2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「重い」という理由で彼氏/彼女に振られた方へ【意味と改善策】

カップルが破局する理由のひとつとして、どちらかいっぽうの恋愛感情が「重い」ことが挙げられます。 「重い」とは、具体的にどういうことなのでしょうか。 この記事では、 「気持ちが重い」の意味 どうすれば相手に「重い」と思われないか など、「重さが原…

『億万長者のすごい習慣』の要約と感想

億万長者には独特な習慣があるのだといいます。 この記事では、岡崎太郎著『億万長者のすごい習慣』の要約と感想をご紹介します。 ぜひ参考にしてみてください。 『億万長者のすごい習慣』の要約と感想 「億万長者」の母数が不明 著者が自慢したいだけ まと…

『最強の世渡り指南書 井原西鶴に学ぶ「金」と「色」』の要約と感想

井原西鶴は、江戸時代に活躍した作家です。 彼が記した『日本永代蔵』や『好色一代男』が現代にも通用する世渡り指南書だということを、ご存知でしたか? この記事では、齋藤孝著『最強の世渡り指南書 井原西鶴に学ぶ「金」と「色」』の要約と感想をご紹介し…

【息が臭いかも】自分の口臭を確認する方法

口臭に悩んでいませんか? そもそも「自分の口が臭いのかどうか」はどうやって判断すれば良いのでしょうか。 この記事では、 口臭をセルフチェックする方法 口臭を防ぐための習慣 など、「自分の口臭を確認する方法と臭いの予防策」をご紹介します。 ぜひ参…

『老いない人は何を食べているか』の要約と感想

消化器内科医、大腸専門医である著者が、「老いを防ぐ食事」について解説しています。 美味しいかどうかだけでなく、「老化」という観点から食べ物を選んでみませんか? この記事では、松生恒夫著『老いない人は何を食べているか』の要約と感想をご紹介しま…

『超訳 ゲーテの言葉』の要約と感想

ゲーテの含蓄に富んだ言葉に触れてみませんか? この記事では、ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ著『超訳 ゲーテの言葉』の要約と感想をご紹介します。 ぜひ参考にしてみてください。 『超訳 ゲーテの言葉』の要約と感想 本質を突いている言葉 賢い者と…

軽自動車で高速道路を走るのは危険なのか【安全性について】

軽自動車は「走る棺桶」などと揶揄されることがあります。 衝突安全性が低く、時速100kmで走る軽自動車で事故を起こしたら死んでしまう、ということを意味しています。 実際のところ、軽自動車はそれほど脆いクルマなのでしょうか? 軽自動車で高速道路を走…

【アイスは我慢】アイスの食べ過ぎを防ぐ方法

ついアイスに手を伸ばしてしまうことに悩んでいませんか? アイスを食べ過ぎると、肥満や夏バテにつながるリスクがあります。 そこでこの記事では、 なぜアイスを食べ過ぎるのか どうすればアイスを我慢できるか など、「アイスの食べ過ぎを防ぐ方法」をご紹…

【なぜ】彼女がツインテールにしてくれない本当の理由

「ツインテールにして欲しい」と彼女にお願いし、あっさり断られていませんか? 彼女はなぜ髪型をツインテールにしてくれないのでしょうか。 また、どうすれば彼女のツインテール姿を見ることができるのでしょうか。 この記事では、 ツインテールを嫌がる彼…

『頭を良くしたければ体を鍛えなさい 脳がよろこぶ運動のすすめ』の要約と感想

ダイエットや健康のためではなく、脳のために運動をしてみませんか? 運動は、脳の機能を高めるといいます。 この記事では、陳冲、望月泰博著『頭を良くしたければ体を鍛えなさい 脳がよろこぶ運動のすすめ』の要約と感想をご紹介します。 ぜひ参考にしてみ…

【裸族デビュー】家で裸で過ごすために必要なもの3選

自宅で服を着ないで過ごす場合、欠かせないものがあります。 いきなり裸族デビューして失敗しないよう、必要なものをすべて揃えておきましょう。 この記事では、 ミラーレースカーテン 暖房器具 など、「自宅で裸で過ごすために必要なもの」をご紹介します。…

バイクで群れるライダー集団に「バス旅行」を提案したい【8つの利点】

バイク10台以上で連なって走るライダー集団を目にしたことがありませんか? 不思議なのは、なぜ彼らがバスを使って移動しないのか、です。 仲良しグループで集まって、おなじ景色を見ながらおなじ目的地に向かうなら、バイクよりもバスで移動したほうが良い…

【注意】裸足でサンダルを履くと水虫になるかも

夏に裸足でサンダルを履いていませんか? 「素足にサンダル」で水虫になるリスクがあることは、知っておいたほうがいいかもしれません。 この記事では、 なぜ水虫になるリスクがあるのか どうすれば水虫を予防できるか など、「裸足でサンダルを履くと水虫に…

『ウシジマくんvs.ホリエモン 人生はカネじゃない!』の要約と感想

漫画『闇金ウシジマくん』をベースに、堀江貴文がお金について語っているのが本書です。 世の中は奪い合いだといいます。 お金も例外ではありません。 「カネを奪われる側」に回りたくない方に本書はおすすめです。 この記事では、堀江貴文著『ウシジマくんv…

ダイエット自体がストレスになるのはNG。2つの解決策

太っているのは辛いけど、ダイエットをするのも辛い、そんなストレスの板挟み状態に陥っていませんか? 大きなストレスを感じるダイエットはおすすめしません。 なぜなら、長続きせず、結果としてダイエットが失敗に終わる可能性が高いからです。 そこでこの…

