矢沢永吉著『アー・ユー・ハッピー?』の要約と感想

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20200311160210p:plain

タイトルを訳すと「あなたは幸せですか?」となります。

答えはイエスアイアムでしょうか、ノーアイムノットでしょうか?

 

この記事では、矢沢永吉著『アー・ユー・ハッピー?』の要約と感想をご紹介します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

『アー・ユー・ハッピー?』の要約と感想

f:id:MORIKO:20200311161635p:plain

まずは本書の要約から。

 

『成りあがり』以来20年ぶりとなる、矢沢永吉にとって2冊目の本。

被害総額30億円にのぼるオーストラリア事件など、自身の壮絶な人生を振り返りながら、真の幸福とは何かを語る。

 

以上がおもな内容です。

矢沢永吉の曲を聞いたことがなく、前著『成りあがり』を読んだことがなくても楽しめます。

※私が保証します。

 

自分で稼いだ金で暮らすこと

f:id:MORIKO:20200311160500p:plain

矢沢永吉は、「自分で稼いでその金で暮らすこと」が大事だと述べています。 

なぜなら、それこそが気持ち良いことだから。

 

誰かの世話になるのではなく、仕事をして自力で稼ぎ、そのお金で自由に暮らす。

そこに真の幸福があるといいます。

 

これを読み、私は『闇金ウシジマくん』を思い浮かべました。

ロクに働かず、誰かの世話になって借金をする債務者たちは、一様に楽しそうではありません。

 

仕事をせず生きられるのはラクでしょう。 

でも、その状態を心の底から幸せだと思えるかどうかは疑問です。

誰かに依存しているうちは、気持ちよく生きられないのかもしれません。

 

自立していれば堂々としていられると、矢沢は述べています。

 

 

矢沢永吉は臆病

矢沢永吉は自身を「臆病」だと評します。

臆病そうには見えませんが、自分では臆病だと思っているのだそう。

 

f:id:MORIKO:20200311160744p:plain

重要なのはここからです。

矢沢は「世の中の成功している人ほど臆病」だといいます。

臆病ではなく、とことんいける人は無神経な人である、と。無神経な人は抑揚がないからつまらない……。

 

矢沢永吉は臆病な性格を、短所ではなく長所として肯定的に捉えているようです。

 

本書にはほかにも、

  • それは矢沢のいいところだ
  • だから矢沢ってカッコいい
  • オレだって自分が羨ましい

など、自画自賛している箇所がありました。

自分を好きになって褒めてやれば、短所が短所ではなくなるのかもしれません。 

 

自分の短所を思い浮かべて「それが私のいいところだ」と呟いてみませんか?

 

自分が気持ちよくなるために生きている

f:id:MORIKO:20200311161059p:plain

矢沢永吉は、自分が気持ちよくなるために生きているといいます。

 

誰のためでもなく自分のため。

自分自身のために生きている。

だから、誰を気にすることもない、と。

 

この考え方は重要ですね。

現代人は「誰か」を気にし過ぎるきらいがあります。

あくせくとSNSに写真をアップしては、自分を幸せそうに見せることに必死です。

  • 豪華なホテル
  • 恋人との2ショット
  • 高級ブランドのバッグ

誰かに幸せを見せる必要などあるのでしょうか?

 

矢沢永吉がいうように、自分のことだけ考えて生きていれば良いと思うのですが。

「幸せをシェアしたい」 と真剣に語っている人もいて、世も末だと感じます。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20200311161335p:plain

本書では、矢沢永吉が歩んできた人生と、考えてきたことが知れます。

 

成功すれば幸せかといえば、そうとも限らないんですね。

好きなクルマに乗って、女にモテても、矢沢はハッピーじゃなかった、のだとか。

 

なにより成功すると、お金目当てに寄ってくる人がたくさんいることを知りました。

悲しいことです。

成功して、大金を手にしても、裏切られ、誰も信用できなくなってしまう。

 

お金を手にして不幸になるだなんて、そんな話、聞いていません。

庶民でいる状況を正当化するわけではありませんが、心のどこかで「それもまぁいっか」と思えたりもします。 

 

アー・ユー・ハッピー? (角川文庫)

アー・ユー・ハッピー? (角川文庫)

  • 作者:矢沢 永吉
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2004/04/24
  • メディア: 文庫
 

以上、矢沢永吉著『アー・ユー・ハッピー?』の要約と感想でした。

言葉に深みがあって、胸にズシンと響きます。