2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アルバイトを辞める理由3選。ノーと言わせない華麗な辞め方

アルバイトを辞めたいときに悩むのが、「どんな理由を伝えたら良いのか」です。 私たちは小学生ではないので、バカ正直に伝えたら褒められる、という話でもありません。 「ダルくなったので辞めさせていただきたいのですが……」では心象が悪いですし、「あい…

内装で車を選ぶならマツダ「MX-30」で決まり【予算300万円でお釣りが返ってくる】

国産ライバル車の内装が"おもちゃ"に見えるほど、マツダMX-30のインテリアは上質で、シンプルで、洗練されています。 もしクルマの内装に、 知性 高級感 品の良さ 落ち着き 大人っぽさ といった要素を求めるなら、マツダMX-30を買うのがベストでしょう。 MAZ…

【脈あり?】好きな人から「会いたい」と言われたら

もしも好きな人が、 直接会って話したいね なんか会いたくなっちゃった 暇なときでいいから会いたい 早く月曜日にならないかな、会いたい といった発言をしたら、おめでとうございます、ほぼ間違いなく脈ありです。 というのも、べつに好きでもない人には会…

可愛い女子の特徴5選。あの子に惹きつけられるのはなぜ?

ピザ、焼肉、ラーメン、ハンバーガー、アイスクリーム……私たちの多くが好きな食べ物に共通しているのは、 糖質たっぷり 脂質たっぷり 味付けが濃い といった特徴です。 一見バラバラに思えても、じつは共通する「美味しさの要素」を持っています。 おなじこ…

【なぜ】街中で「ミラ トコット」を見かけない2つの理由

ダイハツの軽自動車ミラ トコットは、2018年6月に販売をスタートしています。 発売してからそれなりの月日が経っているにもかかわらず、街中でミラ トコットを見かけることはほとんどありません。 まるで輸入車なのかと思ってしまうくらいレアな存在です。 …

日産「新型ノート」の内装が安っぽい理由【60万円プラスしてオーラを買う】

2020年12月に販売がスタートしたNISSAN新型ノートは、内装が安っぽいとユーザーから不評を買っています。 それもそのはずで、日産はそもそも新型ノートを「高級感あふれる贅沢なコンパクトカーにしよう」とは考えていません。 なぜなら、遅れて登場するオー…

ダイハツ「ミラ トコット」にターボ仕様は無し。パワーは足りてる?

ミラ トコットは2018年6月に発売されたダイハツの軽自動車です。 同年3月に販売を終了したミラ ココアの実質的な後継車だといえます。 そしてミラ ココアにターボがなかったように、ミラ トコットにもターボ車両はありません。 トコットは全グレードでノンタ…

ルノー新型「ルーテシア」の欠点3選。購入して後悔しないために知っておきたいこと

ルノー新型ルーテシア(5代目)は、2020年11月に日本市場での販売をスタートしています。 LEDヘッドライト含め、個性的なエクステリアにビビッと来たかも知れません。 がしかし、気になるのは、ルーテシアが国産車ではなく外車(フランス車)である点です。 たと…

スバル新型「フォレスターD型」がダサい【原因はデザインコンセプトBOLDER】

2021年8月のマイナーチェンジを受けて、5代目フォレスターはC型からD型へと移行しました。 最大のポイントは、フロントマスクが大きく変わったことでしょう。 スバル曰く、新しい時代の、新しいSUBARUデザイン「BOLDER(ボールダー)」を体現しているのが、今…

自分の顔が嫌い…どうする? 現実的な2つの選択肢

目が小さい、おでこにシワがある、鼻の穴が大きい、肌が汚い、エラが張っている、アゴが長いなど、誰でも1つや2つは自分の顔にコンプレックスを抱いているものです。 もちろん世の中には「おれの顔は/私の顔は、宇宙でいちばん美しい」と信じて疑わない幸せ…

メルセデス・ベンツの内装がダサい。立て掛けられた2枚のタブレット端末

2021年に入ってから、高級車メルセデス・ベンツの内装があらぬ方向へ行ってしまい、迷子になっています。 iPadのようなタブレット端末2枚を運転席に立て掛けて「出来上がり」の、まるでカップ麺みたいなインスタント・インテリアに成り下がってしまいました。 …

寝る時に考えること3選。スイッチOFF直前の脳でこれを想像しよう

そろそろ寝ようと部屋を暗くして、気分まで暗くなっていませんか? たとえば、布団に入って、就寝前にその日の反省をするのはタブーです。 どうしてかというと、湧いてくる後悔や罪悪感のせいで気分が沈むだけだからです。 ニワトリが卵を産むように、反省は…

アバルト595は速いのか遅いのか。グレード別「馬力・トルク」一覧と解説

アバルト595は、イタリアのアバルト車が販売するホットハッチで、フィアット500がベース車両になっています。 フィアット500のチャーミングな外観を気に入り、いっそうの速さや刺激を求めているユーザー向けの自動車、それがアバルト595です。 したがって、…

彼氏がいるのに寂しいのはなぜ? 満たされない気持ちの原因2つと改善策

彼氏がいるのに寂しくて、孤独で、切なく感じてしまうのは、いったいどうしてでしょう。 間違いなくいえるのは、いま付き合っている彼氏では心が満たされない、ということです。 たとえるなら、スマートフォンにアプリが一つしかインストールされていないよ…

寝れるか不安。夜が近づく「怖さ」を和らげる方法

布団に入っても寝付けなかったり、朝まで一睡もできなかったりすると、うまく眠れなかった経験のせいで、夜が怖くなります。 というのも、「今夜もまた寝られなかったらどうしよう」と当然の不安に襲われるからです。 成功体験は自信を高めてくれますが、ダ…

