2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ほぼ賭け】自動車保険に「車両保険」は必要か

自動車保険(任意)に加入したとき、オプションで「車両保険」をつけるべきか否かは、一概にはいえません。 なぜなら保険というのは、ギャンブルのようなものだからです。 保険はある種の賭けなので、「新車には車両保険をつけたほうが良い」などといったこと…

「彼氏と別れる夢」が意味するのは不安や不満かも

彼氏と別れる夢を見たら、気分は最悪です。 デカい虫に追いかけられる悪夢とはタイプが異なるものの、彼との破局も、悪夢には違いありません。 そこで気になるのは、なぜ彼氏と破局する夢を見たのか、その意味や理由ではないでしょうか。 この記事では、 彼…

いろんな車を運転できる仕事No.1は「運転代行」

車が好きで、車を運転してお金を稼ぎたいなら、運転代行会社で働くのがベストです。 運転代行は副業として始められますし、タクシーやトラックの運転手と違い、さまざまな車を運転するチャンスにも恵まれます。 たとえば、 BMW アウディ ポルシェ ジャガー …

コロナ禍のバレンタインは「手作りお菓子」を控えよう

新型コロナウイルス(COVID-19)が蔓延しているいま、バレンタインデーの正解は、「手作りお菓子を渡さないこと」だといえます。 なぜなら手作りのお菓子は、受け取った相手にとって迷惑となる可能性があるからです。 つまり、「まさかコロナウイルスが付着し…

高級車の購入が「後悔」に変わる3つのタイミング

腕時計やスニーカーなど、どんな物でも、買ってから後悔することはあります。 後悔というのはたとえば、 やっぱり必要なかった 他の物にすれば良かった といったネガティブな感情を指します。 そして支払った金額が大きければ大きいほど、後悔も大きくなりが…

リボ払いの仕組みをイラストでわかりやすく解説

「リボ払いは、やばい」 こんな話を見聞きしたことはありませんか? "ヤバい"のは、リボ払いそのものではなく、仕組みを理解しないままリボ払いを選ぶことです。 リボ払い(リボルビング払い)というのは、 消費者金融 クレジットカード などで使える返済方法…

電気自動車(EV)のデメリット2選。買うのはまだ早い

ガソリン車にはない、電気自動車(EV)ならではのデメリットをご存知でしょうか。 充電に時間がかかる バッテリーが劣化する これら2つが電気自動車のデメリットです。 たとえば、ガソリン車なら2〜3分で満タンにまで燃料を給油できるところ、EVの充電には"急…

風呂場にまでスマホを持ち込む彼氏や旦那は浮気しているのか?

スマホを持って入浴するパートナーを見て「怪しい」と感じていませんか? 男性が浴室にまでスマホを持ち込む理由は、2つしか存在しません。 浮気しているから 暇つぶしになるから もし浮気をしているなら、 浮気相手とのやりとり ホテルやレストラン探し ス…

自動車保険(任意)に入らないと何が困るのか?

車の保険には2種類あります。 強制保険(自賠責保険) 任意保険(自動車保険) 加入が義務づけられている強制保険には、「入らない」という選択肢がありません。 たとえるなら、買い物をしたときに「消費税を納めるかどうか」を選ぶ自由がないようなものです。 …

「ペアリングを買ったカップルは別れる」の真相

お揃いのペアリングを買ったからといって、カップルが別れるとは限りません。 ペアリングに「別れの呪い」がかけられているわけでもなく、「ペアリングを買ったら別れる」というのは、しょせん都市伝説のようなものです。 事実、世の中のカップルのほとんど…

【なぜ】フィアット500が「軽自動車」ではない理由

フィアット500は軽自動車ではありません。 その証拠に、軽自動車のトレードマークである「黄色いナンバープレート」をつけて走っているフィアット500を見たことがないはずです。 フィアット500はボディサイズが小さいため軽自動車のように思えますが、分類上…

同棲したカップルが別れるきっかけ3選【原因と対策】

カップルの同棲というのは、結婚のお試し期間だといえます。 たとえるなら、音楽配信サービスが提供している「3ヶ月間無料お試し期間」のようなもので、この期間中にわれわれは「どうするのか」を判断しなければなりません。 音楽配信サービスなら、 継続す…

なぜ車は「自分で運転しない」が1番の贅沢なのか

もっとも贅沢な車は、ロールスロイスでも、ベントレーでもありません。 1番の贅沢は、「人が運転してくれる車」です。 というのも、自動車の運転にはさまざまなリスクやデメリットが存在しているからです。 車での快適な移動を目指すなら、レクサスや欧州車…

アユニ・D フォトブック『我是我』の感想

アユニ・DはアイドルグループBiSHのメンバーです。 また彼女は、PEDROという名前でソロ活動も行っています。 『我是我』には、さまざまな衣装を着たアユニ・Dの姿が写っていました。 ただし、水着姿はありません。 この記事では、アユニ・D フォトブック『我是…

結婚指輪をつけたままお風呂や温泉に入ってもOK?

結婚指輪を外さず、薬指につけたままお風呂や温泉に入っても、なんら問題ありません。 なぜなら、結婚指輪がお湯に濡れたところで、困ったことはなにも起こらないからです。 入浴する際、 腕時計 マスク イヤホン チョーカー サングラス などは体から外すの…

ホンダ新型「フィット」がダサいのはどうして?

