自動車のナンバー「2525(ニコニコ)」がダサい2つの理由

f:id:MORIKO:20201017165833p:plain

手数料を払って取得する希望ナンバーのなかで、「2525」はつねに上位人気を獲得しています。

 

笑顔で日々を過ごしたい、といった願いを込めて、2525(ニコニコ)という数字を選ぶ人が多いのでしょう。

 

ただし問題なのは、2525ナンバーを選んだ本人がニコニコしているだけでなく、周囲にも笑われている、という事実です。

本人のニコニコと、他のドライバーのニコニコは意味合いがまったく違います。 

 

他のドライバーがニコニコしているのは、幸せで笑っているわけでも、運転が楽しくて口元が緩んでいるわけでもなく、ただ2525のダサさを嘲笑しているだけです。

「出た、2525ww」ってなもんです。

 

そこでこの記事では、

  • スローガンを発表?
  • 幸せアピールは反感を買う

など、「自動車のナンバー2525(ニコニコ)がダサい2つの理由」をわかりやすく解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

自動車のナンバー2525(ニコニコ)がダサい2つの理由

f:id:MORIKO:20201017165345p:plain

希望ナンバーで「2525」を選ぶ人たちは、大きくふたつに分けられます。

 

  1. ニコニコ笑って過ごしたい人(願望)
  2. ニコニコ笑って過ごしている人(自慢)

いずれのタイプにせよ、周囲のドライバーからバカにされたくないのであれば、自動車のナンバーを「2525」にはしないほうが良いでしょう。

 

1. スローガン大発表

f:id:MORIKO:20201017170150p:plain

「人生は笑って過ごすのが一番」

という詩人のようなスローガンを掲げ、語呂合わせで2525ナンバーを選び、ボルトで車に固定し、自らの標語を周囲に見せている人がいます。

 

がしかし、人生のスローガンなどは、自分の心のなかに抱いていればじゅうぶんです。 

わざわざ「僕/私のモットーは笑顔です」と選挙カーのようにアピールしながら、街中を走り回る必要はありません。

 

ニコニコしながら人生を過ごしたい、という願望を2525ナンバーに込めるのは、

  • モテたい
  • お金持ちになりたい
  • O脚を治したい

これらの願望をクルマで表現しているのとおなじです。

つまり、恥ずかしい行為だ、ということです。 

 

幸か不幸か、

  • モテたい
  • お金持ちになりたい
  • O脚を治したい

といった目標は、数字の語呂合わせで表現できません。

ゆえに、自動車のナンバーを通してこのようなスローガンをアピールして回るドライバーが存在しないだけです。

 

「自分ひとりではなく、みんながニコニコ笑って生きられるよう願っているんだ

このような崇高な理念に基づき、ナンバーを2525としている人もいるでしょう。

 

余計なお世話です。

 

 

2. 幸せアピールが人々を嫉妬させる

人間は他人の幸せを嫌い、他人の不幸を好む生き物です。

 

f:id:MORIKO:20201017170818p:plain

その証拠に「他人の不幸は蜜の味」といった言葉がありますし、ニュースサイトには事件や事故、有名人のゴシップニュースが溢れています。

他人の不幸を喜ぶ感情を「シャーデンフロイデ」という。

 

他人の不幸を好む私たち人間の前に、2525ナンバーの自動車が現れたらどうでしょう。

2525ナンバーにたいし、「ニコニコ幸せに生きてますって、自慢か、チクチョー」といった反感を抱く人が出るに違いありません。

解釈は人それぞれだからです。

 

2525ナンバーを所有者の幸せアピールだと解釈した人々は、マウンティングされた(相手に優位に立たれた) 劣等感を抱き、これに反発します。

「なにがニコニコだ。ダサい」ってなもんです。

 

2525ナンバーを一蹴することで、他人の幸せアピールに対抗し、自らを惨めに感じないよう心にバリアを張るわけです。

これは高級ブランドバッグを持つ人を見て、(悔しさゆえに)ダサいと感じてしまう心理に似ています。

 

つまるところ、2525ナンバーは他人の反感を買い、他人を不快にさせる恐れがある、ということです。

2525ナンバーに向けられる「ダサい」という侮蔑の言葉は、幸せをアピールした代償です(自慢の意図があるかないかにかかわらず)。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20201017171345p:plain

自動車のナンバー2525(ニコニコ)がダサい2つの理由をお伝えしてきました。

 

2525ナンバーを通して自らのスローガンを発表しているにしても、現状を自慢しているにしても、「ダサい」の謗りは避けられません。

 

周囲からバカにされたり、周囲の反感を買ったりしないためには、2525ナンバーを選ばないことです。

自動車のナンバーを2525にしたからといって、幸せな人生が手に入るわけでも、宝くじの当選確率がアップするわけでも、交通事故の遭遇率が低くなるわけでもありません。

ATMやスマホの暗証番号は推測されるかも。

 

2525ナンバーに科学的なメリットは存在しませんが、心理的デメリットなら、上でご紹介した通りです。

 

どうしても2525という数字を見て明るい気分になりたい方は、A4のコピー用紙にマジックで2525と書き、部屋の壁に貼っておくと良いでしょう。

自動車のナンバープレートよりは目にする機会が多いため、効果的です。

 

以上、自動車のナンバー2525(ニコニコ)がダサい2つの理由でした。

結論。A4のコピー用紙にマジックで2525と書き、部屋の壁に貼っておくが吉。

 

www.shortshortshort.jp

自動車のナンバーに関して、当サイトにはこんな記事もあります。

 

www.shortshortshort.jp

車をダサくしないためのポイントは、2525ナンバーを選ばないことと、ボディをメッキで装飾しないことです。