2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

白い枕が「抜け毛の恐怖」を3割増幅させるワケ

白い枕を使っていませんか? 白い枕は使用者のメンタルにダメージを負わせる恐れがあります。 この記事では、 白い枕とストレスの関係 枕カバーの素材と薄毛の関係 など、「白い枕が薄毛に優しくない理由」について書いていきます。 ぜひ参考にしてみてくだ…

男がフィアット500に乗るのは変?【意見と対策】

イタリア自動車メーカーフィアットの、500(チンクエチェント)。 内外装のデザインがキュートであるがゆえに、女性から支持されている車です。 この記事では、 男性がFIAT500に乗るのはおかしいのか 男性にも似合う色やタイプはあるか など、「男がフィアット…

「助手席で寝る彼女」を見た彼氏の気持ち3つ

ドライブデート中に眠くなったとき。 運転している彼氏の隣で寝るのは、なんだか罪悪感がありますよね。 そこでこの記事では、 助手席で彼女が寝たら彼氏はどう思う? 彼氏が不機嫌になってしまうのはなぜ? など、「助手席で寝ている彼女を見た彼氏の気持ち…

『「自己中」の正体 自分の"エゴ"と折り合いをつける生き方とは!?』の要約と感想

生きていること自体がエゴ。 そう考えているのが、菜食主義者なのだとか。 自分が生きるために他の動物を殺す。 たしかに自己中心的な考え方なのかもしれません。 となるとステーキや寿司が好きな私やあなたは、エゴイストなのでしょうか。 この記事では、齋…

懸垂が1回もできない人向け。懸垂をできるようにする方法

上半身の筋肉を鍛えるには、懸垂(チンニング)が効果的です。 ところが人によっては、「腕の筋力が足りず1回も懸垂ができない」なんてことも。 初心者にはハードルが高いトレーニングです。 そこでこの記事では、 懸垂をするために何をするべきか どうしたら…

「大好き・愛してる」と言う彼氏を気持ち悪いと感じるワケ

彼氏の愛情表現にたいして、喜びではなく嫌悪感を抱いていませんか? この記事では、 彼氏を好きではない可能性 気持ちに温度差がある可能性 など、「彼氏の愛情表現を気持ち悪く感じる理由と対処法」について書いていきます。 ぜひ参考にしてみてください。…

『AI時代に「頭がいい」とはどういうことか』の要約と感想

AIが台頭し、時代が変わりつつあります。 時代の変化に合わせて「頭がいい」の定義も変わっているのだそうです。 AI時代を生き抜ける頭の良さとは、どんなものだと思いますか? この記事では、米山公啓著『AI時代に「頭がいい」とはどういうことか』の要約と…

日産フェアレディZはダサい。5代目のZ33から酷い。

日産が販売しているフェアレディZというスポーツカーがあります。 お世辞にもカッコいいとはいえません。 この記事では、 フェアレディZのどこがダサいか フェアレディZはなぜカッコ悪いのか など、「日産フェアレディZのダサさ」について書いていきます。 …

ガラステーブルは割れる?ヒビが入る?【使った感想】

ガラステーブルはお洒落です。 が、使っていて割れたり、ヒビが入ったりしないか心配になりますよね。 そこでこの記事では、 ガラステーブルは割れるのか ガラステーブルには傷がつきやすいのか など、「ガラステーブルの耐久性」について書いていきます。 …

デートに2回応じてくれたら「脈あり」なのか?

気になる人と2回目のデート。 1回ならともかく、2回目のデートが実現したのは脈ありだからに違いない。 そう考えたくなりますよね。 そこでこの記事では、 恋愛感情がなくても2回目のデートに応じる? デートの回数は重要? など、「デートに2回応じてくれた…

『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 知的人生設計入門』の要約と感想

この社会には歪みがあり、歪みから得をする人、損をする人が生まれているといいます。 あなたはどちらのサイドでしょうか? この記事では、橘玲著『お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 知的人生設計入門』の要約と感想をご紹介します。 ぜひ参考にしてみて…

「風呂でやることがない」は普通。何もしなくて大丈夫です

入浴時間が退屈で困っていませんか? この記事では、 入浴時間は何をするべきか 風呂場でおすすめの暇つぶしはあるか など、「風呂でやることがない状態」について書いていきます。 ぜひ参考にしてみてください。 「風呂でやることがない」は普通です 何もし…

生姜湯の1番簡単な作り方は「粉末」です【冷え性改善におすすめ】

冷え性改善のために生姜湯を飲もうと考えていませんか? おすすめなのは、生姜パウダーをお湯に溶かす作り方です。 この記事では、 生姜をすりおろしてみた感想 生姜チューブで生姜湯を作った感想 など、「生姜湯の作り方」をご紹介していきます。 ぜひ参考…

「LINEだと冷たい彼氏」を変えるたった1つの方法

彼氏からLINEで送られてくるメッセージが素っ気ないと、愛情を感じられず不安になりますよね。 そこでこの記事では、 彼氏はなぜLINEで素っ気ないのか どうすれば彼は変わってくれるか など、「LINEだと冷たい彼氏」について書いていきます。 ぜひ参考にして…

『マンガでわかる細胞のはたらき』の要約と感想

人体は細胞が集まってできていますよね。 細胞(つまり自分自身)のことをどれくらい知っていますか? この記事では、坂井建雄監修『マンガでわかる細胞のはたらき』の要約と感想をご紹介します。 ぜひ参考にしてみてください。 『マンガでわかる細胞のはたら…