新型プジョー208の燃費を解説。ハイオクで17.9km/Lなのでガソリン代は高くつく

2代目となる新型プジョー208は、2020年7月に日本での販売がスタートしています。 ライオンの爪をモチーフにしたLEDヘッドライトなど、センス溢れる内外装が魅力的です。 これで燃費も良ければ文句なしですが、WLTCモードで17.9km/Lという値は、ボチボチとい…

また減った……お金を使うのが「怖い」と感じる原因と対処法

ホラー映画やバンジージャンプが怖いのは誰でもおなじです。 貞子やペニーワイズがいきなりブワッと画面に出てきても余裕しゃくしゃくだ、なんて人はいません。 世の中には、もっと何でもないようなこと、 たとえば「お金を使うこと」に恐怖やストレスを感じ…

新型プジョー208は非力で遅い? 街乗りメインなら充分な性能

2020年7月に日本で販売がスタートした新型プジョー208(2代目)は、価格が高い割に、非力です。 スタイリッシュな見た目に反して、けっして速くありません。 日本市場向けにはEVとガソリン2つの仕様が用意されていて、ガソリンモデルは、 最高出力:100ps(馬力…

ホンダ新型「シビック」がダサい。潰れたフィットみたいなデザインに噴飯

2021年9月発売のホンダ新型シビック(11代目)がダサいと評判です。 フロントマスクはまるで"ペシャンコになったFit"みたいで、スクラップさながらの悲壮感が漂っています。 フロントグリルまわりのデザインはランボルギーニ アヴェンタドールのパクリで、節操…

【なにが原因?】彼氏ができない理由2つと対処法

たとえばスマホの動作がおかしいとして、原因がわからなければ手の施しようがありません。 問題を解決するためには、 アプリをインストールし過ぎ 通信速度に制限がかかっている ソフトウェアのアップデート忘れ こうした仮説を立てて、1つずつ検証していく…

高級車レクサスは盗難のリスクにご用心。盗難防止グッズと対策3選

高級車レクサスは、高級車ゆえ、盗難被害に遭うリスクが高めです。 しばしば盗まれてはニュースになっています。 窃盗犯の立場で考えてみれば、廃車寸前のポンコツ軽自動車より、カネになる高級車を狙うのは当然だといえます。 ちょうど、ダイヤモンドを奪う…

なぜ可愛い女子の9割は「性格が悪い」のか?

野菜はカラダに良い、猫は人に懐かない、アーモンドは硬い、公園のトイレはクサい、これらとおなじように「可愛い女子は性格が悪い」と信じていませんか? 下着ドロボーや結婚詐欺師の性格がよろしくないのは確かですが、顔が整っているだけで性格が悪いと決…

彼氏への依存をやめたい。依存しない方法2選

彼氏に依存してしまう原因を、自分で「彼のことが好きすぎるから」だと思っていませんか? じつは、そうではありません。 というのも、愛情と依存は別モノだからです。 ですので、今と変わらず彼氏を好きなまま、依存だけをパッと手放すことができます。 ち…

お金を使うと「罪悪感」を覚えるのはなぜ。出費は罪なのか

なにか出費があるたびに、"悪いことをした"と感じていませんか? たとえば、 預金残高が減って落ち込む レシートを見て買い物を後悔する といった具合です。 とはいえ、現代社会でお金を使わずに生きていくことはできません。 食事、入浴、スマホの充電、Wi-…

彼氏が「YouTuberになりたい」と言い出したら。恋人としてどう対応するのが正解?

彼氏にいきなり「YouTuberを目指す」と告げられたら、戸惑うことでしょう。 なんでYouTuber? 顔を出して活動するの? 私を巻きこんだりしないよね? YouTubeで稼げる見こみはある? ラクしてお金儲けできると思ってない? など、彼に訊きたいこと、確認した…

【198万円〜】新型アクア「おすすめグレード」はどれか?

2021年7月にフルモデルチェンジを行い、トヨタのアクアは新型(2代目)へと移行しました。 新型アクアのパワートレーンは、ハイブリッドのみです。 グレードは4つ用意されていて、車両価格が安いほうから順に、 B X G Z このようになっています。 では4タイプ…

夏の休日の過ごし方3選。暑い日にはこれがおすすめ

奮発してホテルのスイートルームに泊まったとして、ずっと寝て過ごす人はいません。 というのも、もったいない過ごし方だからです。 部屋をウロウロ歩き回る ドリンク片手に景色を眺める 前の晩と朝の2回、風呂に入る こんなことをしつつチェックアウト時刻…

2人目の男。彼氏がいるのに好きな人ができたらどうする?

彼氏がいるのに他の人を好きになってしまうことは、あります。 ちょうどビュッフェで、「え、ステーキあるじゃん。だったらこのオムレツ要らない。やっぱ返したい」となるようなものです。 惹かれること自体は仕方ありません。 ただし、ビュッフェならステー…

【5人乗り】新型アクアの「後部座席」は狭いのか/リクライニングは可能か?

2021年7月に発売されたトヨタ新型アクアは、5人乗りの普通車ですが、後部座席はさほど広くありません。 たとえば、家族5人でアクアに乗って近所の焼肉屋へ行くのは良いとしても、片道200kmの旅行へ出かけるのは考えものです。 もし後席のスペースに余裕を求…

夏は寝室が暑い。寝る時に「窓を開ける」なら注意したい2つのこと

夏場は、エアコンをつけておくか、扇風機を回すか、あるいは窓を開けたまま寝るのが一般的です。 どんなに疲れているときでもサウナのような部屋では眠れませんし、暑さのあまり、寝汗をびっしょりかいて夜中に起きてしまうかもしれません。 どちらにしても…