2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

10mでは危険。なぜ車間距離は空けて空けて空けまくるべきなのか?

どれくらい車間を空けて運転していますか? 10メートル? 30メートル? 車間距離は空けるに限ります。 詰めるメリットは1つもありません。 この記事では、 なぜ車間を空けるべきか どれくらい空ければいいか など、「車間距離を空けるメリット」をご紹介しま…

彼女に冷めた?「別れるべきか」に悩むあなたへ

付き合っている彼女への気持ちが冷めてしまいましたか? この記事では、 冷めた気持ちが再燃することはあるか 別れたほうがいいのか など、「彼女への気持ちが冷めたときの対応」について書いていきます。 ぜひ参考にしてみてください。 彼女への気持ちが冷…

新型コロナ対策の「マスク買い占め」は得か?損か?

新型コロナウイルスの拡大により、一部地域でマスクが品薄状態になっていますね。 転売目的でマスクを買い占める人もいれば、自分の身を守るために大量買いする人もいます。 が、後者は間違った選択かもしれません。 自分だけ助かろうとして、結局誰も助から…

映画館で上映中に「途中退席」ってできる?【自由に帰れます】

上映中だけど、帰りたくなった。 こんな場合は途中退席しても問題ないのでしょうか? この記事では、 上映中の途中退席は可能か? 劇場スタッフに伝えるべきか など、「上映中の途中退席」について書いていきます。 ぜひ参考にしてみてください。 映画館で上…

車の運転は「怖いから好きじゃない」。普通の感覚だと思う

車の運転に恐怖を感じる。 これ、特別なことではないと思います。 冷静に考えてみると、車の運転って恐ろしい行為ですからね。 この記事では、 なぜ車の運転が怖いのか 運転に慣れれば恐怖心は薄れるか など、「運転が怖くて嫌いな気持ち」について書いてい…

彼氏の顔を好きになれない。別れるべき?好きになる方法はある?

彼氏の顔をカッコいいと思えない。 そんな悩みを抱えていませんか? この記事では、 彼氏の顔を好きになる方法はあるか 別れて他の人を探すべきか など、「彼氏の顔を好きになれないときの解決策」をご紹介します。 ぜひ参考にしてみてください。 彼氏の顔を…

人生、楽しんでる? 齋藤孝著『知的人生を楽しむコツ』の要約と感想

人生を楽しんでいますか? 自分自身のいまの人生を、肯定できますか? この記事では、齋藤孝著『知的人生を楽しむコツ』の要約と感想をご紹介します。 ぜひ参考にしてみてください。 『知的人生を楽しむコツ』の要約と感想 「楽しい人生」ってどんな人生? …

野ざらしの駐車場なのに「新車を買う」のはもったいない?

カーポートがなくガレージでもない、野ざらしの駐車場。 それなのに新車を購入するのはもったいないのでしょうか? この記事では、 野ざらしでも新車を買う人はいるか 野ざらしなら中古車にしておくのが賢明か など、「野ざらしの駐車場なのに新車を買うのは…

「女性は浮気しない」は勘違い。100%しないとは言えません

男性のみなさん。女性は浮気をしないと思っていませんか? それは幻想です。女性だって浮気します。 この記事では、 本当に女性も浮気をするのか? 女性はどんなときに浮気をするのか? など、「女性の浮気」について書いていきます。 ぜひ参考にしてみてく…

16時間は食べない!『「空腹」こそ最強のクスリ』の要約と感想

1日3食とっていませんか? それ、食べ過ぎかもしれません。 この記事では、医師・青木厚著『「空腹」こそ最強のクスリ』の要約と感想をご紹介します。 ぜひ参考にしてみてください。 『「空腹」こそ最強のクスリ』の要約と感想 1日「16時間」食べない時間を設…

なぜ?ドライブレコーダーの設置を嫌がる3つの理由

ドライブレコーダーが普及しつつあるいっぽうで、設置を拒む人も少なくありません。 彼ら/彼女らは、どうして車にドライブレコーダーをつけるのが嫌なのでしょう? この記事では、 ドライブレコーダーのデメリットは? 荒っぽい運転を録画されたくない? な…

卒業式で「泣きたくない」あなたへ【泣くのを我慢する方法】

卒業式で泣いているところを、友達や親に見られるのって恥ずかしいですよね。 そこでこの記事では、 どうすれば涙を堪えられるか 泣いてしまったときの対処法 など、「卒業式で泣くのを我慢する方法」について書いていきます。 ぜひ参考にしてみてください。…

ドアや襖が「少し開いてる状態」って怖いと思いませんか?

部屋のドアや襖(ふすま)が少しだけ開いている状態って、無性に怖く感じますよね。 隙間から目玉がギョロっと出てきそうな怖さがあります。 開いているといっても、ドアも襖も全開ならいいんです。 全開だったら怖くありません。 問題なのは1〜3センチ開いて…

『人生が輝く!家事の「しないこと」リスト』の要約と感想

家事に疲れていませんか? それ、やらなくてもいいことをやっている可能性があります。 この記事では、石阪京子著『人生が輝く!家事の「しないこと」リスト』の要約と感想をご紹介します。 ぜひ参考にしてみてください。 『人生が輝く!家事の「しないこと…

一目惚れした女子とは「大学の講義」で会うだけ。連絡先を交換するには?

