2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【5人乗り】ヤリスの後部座席は狭い?後ろの席でも快適に移動できるか?

トヨタヤリスは2020年2月に発売されたBセグメントのコンパクトカーです。 乗車定員は5名ですが、果たしてヤリスの後部座席は大人が余裕を持って座れるほど広々としているのでしょうか。 たとえばライバルであるホンダのフィットや日産のノートと比較したとき…

なぜ彼女の返信は素っ気ない?凹む前に「冷めた」以外の可能性を考えよう

「はーい」や「そうだね」の一言だけ……彼女から届くLINEやメッセージアプリの返信が素っ気なかったら、不安になります。 冷められた? 他に好きな人ができた? 会話に退屈している? 何かマズいことを言った? など、ネガティブな想像ばかりが膨らんでいるか…

【4人乗り】フィアット500の後部座席は実用的か?

フィアット500チンクエチェントは4人乗りの普通車です。 一般的なコンパクトカー、たとえば、 日産 ノート ホンダ フィット トヨタ ヤリス、アクア スズキ スイフト マツダ MAZDA2 これらは5人乗りですが、フィアット500の後部座席には2人しか座れません。 …

フィアット500を買って後悔する5つのリスク。欠点は維持費と乗り心地

フィアット500チンクエチェントの長所は、ルックスがキュートで個性的であること、それだけです。 見た目に惹かれて国産車のような感覚で購入してしまうと、維持費や振動や変速ショックやらを目の当たりにして「こんなハズでは……」と後悔するかもしれません…

彼氏がいる女子に悩みを相談されたら脈ありか?

彼氏持ちの女子が悩みを相談してきたり、愚痴をこぼしてきたりしたら、脈ありだと考えて良いのでしょうか。 つまり、いまの彼氏から略奪するチャンスはあるのでしょうか。 上の事実だけで脈ありだと断定することはできませんが、それなりに深刻な話を持ちか…

屋根付きの駐車場に車を止める4つのメリット

カーポート、車庫、ガレージなど……屋根がある駐車場にクルマを止めておくと、どんな良いことがあるのでしょう。 たとえば、落っこちてくる鳥のフンから愛車のボディを守れます。 フンが落ちるデメリットは、 クルマが汚れること 拭き取る手間がかかること だ…

【清潔感は武器】デート前の身だしなみケア5選

恋愛において欠かせないのが、清潔感です。 清潔感といってもべつに、石鹸で手を洗う、アルコールで手指を除菌する、2日おきに枕カバーを洗濯するなど、ほんとうに清潔にする必要はありません。 そうでなく、「清潔に見えること」が大切です。 いくらシャン…

【恋愛】好きな人が「挨拶」してくれるのは脈ありだから?

会うたびに好きな人が「おはよう」や「お疲れ様」などと声をかけてくれるのは、こちらに好意を抱いているからなのでしょうか。 もちろん、脈ありの可能性はあります。 がしかし、ただ「律儀なだけ」という可能性もあります。 たとえば、好きな人が自分だけで…

【76万円高】アルファードは「ハイブリッド」を買うべき?

トヨタの高級ミニバン・アルファード(3代目・2015年〜)には、ガソリンモデルとハイブリッドモデルが用意されています。 車両価格が安いのはガソリン車ですが、燃費が良い(つまりガソリン代が安い)のはハイブリッドです。 それから、アルファードのエンジンはガ…

「車のエンジンがかからない夢」の意味2選

心理学者で精神科医のフロイトは、「夢は願望の充足である」と述べています。 べつの言い方をするなら、無意識に隠されている願望が夢にあらわれる、とも表現できます。 では、出かけようとしているのに自動車のエンジンがかからず焦る夢には、いったいどん…

【8888他】アルファードで「ゾロ目ナンバー」を選ぶ代償とは?

アルファードのナンバーを「8888」や「666」などゾロ目に揃えたオーナーは、自身の満足感と引き換えに、いくつかのモノを失います。 たとえば、常識です。 もちろん常識を失うといっても、ゾロ目のアルファードに乗った途端にやたら信号を無視したくなる、な…

【彼氏の心理】SNSでグラビアアイドルをフォローするのはなぜ?

Twitterやインスタグラムで彼氏がグラビアアイドルをフォローしていることに気づき、ショックを受けていませんか? スタイル抜群の美女を(スマホでこっそり)見たがる「彼氏のイヤな一面」を知ったことで、 私じゃ満足できない? これ精神的な浮気じゃない? …

キスを拒否する彼女の心理6選【じつは……】

彼女にキスを拒否されたら不安になります。 なぜなら、気持ちが冷めたから俺とのキスを嫌がるのではないか、とネガティブな想像をしてしまうからです。 死期を悟ったガン患者のように、真っ青な顔をして、彼女との別れを予感していませんか? できることなら…

【7万円高】スイフトスポーツで「AT」を選ぶのはダサいのか問題

もしスイフトスポーツが駐車場で5回も6回も切り返していたら、ダサいといえます。 まるで「お洒落で高いジャージを着ているクセに運動音痴」みたいなもので、見掛け倒し(見た目に実力が伴っていない)からです。 スイフトスポーツに乗ってるのに運転ヘタなん…