2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたはトイレットペーパーの「ミシン目」に騙されている

トイレットペーパーには、一定間隔でミシン目が入っているものがあります。 あなたが自宅で使っているトイレットペーパーにも入っているのではないでしょうか。 ミシン目はペーパーを切る際に役立ちますが、それだけではありません。 消費者のみならず、製造…

筋トレで小顔になれる?小顔効果を得る2つの方法

筋トレをすることで、小顔になれる可能性があります。 あるいは「今より小顔に見せる」ことができるようになります。 ただし、筋トレのやり方を間違えると、むしろ顔がデカくなってしまうかもしれません。 というのも、顔をデカくする「鍛えてはいけない筋肉…

『山川さん、黒斎さん、いまさらながらスピリチュアルって何ですか?』の要約と感想

スピリチュアルと聞いて、あなたはどんなイメージを思い浮かべるでしょうか。 怪しい、胡散臭い、くだらない等々、良い印象ではないかもしれません。 ただ、ほんの少しでもスピリチュアルに興味があれば、ぜひ本書を読んでみてください。 「スピリチュアルと…

【長すぎ】デート中に彼氏がトイレの中でやってる5つのこと

デート中のトイレがやたら長い彼氏が、トイレの中で何をしているのか気になりませんか? 用を足すだけなら3分程度で済むはずなのに……。 とはいえ、わざわざ本人に尋ねるほどのことでもありません。 ゆえにいつまでもトイレ内での行動は「謎のまま」となりが…

自宅での筋トレに「全身鏡」が欠かせない2つの理由

自宅で筋トレをするために、ダンベルやマットを買う人は珍しくありません。 では、筋トレのために「全身鏡」を買う人はどれだけ存在するでしょうか。 自宅で筋トレを行うなら、全身鏡(姿見)は必須です。 この記事では、 全身鏡でフォームの確認 全身鏡でモチ…

『腸もれ リーキーガット解消法』の要約と感想

パンやラーメン、パスタ、クッキー、シリアルなど、小麦製品を食べていませんか? あるいは、野菜をたくさん食べていませんか? 本書は、小麦や野菜を食べている人が読むべき一冊だといえます。 なぜなら、これらの食材を摂取すると不調を招く恐れがあるから…

ネクタイが原因の「肩こり」に悩むあなたへ3つの対処法

ネクタイを締めると肩が凝ることに悩んでいませんか? ネクタイのわずかな重量でも、首や肩にとっては負担になっています。 対処しないまま肩こりを放っておくと、頭痛などといったべつの不調を招く恐れがあります。 痛みを我慢せず、何らかの手を打つべきで…

なぜカップルYouTuberは良くて「街中でイチャつくカップル」は許せないのか?

公共の場で抱き合ったり、キスをしたりするカップルにたいして、多くの日本人は寛容ではありません。 人前でイチャイチャする行為を良しとしないのが、日本の文化だからです。 ゆえに、電車のなかで抱き合っているカップルは、周囲から白い目で見られます。 …

『ダメなときほど「言葉」を磨こう』の要約と感想

良い言葉には、人生を好転させるだけの力があるといいます。 言葉を大切にして生きていいますか? この記事では、萩本欽一著『ダメなときほど「言葉」を磨こう』の要約と感想をご紹介します。 ぜひ参考にしてみてください。 『ダメなときほど「言葉」を磨こ…

スタンディングデスクは疲れる。あなたの立ち姿勢が悪ければ。

「座りっぱなしは健康に悪い」 この考えが広まるにつれ、世間ではスタンディングデスクへの関心が高まっています。 ところが、スタンディングデスクを使った人の感想として多いのは、 辛い 疲れる しんどい 長時間は無理 といったネガティブなものばかりです…

カーエアコンが「カビ臭い」のは危険。原因と解決策

車のエアコンからカビ臭い風が出ていませんか? 原因として考えられるのは、エバポレーターという部品に発生したカビです。 エアコン内部にカビが生じることによる問題は、ただ「クーラーを使うとカビ臭い」だけではありません。 カビの代謝生産物であるマイ…

シャンプー時の「抜け毛」を気にしたら損する2つの理由

髪をシャンプーで洗っている際、抜け毛の多さに凹んでいませんか? たくさんの抜け毛を見て、「このままでは薄毛になるかもしれない」と怯えている方もいることでしょう。 そこでこの記事では、 抜け毛が多いとハゲるのか? 抜け毛チェックはストレスが増え…

【夏のマスク問題】顔の暑さを防ぐ2つの方法をご紹介

夏の蒸し暑い日にマスクをつけていたら、顔が暑くなってしまうのは当然です。 顔とマスクの間に熱がこもってしまうからです。 そこでこの記事では、 マスクをしていると顔が暑くなる原因 マスク着用でも涼しくする工夫 など、「夏にマスクをして顔が暑くなる…

『幸田露伴「努力論」を読む 人生、報われる生き方』の要約と感想

幸田露伴の『努力論』は名著ですが、現代人にとってその表現は難解で、読むのが難しいとされています。 本書は『努力論』をやさしい表現に置き換えたものです。 この記事では、渡部昇一編述『幸田露伴「努力論」を読む 人生、報われる生き方』の要約と感想を…

オープンカー運転中に雨が降ってきた際の対応2パターン

屋根を開けてオープンカーを運転している最中に、雨が降りはじめることがあります。 走行中に雨が降ってきたら、どのように対処すれば良いのでしょうか? この記事では、 一般道で雨が降り出した場合 高速道路で雨が降り出した場合 など、「オープンカー運転…

