 

著者のお金についての考え方総合ブログ(雑記ブログ)のメリットなどを知れたことは、私にとっても大きなプラスになりました。

 

「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる

「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる

  • 作者:立花岳志
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2018/03/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

以上、 立花岳志著『「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる』を読んだ感想でした。