2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「高級腕時計はダサい」なんて声は無視。僻みと自己欺瞞に過ぎない

世の中には、高級腕時計をダサいと思っている人がいます。 高級腕時計でマウントを取り合うのがダサい、というのがその理由です。 あなたが時計好きであれば、優れた腕時計を否定するこうした意見は看過できないのではないでしょうか。 そこでこの記事では、…

『数学的思考ができる人に世界はこう見えている ガチ文系のための「読む数学」』の要約と感想

数学の考え方を使うことで物事の理解が進むシーンは、日常に多々あるといいます。 文系のために「数学的思考法」を説いている本です。 この記事では、齋藤孝著『数学的思考ができる人に世界はこう見えている ガチ文系のための「読む数学」』の要約と感想をご…

車のデジタルメーターが嫌いだ。液晶パネル反対

物理的なスピードメーターやタコメーターを廃止し、情報をすべて液晶パネルにデジタル表示する車が増えつつあります。 ですが、液晶パネルへの移行を「嫌だ」と感じている方もいるのではないでしょうか。 速度やガソリン残量などすべて、アナログな針と目盛…

美容師を好きになった。連絡先の交換方法は?

美容師に恋をしたら、どうやって連絡先を交換すれば良いのでしょうか。 連絡先を交換するなら、好きな美容師と「ふつうに会話ができる」ことが大前提です。 会話もままならないうちに連絡先を渡してしまったら、美容師にとって迷惑となる可能性があるからで…

「値上がりする株」を教えてくれる人などいません

株式投資でラクに儲けられたら、これほどハッピーなことはありません。 ポチポチッと株を売買するだけで、働かずにお金が得られるからです。 ですが世の中はそれほど甘くなく、「値上がりする株」をあなたに教えてくれる優しい人というのは、どこにも存在し…

【楽しさ10倍】雑草はむしらずハサミで切ろう

庭や駐車場の草むしりをするのは面倒です。 「草むしりが好きだ」という方はほとんどいないでしょう。 とはいえ、雑草をほったらかして伸ばしておくわけにはいかず、なんらかの対応をしなければなりません。 そこでこの記事では、 雑草を抜かないススメ ハサ…

『猫背が治り 小顔になる コトコト運動』の要約と感想

現代人の多くが「首の正しい位置」を知らないといいます。 猫背や小顔に効く「首の運動」が本書では紹介されていました。 この記事では、新田仁美著『猫背が治り 小顔になる コトコト運動』の要約と感想をご紹介します。 ぜひ参考にしてみてください。 『猫…

グラビアアイドルの写真集を200%楽しむ方法

ちょっとした工夫をすれば、アイドルやグラビアアイドルの写真集をさらに楽しむことができます。 写真集を堪能するポイントは、買ってすぐに中身を見ないこと、です。 買ってきたグラビアアイドルの写真集を、あなたはいつ開いていますか? この記事では、 …

『思考法図鑑 ひらめきを生む問題解決・アイデア発想のアプローチ60』の要約と感想

水平思考や逆説思考、2軸思考など、60種類のさまざまな思考法が学べる本です。 アタマを使って物事を考えるのが好きな方に本書はおすすめです。 この記事では、株式会社アンド著『思考法図鑑 ひらめきを生む問題解決・アイデア発想のアプローチ60』の要約と感…

カセットコンロが怖い!爆発しそうで鍋どころじゃない

卓上カセットコンロの恐ろしさを、あなたはご存知ですか? 過熱したカセットボンベが爆発した場合、私たちは火傷を負うか、手を失うか、死にます。 そんな爆発物を目の前に置いて「さぁ、鍋を食べよう」だなんて、正気の沙汰ではありません。 この記事では、…

スバル新型「レヴォーグ」のデザインがダサい件

スバルのレヴォーグが2020年秋にフルモデルチェンジを果たします。 先代レヴォーグと比較してみると、新型のデザインはカッコ悪くなったとしかいえません。 とりわけ残念なのがヘッドライトの大きさと形状です。 この記事では、 特徴がなくなったフロント ヘ…

【不要】ブロガーにとってタイピング速度が重要でない理由

ブロガーたるもの、記事を書く際のタイピングスピードは速いほど良いのでしょうか。 答えはノーです。 ブロガーにとって、タイピング速度など大した問題ではありません。 ブラインドタッチができようができまいが、どっちだって良いのです。 この記事では、 …

「可愛い」と褒めても彼女が否定するときの解決策

あなたの褒め言葉を彼女が受けとってくれず、困っていませんか? 素直ではない彼女へ愛情を伝えるためには、ちょっとした言葉の工夫が必要です。 この記事では、 自信がない彼女の褒め方 可愛いの言い換え表現 など、「可愛いと褒めても彼女が否定するときの…

『新しいタンパク質の教科書 健康な心と体をつくる栄養の基本』の要約と感想

健康な心と体をつくる上で、タンパク質は欠かせません。 「命をつくる栄養素」と呼ばれるタンパク質についてわかりやすく解説しているのが本書です。 メンタルも身体も健康でありたい方に本書はおすすめです。 この記事では、上西一弘監修『新しいタンパク質…

「死を無駄にしない」という言葉の違和感。死を利用するのか?