ケチな性格が嫌いだから直したい?【ケチは才能】

ご自身のケチな性格に悩んでいませんか? ケチを克服しようと思っても、一筋縄ではいきません。 なぜなら、性格を変えるのは困難だからです。 陽気な人は陽気だし、臆病な人は臆病だし、ケチな人はケチです。 残念ながらケチな性格は一生変わらないでしょう…

『日本はもはや「後進国」』の要約と感想

日本を先進国だと思っている日本人は多いのではないでしょうか。 著者は「日本は後進国である」とし、日本人の働き方に警鐘を鳴らしています。 生産性に関して日本が抱えている問題を知りたい方に本書はおすすめです。 この記事では、加谷珪一著『日本はもは…

短足にとってズボンの裾上げが屈辱な件【10cmカット】

短足にとってツラいのが、ズボン購入時の裾上げです。 脚が短いので、そのぶん裾が余り、生地をたっぷりカットされます。 こんなに切って定価は損だ 店員も短足だと思ってるんだろう など、試着室でさまざまな感情が込み上げてきます。 この記事では、「短足…

車にお金をかけるのは無駄か。車のコスパが悪い理由

よほど莫大な資産を持っていない限り、車にお金をかけるのはもったいないといえます。 なぜなら、自動車はコストパフォーマンスが悪いからです。 この記事では、 なぜ車はコスパが悪いのか しょせん車は道具だということ など、「車にお金をかけるのが損であ…

『成功者は、だから努力をせずにセンスを磨く』の要約と感想

成功するためにはビジネスセンスを磨く必要がある、ということを説いた本です。 この記事では、『成功者は、だから努力をせずにセンスを磨く』の要約と感想をご紹介します。 ぜひ参考にしてみてください。 『成功者は、だから努力をせずにセンスを磨く』の要…

部屋が汚い/部屋を片付けない彼氏の心理とは?【対処法あり】

部屋を片付けず、散らかったままにしている彼氏にお困りですか? この記事では、 なぜあなたの彼は部屋を片付けないのか どうすれば整理してくれるようになるか など、「部屋を片付けない彼氏の心理と対処法」についてお伝えしていきます。 ぜひ参考にしてみ…

1日1食でショートスリーパーになれるって本当?【やってみた感想】

1日2〜4時間ほど眠れば体力を回復できる人を、ショートスリーパーと呼びます。 睡眠時間が短くて済むとなれば、そのぶん活動時間が増えるため、さまざまなことができるようになります。 本記事を読んでいるあなたも、ショートスリーパーに憧れているのではな…

『ヘッテルとフエーテルのみにくいアサヒるの子 お金のために平気でウソをつく人たち』の要約と感想

がんは早期発見・早期治療することが大切だと信じていませんか? 私たちが信じる「常識 」は、誰かがお金を儲けるためについているウソなのかもしれません。 騙されず、搾取されず、賢く生きたい方に本書はおすすめです。 この記事では、マネー・ヘッタ・チャン…

右折車の「左側から追い越し」が事故を招くワケ

車を運転していると、前の車が右折しようとすることがあります。 店の駐車場に入ろうとしたり、脇道に進もうとしたり、目的はさまざまです。 途切れずやってくる対向車のせいで右折車がなかなか曲がないとき、モタつく右折車の左側をすり抜けて行くことはあ…

「月が綺麗」のメッセージは「愛してる」と解釈できるのか

気になる人とLINEなどのアプリでやりとりしている際に、相手から「月が綺麗だよ」や「月が綺麗だね」といわれた場合。 これは夏目漱石のエピソードのように、「愛してる」と解釈しても良いのでしょうか? それともただ月が綺麗なだけなのでしょうか? この記…

『Think Smart 間違った思い込みを避けて、賢く生き抜くための思考法』の要約と感想

自分がどのような「思い込み」に囚われて生きているのかを、あなたは理解していますか? 「思い込みなどしていない」 と考えているなら、それこそ最大の思い込みなのかもしれません。 人生を賢く生き抜くためには、錯覚や思い込みから解放される必要があると…

「ケチ」は響きが悪い。3パターンの違う言い方を紹介

ケチという言葉には、ネガティブなイメージがまとわりついています。 他人をケチ呼ばわりするのは失礼ですし、自分がケチだといわれるのも不愉快なものです。 なぜなら、「ケチ」は悪口だからです。 そこでこの記事では、 倹約家 吝嗇家 など、「ケチの違う…

2人とも恋愛に消極的だったらどうする?あなたが行動するしかない

あなたが恋にたいして消極的で、好きな相手も消極的だった場合、恋は進展しません。 お互いにじっと待っているだけではカップルになれないからです。 現状にモヤモヤしているなら、勇気を出して行動してみてはいかがでしょうか。 この記事では、 恋に積極的…

『松下幸之助 成功の秘伝75』の要約と感想

松下幸之助が経営者として成功できたのは、経営の根底に哲学があったからだといいます。 本書では、評論家・渡部昇一が彼の成功について解説しています。 この記事では、渡部昇一著『松下幸之助 成功の秘伝75』の要約と感想をご紹介します。 ぜひ参考にしてみ…

枕に抜け毛が何本あったら「ハゲる可能性」が高いのか【睡眠中の抜け毛】

朝起きて、枕に落ちている抜け毛の多さにショックを受けていませんか? 1〜2本ならともかく、睡眠中に5本も10本も抜けていたら、焦るのも無理はありません。 そこでこの記事では、 寝ている間に抜ける本数の目安 10本以上だと薄毛のリスクが大きい? など、…