ホンダN-BOX(2代目・2017年〜)のエンジンは、ターボとノンターボ(自然吸気)の2種類が存在しています。
では、N-BOXのエクステリア(外観)を見ただけで、ターボエンジンかそうでないかを見分けることはできるのでしょうか。
答えは、イエスです。
N-BOXのルックスだけで、エンジンがターボかどうかを見分けられます。
注目すべきポイントは、N-BOXのタイヤとホイールです。
この記事では、
- 標準車には違いがない
- ポイントはタイヤとホイール
など、「N-BOXがターボかどうかの見分け方」を写真とともに解説していきます。
ぜひ参考にしてみてください。
【写真で解説】N-BOXがターボかどうかの見分け方
ホンダN-BOXには、標準車とカスタム、大きく2つのグレードが設定されています。
N-BOXカスタムであれば、タイヤとホイールを見ただけで、ターボエンジンかどうかを判断できます。
がしかし、N-BOX標準車のエクステリアには、ターボとノンターボの差がありません。
それでもターボかどうかを見極めるコツがありますので、お伝えします。
1. N-BOXカスタムの見分け方
N-BOXカスタムは、ターボ車とノンターボ車で、タイヤのサイズ、それからホイールのデザインが異なっています。
- ターボ:15インチ
- ノンターボ:14インチ
このようにタイヤの径が異なっており、ターボ車のほうがよりスポーティなルックスだといえます。
タイヤのインチだけでなく、ホイールのデザインも、ターボとノンターボでは異なります。
N-BOXカスタムターボのホイールはこんなデザインです。
いっぽうで、N-BOXカスタム自然吸気(ノンターボ)のホイールはこんなデザインです。
ホイールの中央が黒ければターボ、中央がシルバーだったら自然吸気(ノンターボ)、このように両者を見分ければ良いのではないでしょうか。
タイヤとホイール以外で、エクステリアに差はありません。
ですので、N-BOXカスタムのフロントを眺めても、リアを眺めても、そのN-BOXがターボエンジンかどうかはわかりません。
ちなみにポルシェ911というドイツ製スポーツカーの場合、ターボ車のリアには、シルバーで「Turbo」の文字が入っています。
N-BOXのリアにも「Turbo」の文字があればわかりやすかったといえます。
ポルシェ911は標準の価格が1,400万円、ターボが2,450万円。ターボは別格。だから「Turboだよ」って誇示したいのかも。
2. N-BOX標準車の見分け方
N-BOXカスタムと違い、N-BOX標準車には、ターボ車とノンターボ車のエクステリアにおける差がいっさいありません。
つまりN-BOX標準車は、ターボもノンターボもまったくおなじルックスだ、ということです。
標準車のタイヤサイズは14インチ、ホイールはアルミではなく、スチールホイールです。
たとえるなら、アボカドのようなものです。
アボカドが熟しているかどうか、食べごろかどうかは、ジッとアボカドを見つめていてもわかりません。
アボカドを手にとって感触を確かめて、ようやく判断できます。
N-BOX標準車もおなじで、ジッとエクステリアを眺めていても無駄です。
エクステリアではなく、インテリアに注目してください。
ターボ車にだけは、ステアリングにパドルシフトがついています。
この「パドルシフトがあるかどうか」が、N-BOX標準車の搭載エンジンがターボかそうでないかを見分けるカギになります。
もし駐車場で見かけた他人のN-BOX標準車がターボかどうか気になったとしたら、さりげなく運転席側から接近しましょう。
そしてサッと室内を覗きこみ、テアリング(ハンドル)をチェックします。
ステアリングにパドルシフトがついていなければ、そのN-BOXは間違いなくノンターボ車です。
まとめ
N-BOXがターボかどうかの見分け方をお伝えしてきました。
N-BOXカスタムであれば、見分け方は簡単です。
タイヤとホイールに注目してください。
タイヤの径が大きく、ホイールの中心部分がブラックなら、ターボ車です。
タイヤの径が小さく、ホイールの中心部分にシルバーがあれば、ノンターボ車です。
いっぽうで、N-BOX標準車に関しては、ターボ車もノンターボ車もエクステリアに違いはありません。
見分けるとしたら、車内を覗きこみ、ステアリング(ハンドル)にパドルシフトがついているかどうかをチェックすることです。
ちなみに、N-BOXのリア右側(運転席の後ろ)パワースライドドアは、ターボ車なら標準装備です。
ノンターボ車はパワースライドドアではなく、手動で開閉するスライドドアがついています。
ただし、ノンターボ車であっても、メーカーオプションで追加料金を支払えば、パワースライドドアに変更できます。
ゆえに、リア右側(運転席の後ろ)がパワースライドドアかどうかは、ターボ車かどうかを見分ける決定的要因にはなりません。
ご注意ください。
リア右側(運転席の後ろ)がパワースライドドアのノンターボN-BOXも存在している、ということです。
以上、N-BOXがターボかどうかの見分け方でした。
結論。N-BOXカスタムなら、タイヤとホイールに注目。標準車なら、パドルシフトの有無に注目。これでターボエンジンかどうかは一目瞭然。
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