2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『仕事がつまらない君へ』の要約と感想【9割の日本人が対象?】

仕事が楽しくない。つまらない。 仕事にやりがいを感じられない。 お金のほかに働く理由が見出せない。 そんな悩みを抱えていませんか? この記事では、小林英二著『仕事がつまらない君へ』の要約と感想をご紹介します。 ぜひ参考にしてみてください。 『仕…

『マツダ 心を燃やす逆転の経営』の要約と感想

マツダの自動車は好きですか? 答えがイエスなら、本書をおすすめします。 読めば今よりもマツダへの愛情が深まること必至です。 この記事では、山中浩之著『マツダ 心を燃やす逆転の経営』の要約と感想をご紹介します。 ぜひ参考にしてみてください。 『マ…

植木理恵著『ウツになりたいという病』の要約と感想

うつ病やうつ状態に苦しみ、回復したいと願う人は大勢います。 が、「うつになりたい人」がいるとはいったいどういうことでしょう? うつは、自ら進んでなるような病ではないはず。 それでも著者は「ウツになりたい人」の存在を指摘しています。 この記事で…

『立ち入り禁止の裏ネタ・隠しネタ大全』の要約と感想

飛行機のパイロットはUFOに遭遇しても、 「UFOを見た」 といってはならない。なぜ? 食品コーナーの販売員は、子どもに試食させない。なぜ? 興味を持った方には、以下の本がおすすめです。 この記事では、『立ち入り禁止の裏ネタ・隠しネタ大全』の要約と感…

『あの超加工品があなたを蝕む「お菓子中毒」を抜け出す方法』の要約と感想

お菓子をやめたい。でもやめられない。 そう悩んでいませんか? 誘惑に負けて毎日お菓子を食べてしまうのは、お菓子中毒だからかもしれません。 この記事では、白澤卓二著『あの超加工品があなたを蝕む「お菓子中毒」を抜け出す方法』の要約と感想をご紹介し…

難解です『時間は存在しない』の要約と感想

私たちが感じている、時間。 この時間がじつは存在しないといわれたら、信じられますか? この記事では、カルロ・ロヴェッリ著『時間は存在しない』の要約と感想をご紹介します。 ぜひ参考にしてみてください。 『時間は存在しない』の要約と感想 一言でいえ…

『錯覚の法則 成功者は脳をあっさりその気にさせる』の要約と感想

肯定的錯覚をする人。 否定的錯覚をする人。 人間にはこの2種類しかいないそうです。 いずれか自分で選べるとしたら、あなたはどちらを選択しますか? 本書には、肯定的錯覚を起こして生きる具体的な方法が載っています。 自分自身の脳をダマして、ポジティ…

『水の教科書 正しい飲み方・選び方の実践』の要約と感想

30分おきにコップ1杯の水を飲むのが理想だといいます。 普段、どんなペースで水を飲んでいますか? この記事では、藤田紘一郎著『水の教科書 正しい飲み方・選び方の実践』の要約と感想をご紹介します。 ぜひ参考にしてみてください。 『水の教科書 正しい飲…

『「なぜ」と「どうして」を押さえてしっかり!まとまった!文章を書く』の要約と感想

文章を書くのは得意ですか? この記事では、前田安正著『「なぜ」と「どうして」を押さえてしっかり!まとまった!文章を書く』の要約と感想をご紹介します。 ぜひ参考にしてみてください。 『「なぜ」と「どうして」を押さえてしっかり!まとまった!文章を…

【車】四角いマフラーの中に細いマフラーが見えるのはダサい

自動車のマフラーは丸型が一般的ですが、なかには長方形のマフラーも存在します。 あの四角いマフラーのなかに、「細くて丸いマフラー」を見つけてしまったとき。 見てはいけないものを見てしまった気分になりませんか? この記事では、 長方形のマフラーは…

昼間に散歩やウォーキングをするデメリットは紫外線を浴びること

健康維持のために散歩やウォーキングをしていませんか? 昼間に屋外を歩いているとしたら、 皮膚が紫外線のダメージを受けている恐れがあります。 この記事では、 紫外線を浴びるデメリット 紫外線を避ける方法 など、「昼間の散歩やウォーキングにまつわる…

図書館で本を借りるリスクは2つ【嫌悪感と選択肢】

図書館を利用していますか? 本を無料で借りられるのが図書館の魅力です。 いっぽう、図書館で本を借りる行為には2つのリスクが潜んでいます。 この記事では、 嫌な気持ちになるリスク 視野が狭くなるリスク など、「図書館で本を借りるリスクと対処法」をご…

【なぜ】雨で濡れた車のボディを拭かない理由はコレ

洗車をして濡れたボディは、タオルで拭きます。 でも、雨で濡れたボディは拭きません。 自然乾燥させるのが一般的です。 洗車後は拭く 雨のなかを走行しても拭かない どちらもボディが濡れていることには変わりないのに、対応に違いがあるのはどうしてでしょ…

24歳で難発性吃音になった体験談【原因や治療について】

難発性吃音(ブロック)というのは、第一声をうまく発することができない吃音症のことをいいます。 たとえばレストランで「カレーをください」と注文したいのに、一音目の「カ」が発声できないとか。 大人になってから吃音になるケースは稀だそうですが、私は2…

『もしも悩みがなかったら』の要約と感想

いま、悩んでいることはありますか? お金のこと 健康のこと 恋愛のこと 容姿のこと 本書を読めば、悩みがある現状を、前向きに捉えられるかもしれません。 見方が変われば世界が変わる、というヤツです。 この記事では、作・水野敬也、画・鉄拳『もしも悩みが…

中古車に潜む「ペット臭」のリスクを知っていますか?