大学の講義で見かける女子に惚れた場合。 困るのが「どうやって接点を持てばいいのか」ですよね。 そこでこの記事では、 声をかけるしかないのか 講義をうまく利用できるか など、「大学で一目惚れした女子と連絡先を交換する方法」について書いていきます。…

あなたの会社は大丈夫?『世界「倒産」図鑑』の要約と感想

あなたの会社は大丈夫ですか? この記事では、荒木博行著『世界「倒産」図鑑』の要約と感想をご紹介します。 ぜひ参考にしてみてください。 『世界「倒産」図鑑』の要約と感想 あの企業はなぜ倒産したのか 成功・成長しているときほど注意 「バッドエンドが25…

右折が苦手で曲がるタイミングがつかめない?焦る必要ありません

車を運転していて、対向車が途切れず、右折できないことってありますよね。 そんなとき、後続車に気を遣って焦っていませんか? この記事では、 素早く右折するコツはあるのか なかなか曲がれないときはどうすべきか など、「右折が苦手で曲がるタイミングが…

光目覚まし時計を6ヶ月使ってわかったデメリット【起きれないことがある】

光目覚まし時計を買って6ヶ月が経ちました。 この記事では、 光で本当に起きれるの? 不便なことはない? など、「光目覚まし時計のデメリット」をご紹介します。 ぜひ参考にしてみてください。 光目覚まし時計のデメリット 光で起きれないときはどうなる? …

自分を好きそうな女子に「いきなりキス」はアリ?【ダメです】

自分に気がありそうな女子がいる。 だから、キスをしようと思う。 こんな計画を練っていませんか? この記事では、 脈ありっぽい女子にキスはOKか どのタイミングでキスするべきか など、「自分を好きそうな女子とのキス」について書いていきます。 ぜひ参考…

『就職しない生き方 ネットで「好き」を仕事にする10人の方法』の要約と感想

会社員以外の働き方に興味はありますか? この記事では、『就職しない生き方 ネットで「好き」を仕事にする10人の方法』の要約と感想をご紹介します。 ぜひ参考にしてみてください。 『就職しない生き方 ネットで「好き」を仕事にする10人の方法』の要約と感…

ドライブレコーダーで「浮気や不倫」がバレる?【対策はコレ】

浮気や不倫をしていたら、車にドライブレコーダーをつけるのは不安ですよね。 「浮気がバレてしまうんじゃないか」なんてヒヤヒヤしたり。 そこでこの記事では、 ドライブレコーダーで浮気や不倫はバレる? ドラレコを設置しても浮気を隠せる? など、「ドラ…

まだ30分……会っても「すぐ寝る彼氏」の対処法

自宅で会うと、彼氏はいつも寝てしまう。 会話ができず、やることもなく、つまらないですよね。 そこでこの記事では、 どうして彼氏は寝てしまうのか 寝た彼氏を起こすのはアリか など、「すぐ寝る彼氏の対処法」について書いていきます。 ぜひ参考にしてみ…

家で暇なときの「やることリスト」6つ【退屈を吹き飛ばす】

この記事では休日など、家で暇なときにやることを6つご提案します。 ぜひ参考にしてみてください。 家にいて暇なときの「やること」6つ 1. 映画鑑賞 2. YouTubeで動画視聴 3. 読書 4. 筋トレ 5. 昼寝 6. 作る まとめ 家にいて暇なときの「やること」6つ 退屈…

紫外線のメリット『病気が逃げていく!紫外線のすごい力』の要約と感想

紫外線、浴びていますか? この記事では、南雲吉則著『病気が逃げていく!紫外線のすごい力』の要約と感想をご紹介します。 ぜひ参考にしてみてください。 『病気が逃げていく!紫外線のすごい力』の要約と感想 紫外線に当たるとビタミンDが作られる 紫外線…

高速道路を使わない移動のススメ【200kmでも一般道で】

高速道路を使わずに旅行をした経験はありますか? この記事では、 一般道で長距離移動する楽しさ 高速道路を使わないメリット など、「高速道路を使わない移動」について書いていきます。 ぜひ参考にしてみてください。 ※私は高速道路を使わずに8日間で2500k…

『休むために働くドイツ人、働くために休む日本人』の要約と感想

仕事と自分のアイデンティティを同一視していませんか? あなたは、あなたが就いている仕事ではありません。 仕事はしょせん、仕事です。 この記事では、福田直子著『休むために働くドイツ人、働くために休む日本人』の要約と感想をご紹介します。 ぜひ参考…

【辛い?】ディズニーで「2〜3時間の待ち時間」に耐える思考法

ディズニーランド/シーでアトラクションに乗るには、列に並ぶ必要があります。 ところで、待っている時間はツラくありませんか? この記事では、「待ち時間に耐える思考法」をご紹介します。 ぜひ参考にしてみてください。 ディズニーで「2〜3時間の待ち時間…

ホテルのビューバスって外から見える?【マジックミラーではありません】

部屋にビューバスがあるホテルは、デートでの宿泊に最適です。 ただ一つ気になるのが、「外から中が見えるのか」ということではないでしょうか。 そこでこの記事では、 ビューバス付きの部屋に泊まった体験談 外から見えるなら意味がない? など、「ホテルの…

デートにホンダS660を使うのはアリか?【やめるべき】

ホンダの軽自動車S660で女子とデート。 物理的には可能ですが、助手席に座る女子はどう感じるでしょう? この記事では、 S660でデートは可能か どのくらいの移動なら問題ないか など、「S660はデートに使えるのか」について書いていきます。 ぜひ参考にして…

恋愛に「奥手な男性」へのアプローチ方法について【積極的だと引かれる?】

恋愛にたいして消極的な男性を好きになったら、どうやってアプローチすべきか悩んでしまいますよね。 この記事では、 グイグイアプローチしていいのか 積極的な女子は引かれるか など、「恋愛に奥手な男性へのアプローチ方法」について書いていきます。 ぜひ…