アパートに住んでいても「電気自動車」の所有は可能なのか?

当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:MORIKO:20200209182519p:plain

電気自動車(EV)って魅力的ですよね。

ところで、一軒家ではなくアパートに住んでいても、電気自動車は所有できるのでしょうか?

 

この記事では、

  • ディーラーでスタッフに聞いた答え
  • アパート住まいでEVを持つハードル

など、「アパートに住んでいても電気自動車の所有は可能なのか」について書いてきます。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

アパートに住んでいても「電気自動車」の所有は可能?

f:id:MORIKO:20200209183222p:plain

まず結論を書くと、アパート住まいで電気自動車を持つのは非現実的です。

なぜなら、アパートの駐車場ではバッテリーへの充電ができないから。

 

戸建てなら、自宅の駐車場にクルマを止めておくだけで充電できます。

が、アパートの駐車場ではそうもいきません。

 

アパートの駐車場では充電できない

f:id:MORIKO:20200209183648p:plain

もしアパート住まいなら、駐車場での充電はあきらめましょう。

なぜなら、賃貸物件には充電用のコードを引けれないからです。

 

駐車場で充電するためには簡易的な工事が必要ですが、アパートではその工事ができません。

日産の営業スタッフは「アパートでEVを充電している人の話は聞いたことがない」と話していました。

 

自分の部屋からコードを伸ばすのは難しいですし、アパートを勝手に工事するのもマズい。

電気自動車を持つためには、戸建てに引っ越す必要があるといえます。

(車を買う前にまず免許を取るのとおなじように)

 

 

それでも電気自動車に乗りたい場合

引っ越すのは現実的じゃない。

でも、電気自動車には乗りたい。

 

f:id:MORIKO:20200209184033p:plain

そんな場合には1つだけ解決策があります。

その解決策というのは「気合と根性で頑張る」こと。

 

アパートの難点は「駐車場で充電できないこと」です。

駐車場で充電できないなら、商業施設や市役所などにある公共の充電スポットに出向いて充電しましょう。

 

これであなたの電気自動車は走行できます。

ただし、不便です。

1回の充電には最低でも20〜30分ほど時間がかかるんですよね(フル充電したいならもっと)。

 

充電には時間がかかる

f:id:MORIKO:20200209184616p:plain

電気自動車は、ガソリン車のように給油ノズルを突っ込んで60秒で完了とはいきません。

 

したがって、用もないのにショッピングモールをうろついたり、市役所の駐車場でスマホをいじったりして、充電完了までやり過ごさなければならないのです。

 

さらに悪いことには、いつでも充電スポットが空いているとは限りません。

先客がいて順番を待つこともあるでしょう。

 

つまりアパート住まいで電気自動車を買うのは、自宅に電気が通っていないのにスマホを買うようなものです。

カフェや家電量販店でスマホを充電しなければなりません。

 

これほどまでに努力をし、お金を払ってでも、電気自動車を手に入れたいと思いますか?

 

まとめ

f:id:MORIKO:20200209185025p:plain

アパート住まいでも電気自動車を持てるのかどうかについて書いてきました。

 

相当な気合と根性があれば持てますが、その気合と根性があればほかの物事に振り向けるべきです。

たとえば仕事とか、恋愛とか。

 

基本的には、戸建てじゃないなら電気自動車の購入はあきらめる

これが無難かと思います。

 

バッテリーの発達に伴い、これから充電時間はどんどん短くなっていくでしょう。

いずれ数分で充電できるようになってから電気自動車を買うとして、それまではガソリン車に乗るのがベストです。

 

以上、アパートに住んでいても電気自動車の所有は可能なのか、でした。

 

www.shortshortshort.jp

電気自動車に乗ってみた感想はこちらです。 

アパート住まいでなく、潤沢なお金があれば、私は日産リーフを買っていたかもしれません(とくに問題なのは後者)。