中古車を買って後悔する人がいます。 「ペット臭」はその理由のひとつです。 前オーナーが飼っていたペットのニオイが車に染みついていたら、良い気はしませんよね。 この記事では、 気温上昇で臭いが強まるケース ペット臭のする中古車を避ける方法 など、…

ミニマリストが嫌いだ。理由は2つある。

ミニマリストが嫌いだ。 厳密にいえば、一部のミニマリストが嫌いだ。 どんなミニマリストかというと、 モノが少ないことを自慢している モノを減らして有名になり出版や執筆活動によって収入を増やそうとしている こんな人たち。 最低限のモノしか持たずに…

生姜の効果がスゴい!『生姜力』の要約と感想

生姜は好きですか? 生姜の効能が解説されている本書を読めば、生姜を食べたり、生姜湯を飲んだりしたくなるかもしれません。 この記事では、石原結實著『生姜力』の要約と感想をご紹介します。 ぜひ参考にしてみてください。 『生姜力』の要約と感想 なぜ体…

SUVの運転で得られる2つの優越感【SUVがもたらす精神的メリット】

SUVは好きですか? デカくてゴツいSUVは、ドライバーに2つの優越感をもたらしてくれます。 どうせ車を運転するなら、気分良くステアリングを握りたいですよね。 この記事では、 SUVが誇示する絶対的な強さ SUVのサイズが示す運転技術 など、「SUVを運転して…

男は筋肉ムキムキなマッチョのほうが女子にモテる?

男性が筋肉を鍛える動機はさまざまです。 なかには「女子にモテたいから」という理由でトレーニングに励む人もいます。 が、ちょっと待ってください。 「マッチョなほうが女子にモテる」 という前提は、そもそも正しいのでしょうか? 肥満 ふつう ガリガリ …

コペンローブの屋根って雨漏りする?3年乗った結果

ダイハツのコペンローブSを新車で買い、3年間乗りました。 コペンは軽自動車のオープンカーです。 オープンカーに興味を持っていても「屋根が雨漏りするのでは?」と不安に思い、購入をためらう方も多いようですね。 そこでこの記事では、 コペンローブは雨…

カップルYouTuberが痛い2つの理由

デートや日常の様子などを動画におさめ、YouTubeに公開するカップル。 これをカップルYouTuberと呼びます。 カップルYouTuberにはファンもいるいっぽうで、アンチが存在するのもまた事実です。 そこでこの記事では、 カップルYouTuberの自己顕示欲 カップルY…

『歴史が教えてくれる働き方・生き方』の要約と感想

働き方や生き方に悩んでいませんか? 現状を変えるヒントは、歴史のなかにあるかもしれません。 この記事では、本郷貴裕著『歴史が教えてくれる働き方・生き方』の要約と感想をご紹介します。 ぜひ参考にしてみてください。 『歴史が教えてくれる働き方・生き…

高級車っていくらから?【値段だけで決まるものではない】

高級車を「値段が高いクルマのこと」だと思っていませんか? それは正しくありません。 なぜなら、高級とは「程度や品質が高く優れていること」だからです。 つまり、値段は関係ないんですね。 程度や品質が高く優れていたら、100万円のコンパクトカーも、20…

いきなり!ステーキの経営はなぜピンチに?1食2〜3000円は高いから

2019年から2020年にかけていきなり!ステーキの業績が悪化し、店舗が次々と閉店しています。 「低価格で高品質のステーキが食べられる」と銀座1号店が話題になったのが、2013年。 以来急成長をつづけ、ステーキの本場アメリカにまで進出したいきなり!ステー…

スーパーの時短営業は新型コロナウイルス対策に有効なのか?

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、一部のスーパーでは営業時間を2〜3時間ほど短縮しています。 ですが、スーパーが時短営業をしたところで、感染防止につながるのでしょうか? 答えはノーです。 効果がないどころか、むしろ感染リスクを高める恐れすら…

好きな男性が「女たらし」かを見極めるのは99%不可能

「女たらし」とは、調子の良いことをいって女性をもてあそぶことをいいます。 好きな男性が女たらしだったら困りますよね。 自分のことを本当に好きなのか、もてあそばれているだけなのかが、わからないからです。 そこでこの記事では、 女たらしな男の特徴…

会社にいきなり退職届を出したらどうなる?【2週間後にサラバ】

仕事を辞める際、会社に提出するのが退職届です。 退職願:お願い 退職届:一方的な通知 両者にはこのような違いがあります。 手順としては、最初に退職願を出して辞めたい意向を伝え、話がまとまったところで退職届を出すものです。 が、しかし。 悠長なこ…

元カノと会う彼氏の心理【復縁を狙っているのか】

彼氏は現在あなたと付き合っているのに、なぜか元カノと会おうとする。 もしくは、会っている。 ……理解に苦しみますよね。 そこでこの記事では、 どうして元カノと会いたがるのか 元カノ含め複数で会っていても怪しいのか など、「元カノと会う彼氏の心理」…

『男こそアンチエイジング』の要約と感想

AGA(男性型脱毛症)、シワ、前立腺肥大、尿漏れなどに悩んでいませんか? あるいは、加齢にともなうこれらの現象を避けたいと思いませんか? アンチエイジングという言葉は「若作り」だけを指すわけではありません。 見た目の若々しさはアンチエイジングが持…