「死を無駄にしないために」といった発言にたいして、あなたは違和感を覚えませんか? それもそのはず、 無駄 有益 などという区別が、そもそも死には存在しないからです。 有益な死がないのとおなじように、無駄な死もありません。 この記事では、 死を利用…

言葉で愛情表現をしてくれない彼氏の変え方マニュアル

好きだよ、可愛いね、などといった愛情表現を彼氏がしてくれず、困っていませんか? この記事では、 まず自分から愛情表現 彼氏に「可愛い」と一度いわせる など、「彼氏が言葉で愛情表現をしてくれないときの対処法」をわかりやすく解説します。 ぜひ参考に…

『ビジネスフレームワーク図鑑 すぐ使える問題解決・アイデア発想ツール70』の要約と感想

フレームワークとは、枠組みのことを意味します。 枠組みには、私たちの思考を加速させる働きがあります。 さまざまなビジネスフレームワークを身につけ、問題解決の効率をアップさせませんか? この記事では、株式会社アンド著『ビジネスフレームワーク図鑑…

ブログ収益を公開するメリット・デメリット

世の中には、ブログで稼いだ収益を一般公開するブロガーが存在します。 AdSenseで月収5万円 アフィリエイトで月収20万円 このように、ブログから生じた収入を記事で明らかにするわけです。 ただし収益の公表には、プラスの側面とマイナスの側面があります。 …

『最後の講義 完全版 福岡伸一』の要約と感想

「どうして生命にそれほど価値があるのか」について、生物学者である福岡氏が語っています。 生命の価値を知りたい方に本書はおすすめです。 この記事では、福岡伸一著『最後の講義 完全版 福岡伸一』の要約と感想をご紹介します。 ぜひ参考にしてみてくださ…

スマイルズ『向上心』の要約と感想

向上心を持って生きていますか? 向上心を持ち、仕事に打ち込むよう勧めているのが本書です。 この記事では、サミュエル・スマイルズ著、竹内均訳『向上心』の要約と感想をご紹介します。 ぜひ参考にしてみてください。 『向上心』の要約と感想 仕事について …

【便利】ロードスターRFのルーフ開閉は3つの点で快適だった

マツダのロードスターRFは、スイッチ操作ひとつでルーフを開閉することができます。 面倒な作業を行うことなく屋根が開けられるのは、オープン走行を楽しみたいオーナーにとってありがたい仕様です。 ロードスターRFが優れているのは、電動ハードドップを備…

夫婦やカップルの喧嘩を防ぐ「赤ちゃん言葉」のススメ

旦那や妻、彼氏や彼女との喧嘩が絶えず、悩んでいませんか? 喧嘩はたいてい些細な一言がきっかけで起こり、「ごめんね」の一言で収束します。 つまり喧嘩というのは、言葉で始まって言葉で終わる、ということです。 だとしたら、そもそも喧嘩が起こらないよ…

『死ねない時代の哲学』の要約と感想

医療技術が発達し、人々がなかなか死なない時代になっています。 長寿社会を生きる私たちに、「死」について考えるきっかけを与えてくれる一冊です。 この記事では、村上陽一郎著『死ねない時代の哲学』の要約と感想をご紹介します。 ぜひ参考にしてみてくだ…

【1〜2kg】軽いダンベルで筋トレをしても無意味なのか

筋トレをするなら、できるだけ重たいダンベルを使ったほうが良いのでしょうか。 それとも、1〜2kgの軽いダンベルでも、筋トレの効果はじゅうぶん得られるのでしょうか。 この記事では、 軽いダンベルの筋トレ効果 目的は筋肥大と筋力増強か など、「軽いダン…

【画期的】SNSのやりすぎを防止するシンプルな解決策

ついスマホでSNSをチェックしてしまうことに悩んでいませんか? 他人の投稿を見ているうちにいつの間にか30分経っていた、などということもザラにあるでしょう。 SNSのせいで時間を浪費しないためには、SNSの利用に関して簡単なルールを設けるのがおすすめで…

『わいたこら。人生を超ポジティブに生きる僕の方法』の要約と感想

元プロ野球選手である新庄剛志による自伝です。 38歳のときに20億円を騙し取られた彼が、どん底からどのように「超ポジティブな人生」を手に入れたのかが記されています。 この記事では、新庄剛志著『わいたこら。人生を超ポジティブに生きる僕の方法』の要…

旅行先で「やることがない」なら旅行は中止しよう

旅行先でやりたいことが見つからず、悩んでいませんか? まだ計画段階であれば、その旅行は中止にしたほうが良いかもしれません。 なぜなら、旅先でやることがなければ旅行をする意味がないからです。 この記事では、 やることがない旅行の意味 目的がひとつ…

【恋愛心理】彼氏を信じられず疑ってしまう理由

彼氏に何かされたわけではないのに、彼のことを疑い、不安な気持ちになっていませんか? あなたが彼氏を信じられないのは、いったいどうしてなのでしょう。 この記事では、 自信のなさが不安の原因 自己肯定感を高める方法 など、「彼氏を信じられず疑ってし…

『バフェットの投資原則 世界No.1投資家は何を考え、いかにして行動してきたか』の要約と感想

世界一の投資家ウォーレン・バフェットがどんなことを考えて生きているのか、あなたは興味ありませんか? 株式投資だけでなく、仕事や人生、家族についてもバフェットが語っている一冊です。 この記事では、ジャネット・ロウ著『バフェットの投資原則 世界No.1…

【自制心】YouTube動画の見過ぎを防ぐたった1つの方法

YouTubeに投稿されている動画をダラダラと視聴していませんか? YouTubeの動画をつい見過ぎてしまう人は少なくありません。 なぜなら、関連動画などのレコメンド機能を使い、YouTubeは視聴者へ次から次へとさまざまな動画をオススメしてくるからです。 面白…