「人に嫌われない方法」を1時間考えてみた【清潔感は欠かせない】

人に嫌われるのは辛いものです。 できれば誰からも嫌われず、穏やかに生きていたいですよね。 そこでこの記事では、 人に嫌われないためにはどうするべきか 嫌われる人の特徴とはなにか など、「人に嫌われない方法」をご紹介します。 ぜひ参考にしてみてく…

教科書を読むだけでも勉強になる?【おすすめしない】

勉強って、具体的になにをすれば良いのかわかりませんよね。 だからとりあえず教科書でも読んでおこう、みたいな。 この記事では、 教科書を読めば勉強したことになるか 他に良い勉強法はあるのか など、「教科書を読むだけでも勉強になるのか」について書い…

「電話で起こして」と言うクセに起きない彼氏の対処法

彼氏から「電話で起こして欲しい」と依頼された。 それなのに、5回かけても10回かけても彼氏が電話に出ない。全然起きない。 こんな状況に陥ったら困ってしまいます。 そこでこの記事では、 電話で起きない彼氏の起こし方 電話で起こして欲しい彼の心理 など…

ドン・キホーテで売ってるクロックスは偽物?【確実に言えるのはコレ】

驚安の殿堂ドン・キホーテでは、驚安な価格でクロックスが売られています。 クロックスの値段を見て、その安さに「偽物ではないか」と疑ってしまいましたか? この記事では、 ドン・キホーテのクロックスは本物か 確実に本物を手に入れる方法 など、「ドン・…

新型コロナウイルス報道からメンタルを守るただ1つの方法

新型コロナウイルスについての報道がない日はありませんね。 ニュースを見るたびに不安が募り、精神的に苦しんでいる人もいるかと思います。 それは自分が新型コロナウイルスに感染するかもしれない不安だけでなく、「世界はどうなってしまうんだろう」とい…

運転に文句をいう彼氏や旦那の黙らせ方2パターン

運転中、助手席から口出ししてくる彼氏や旦那に困っていませんか? いま曲がれたじゃん ブレーキ踏むのが遅いよ こんなふうに助手席で教官を気取るのは勘弁してほしいですよね。 そこでこの記事では、 彼氏や旦那を黙らせる方法 ダメ出しする男性の心理 など…

山崎武也著『持たない贅沢』の要約と感想

シンプルに生きていますか? この記事では、山崎武也著『持たない贅沢』の要約と感想をご紹介します。 ぜひ参考にしてみてください。 『持たない贅沢』の要約と感想 なぜ「持たない」ほうがいいのか? 「資格」も持たない 家も車も持たない 持ち物を減らすコ…

「公園の鉄棒」で懸垂をするメリット・デメリット

自宅で懸垂(チンニング)をするには、懸垂マシンなどの器具が欠かせません。 自宅にこだわらないなら、懸垂は、公園の鉄棒(あるいは雲梯)を使ってできます。 懸垂マシンを買うか、鉄棒で鍛えようか、迷っていませんか? この記事では、 鉄棒で懸垂をしてみた…

2年が限界?「飽き性」で恋愛が長続きしない悩みの解決方法

飽き性のせいで、ひとりの彼氏/彼女を長く愛せないことに悩んでいませんか? この記事では、 飽き性な性格は直せるか どんな相手にも飽きてしまうのか など、「飽き性で恋愛が長続きしないこと」について、その解決法をご紹介します。 ぜひ参考にしてみてく…

ピアスを開けたいのに「親に反対される」ときの対処法2選

ピアスを開けたいのに、親が反対して認めてくれない場合。 困ってしまいますよね。 そこでこの記事では、 親を説得する方法はあるか ピアスをあきらめるしかないのか など、「ピアスを開けたいのに親に反対されるときの対処法」をご紹介します。 ぜひ参考に…

『人が動くコンテンツのつくり方』の要約と感想

ブログ記事やYouTubeの動画など。 コンテンツ、作っていますか? この記事では、高瀬敦也著『人が動くコンテンツのつくり方』の要約と感想をご紹介します。 ぜひ参考にしてみてください。 『人が動くコンテンツのつくり方』の要約と感想 コンテンツってなに…

ホンダのS660は速い?それとも遅い?【コーナリングは速い】

ホンダのS660はミッドシップの軽量スポーツカーです。 スポーツカーですが、ボディサイズやパワーなどは軽自動車の枠におさめて作られています。 そこで気になるのが「S660は速いのか遅いのか」ではないでしょうか。 この記事では、 S660は速いのか S660はど…

100kcalくらい?スーパーで売っている食材のカロリーを知る方法

スーパーで売られている魚や肉のパッケージには、カロリーが表示されていませんよね。 だったら、自分で計算するまでです。 この記事では、 食材のカロリーを知る方法 どうやって計算すればいいのか など、「スーパーで売っている食材のカロリーを計算する方…

『1億円が貯まる人の「24の成功ルール」』の要約と感想

貯金、してますか? この記事では、田口智隆著『1億円が貯まる人の「24の成功ルール」』の要約と感想をご紹介します。 ぜひ参考にしてみてください。 『1億円が貯まる人の「24の成功ルール」』の要約と感想 著者の成功は「ラッキー」だった? 自己啓発書のま…

『「つい自分を後回しにしてしまう」が変わる本』の要約と感想

人を優先して、自分のことは後回しにしていませんか? この記事では、積田美也子著『「つい自分を後回しにしてしまう」が変わる本』の要約と感想をご紹介します。 ぜひ参考にしてみてください。 『「つい自分を後回しにしてしまう」が変わる本』の要約と感想…