スポーツカーでも煽られるときは煽られます

スポーツカーって煽られないでしょ?見るからに速そうだし」

トヨタの86に乗っている私はこんなことをいわれました。

 

残念ながら答えはノーです。スポーツカーでも煽られます。

 

この記事では、知られざる「スポーツカーの煽られ事情」について書いていきます。

 

 

スポーツカーだって煽られる

f:id:MORIKO:20190612181439p:plain

私はかつてダイハツのコペンという軽自動車に乗っていたことがあります。

2シーターのオープンカーで夏の夜なんかは最高でしたが、ミニカーみたいに小さな車だったため、よく煽られました。

 

トヨタの86に買い替えてからはだいぶ減りましたが、それでも煽られるときには煽られます。

86の威圧的なリアだったら誰も近づいて来やしないだろう」なんて思っていたのに、大ハズレでした。

f:id:MORIKO:20190612181016p:plain

(山梨県で軽自動車にアホほど煽られた。なんか思ってたのとちがう)

 

スポーツカーが本気を出したら……

スポーツカーが煽られにくいと思っている人には、「本気出したらスポーツカーめっちゃ速いから」という前提があると思います。

私もそう思っていましたからね。三輪車でバイクを煽る、みたいな。誰もそんなことしないでしょって。

 

ただ、一部のヤンキーやせっかちなおばさんには通用しない理屈でした。

本気を出したら速いかどうかなんて関係ないのです。

チンタラ走っていれば、たとえそれがスポーツカーであろうと、黒塗りのベントレーであろうと、煽ります。

 

馬力も駆動方式もコーナリング性能も度外視。

遅けりゃ煽る。じつにシンプル。

 

これからスポーツカーを買おうと思っている人は、スポーツカーなら煽られないという幻想を捨てたほうがいいかもしれません。

 

スポーツカーはスポーツカーに煽られる

f:id:MORIKO:20190612181907p:plain

上記以外でスポーツカーを煽ってくる人がいるとすれば、スポーツカー乗りです。おそらく闘争心に火がついてしまうのだと思います。

「撒こうとしたってムダさ。俺のほうが上だ!」とでもいわんばかりにぴったりついてくることもあります。

 

スポーツカーに乗っているだけで「めちゃ飛ばすやつ」に映るのでしょう。

そんなことないんだけどな……。

 

こんな記事も読まれてます

スポーツカーでゆっくり走るのが好き

 

 

車高が低いから煽りやすい?

スポーツカーってじつは煽りやすい車だと思うんです。車高が低くて前方の見通しがいいからです。

 

想像してください。トラックを煽るのって怖くないですか?

車体が大きいせいで前が見えないため、いつブレーキを踏むのかわかりません。

あまり近づくと追突の危険があるため、ふつうは離れて走ります。

 

でも、スポーツカーは車高が低いので、前方がまる見えです。

視界が良好だから安心して接近できるんじゃないか……と睨んでいます。

 

未熟なMTは発進が遅い

f:id:MORIKO:20190612182222p:plain

これはスポーツカー全般というよりも極めて個人的な問題ですが、発進が遅いんですよね。

MTのテクニックが不足しているため、おばちゃんが操る軽自動車にいともカンタンに負けます

だから「遅い車」のレッテルを貼られて煽られてしまいます。

 

速そうなルックスがよけい気に障るんでしょう。

「速いのか遅いのかどっちなんだ!」みたいな。

 

まとめ

f:id:MORIKO:20190612200606p:plain

では、ここまでの内容をまとめてみます。

 

まずスポーツカーは煽られないという幻想は捨てましょう、という話でした。

スペック度外視の人や、仲間っぽいクセして敵のスポーツカー乗りなどですね。

 

それから、スポーツカーは煽りやすいという話もご紹介しました。

車高が低いので前方の様子がよくわかる。だから安心して近づけると(水平対向エンジンによる低重心化が仇となってしまいました)。

 

あとは個人的な問題ではあるものの、カメのようにノロい発進。これがたぶん後続車のドライバーを刺激しています。

フェラーリみたいなスーパーカーだったら煽られないんでしょうが、86はふつうに煽られます。

 

スポーツカーなら煽られても平気!

f:id:MORIKO:20190612183107p:plain

スポーツカーに乗っていてわかったのは、煽られても頭に来ない、ということです。

精神的な余裕があるからだと思います。「本気出せば勝てるしな」って。

 

武術を習っている人が、「本気出したら倒せるしな」と考えると怒りをコントロールできる、と話していたのを聞いたことがあります。

たぶんスポーツカーもこれとおなじ。本気を出したら軽自動車には勝てるんです。

ミニバンにだって負けません。だから余裕を持っていられます。

(もっとも重要なのは、「思うだけにとどめておく」ということです)

 

 

以上、スポーツカーの煽られ事情についてでした。

道路で見かけたら優しくしてもらえると嬉しいです。