ホンダが2020年に発売した新型フィット(4代目)は、ユーザーの心地よさを重視して設計されています。 心地よい視界 座り心地 乗り心地 使い心地 これら4つの「心地良さ」が新型フィットのこだわりです。 そんなフィットのエクステリアデザインがダサいのは、…

フィアット500とアバルト595の違いを知ろう【画像あり】

フィアット500(チンクエチェント)とアバルト595はルックスが似ているものの、別の車です。 アバルト595は、ベース車両であるフィアット500を、(アバルト社が)スポーティにチューンアップした自動車です。 つまりフィアット500を、 もっと速く もっと刺激的に…

トヨタ86前期と後期「買うなら後期型」の理由3選

トヨタのスポーツカー86は、2016年7月のビッグマイナーチェンジを境にして、前期型と後期型に分けられます。 後期型の発売が2016年8月1日からですので、 前期型:〜2016年7月31 後期型:2016年8月1日〜 厳密にはこのような区別となります。 中古市場において…

同棲したカップルは別れる確率アップ?【2つの注意点】

「同棲を始めたカップルはすぐ別れる」 こんな噂話を見聞きしたことはありませんか? 「同棲したら別れる」というのは都市伝説のようなもので、実際のところは、それぞれのカップル次第です。 当然ながら、同棲したすべてのカップルがバッドエンドを迎えてい…

MAZDA3のボディ色は「ホワイト以外」がおすすめの理由

MAZDA3のボディカラーは(ファストバック・セダンともに)、ホワイト以外どれを選んでも問題ありません。 なぜなら、唯一ホワイトだけが 、MAZDA3のエクステリアがもつ美しさを発揮できていないからです。 ちょうど、寝室には赤色のものを置かないほうが良いよ…

【浮気チェック】パートナーのスマホを堂々と見る方法

カップルや夫婦間で浮気がバレるきっかけは、たいていスマートフォンにあります。 なぜならスマホのなかには、浮気の証拠となるメッセージの送受信歴や写真、動画などが残っているからです。 もし彼氏や彼女、夫/妻の浮気を疑っているなら、 スマホの中身を…

エラ顔を小さくするボトックス注射は「整形」か?

ボトックス注射に興味をお持ちでしょうか。 たとえば、咬筋が発達しているせいでエラが張っているように見える場合、ボトックス注射を打つことで咬筋が細くなり、小顔効果が得られます。 とはいえ、 「ボトックス注射は試してみたいけど、整形には抵抗がある…

自分でできるパートナーの浮気調査方法4選

彼氏や彼女、夫や妻にたいして「浮気しているのでは」と疑いの念を抱いていませんか? パートナーが浮気しているかどうかを頭のなかでグルグル考えていても、答えは出ません。 ちょうど、「お金が欲しいなぁ」と願っているだけでは1円も手に入らないのとおな…

『すごい!お金持ちチェンジ』の要約と感想

お金持ちや幸せになるためには、一定の法則があるのだといいます。 誰でもお金持ちになれて、誰でも幸せになれる法則が書かれている本です。 ちなみに著者の森瀬繁智氏は「モゲ」というネームでブログを運営しており、そちらで成幸(誤変換ではない)法則を語…

いらない機能で40万円弱。「アイサイトX」は必要か

運転支援システム・アイサイトを進化させ、スバルは、アイサイトXを新たに開発しました。 アイサイトXは2020年発売の新型レヴォーグ(2代目)から搭載され始めています。 GT EX GT-H EX STI Sport EX このように、グレード名にEXがついている新型レヴォーグはア…

【自宅で運動】エアロバイクを漕ぐ最強メリット4選

運動を習慣にしたいと考えていませんか。 運動を習慣化するために必要なのは、やる気や根性、精神力ではありません。 エアロバイク(スピンバイク)です。 根性や気合いはどこにも売っていませんが、エアロバイクなら、ネットショップでポチッと購入できます。…

浮気と不倫の違いって何?【イラスト付きで解説】

浮気と不倫は似ていますが、ニュアンスが異なります。 両者はおなじ意味の言葉ではありません。 生き物でたとえるなら、サケとサーモンのようなものです。 サケとサーモンは似ているものの別の魚で、サーモンと違って、サケは生では食べれません。 では、浮…

新型レヴォーグ「1番のおすすめグレード」がGTである理由

スバルが2020年に発売したステーションワゴン・新型レヴォーグには、 GT GT-H STI Sport これら3つのグレードが用意されています。 すべてに運転支援システム「アイサイト」が標準装備されており、われわれはプラス38万5千円(税込)を支払うことで、アイサイト…

デートで「キスしてもいい?」と相手に聞くのはありか

付き合う前、交際中に関わらず、好きな相手と交わす"初めてのキス"は緊張します。 心臓がバクバクするだけでなく、キスをするタイミングも良くわかりません。 だったらいっそのこと、「キスしてもいい?」と相手に確認し、OKの返事をもらってからチュッと口…

【恐怖】アイスクリーム・アイスミルク・ラクトアイス。3つの違いを知ってる?

一言でアイスといっても、成分によって3種類に分けられます。 アイスクリーム アイスミルク ラクトアイス この3つです。 アイスのパッケージに表記されていますので、ふだん食べているアイスが3つのうちどれに該当しているのかチェックしてみてください。 少…