プロテインに虫が……を防ぐための保存方法【冷蔵庫・密封容器のすすめ】

プロテインをどのように保管していますか? 保存方法によっては、プロテインに虫が発生することがあります。 この記事では、 メイガ類の幼虫が発生するリスク ダニが繁殖するリスク プロテインの最適な保存方法 など、「プロテインを害虫被害から守るための…

なぜスーパーや店で「会社の人」に会うと気まずいのか

買い物をしている最中に、会社の上司や部下、同僚と会ってしまうと、気まずさを覚えませんか? あるいは、とっさに隠れるなどして、おなじ会社の社員と顔を合わせないようにしていませんか? 職場で会うのは平気なのに、どうして職場ではない場所で会うと「…

『孤独論 逃げよ、生きよ』の要約と感想

「孤独」と呼ばれる状態をネガティブに捉えていませんか? あなたがモヤモヤとした感情を抱えて生きているのだとしたら、足りていないのは「孤独」なのかもしれません。 この記事では、田中慎弥著『孤独論 逃げよ、生きよ』の要約と感想をご紹介します。 ぜ…

【必要ない】ニュースを見る3つのデメリット/リスク

ちょっとしたスキマ時間に、スマホでニュースを見ていませんか? 事故や事件、スキャンダルの報道などつい気になってしまうものですが、私たちが生きていくうえでニュースの情報は必要ありません。 むしろニュースチェックは私たちにさまざまな悪影響を及ぼ…

オープンカーは交通事故を起こしたら危険?【安全性について】

オープンカーにたいして、「交通事故を起こしたら即死しそう」といったマイナスイメージを抱いている人が世の中には存在します。 なぜなら、オープンカーは屋根を開けた状態で走ることができるからです。 ルーフを開けられるからこそ、オープンカーの強度や…

『「時間の使い方」を科学する 思考は10時から14時、記憶は16時から20時』の要約と感想

科学的に正しい時間の使い方をご存知ですか? この記事では、一川誠著『「時間の使い方」を科学する 思考は10時から14時、記憶は16時から20時』の要約と感想をご紹介します。 ぜひ参考にしてみてください。 『「時間の使い方」を科学する 思考は10時から14時…

じつは危ない階段昇降。転落・転倒で怪我をするリスク

運動不足解消やダイエットのために、家の階段を昇ったり降りたりする人がいます。 いわゆる階段昇降という運動ですが、これは怪我のリスクがあり、危険です。 階段で運動をつづけていたら、いつか足を滑らせて転落するでしょう。 この記事では、 転倒・転落に…

チョコレートを食べると太る?注目すべきはカカオ含有量

チョコレートを食べると太るのでしょうか? これは一概には答えられません。 一言でチョコレートといっても、甘いミルクチョコレートからほろ苦い高カカオチョコレートまで、さまざまな商品が存在するからです。 そこでこの記事では、 チョコを食べると体重…

軽自動車はずるいのか?優遇されている2つのポイント

軽自動車は金銭的に優遇されています。 軽自動車の自動車税や高速料金は低く設定されているため、普通車にくらべてオーナーの負担は少ないといえます。 では、優遇されている軽自動車は「ずるい」のでしょうか? この記事では、 なぜ軽自動車は優遇されてい…

『成功している人は、なぜ神社に行くのか?』の要約と感想

神社と成功には、いったいどのような関係があるのでしょうか。 この記事では、八木龍平著『成功している人は、なぜ神社に行くのか?』の要約と感想をご紹介します。 ぜひ参考にしてみてください。 『成功している人は、なぜ神社に行くのか?』の要約と感想 …

【注意】アイスの食べ過ぎがもたらす4つのデメリット・リスク

アイスを食べ過ぎた人が、どんな末路をたどるか知っていますか? この記事では、 肥満のリスク 腹痛のリスク 夏バテを起こすリスク など、「アイスの食べ過ぎが招くデメリット・リスク」をご紹介します。 ぜひ参考にしてみてください。 アイスの食べ過ぎが招…

【モテない?】毛深い男性は女性から嫌われるのか

腕や脚などの体毛が濃い男性は、恋愛において不利なのでしょうか? 残念ながら濃いモジャモジャの体毛は、多くの女性にネガティブな印象を与えます。 なぜなら、女性にとって体毛は「不潔なもの」だからです。 この記事では、 体毛が濃い男性は恋愛に不利か …

『ストーリー思考で奇跡が起きる 1%の成功者だけが知っている「人生の脚本」の作り方』の要約と感想

あなたの人生に「脚本」は存在しますか? 成功するには人生のテーマを設定し、ストーリーを作るべきだといいます。 この記事では、小山竜央著『ストーリー思考で奇跡が起きる 1%の成功者だけが知っている「人生の脚本」の作り方』の要約と感想をご紹介します…

食費の節約が招く4つの残念なデメリット/リスク

食費の節約は、けっしていいことばかりではありません。 この記事では、 炭水化物摂取量が増えるリスク 添加物摂取量が増えるリスク など、「食費の節約が招く4つのデメリット/リスク」をご紹介します。 ぜひ参考にしてみてください。 食費の節約が招く4つの…

「自慢の愛車」を大勢にむけてアピールする効果的な方法

高級外車やカッコいいスポーツカーに乗っていることを、大勢にむけて自慢したいと考えていませんか? とはいえ、「運転してそこらじゅうを走り回る」というのはアピール手段としておすすめしません。 時間を食うわりに、さほど大勢には自慢できないからです…