2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【なぜ】YouTubeチャンネル登録者にアンチが潜んでいる理由

YouTubeのチャンネル登録者というのは、全員がそのYouTuberを応援しているファンなのでしょうか? 答えはノーです。 チャンネル登録者が2万人いるとして、2万人全員がそのYouTuberのファンであるとは限りません。 登録者のなかにはむしろ、ファンとは正反対…

『疲れがとれない原因は副腎が9割』の要約と感想

慢性的な疲れに悩んでいませんか? しつこい疲れの原因は、副腎の疲労にあるといいます。 この記事では、御川安仁著『疲れがとれない原因は副腎が9割』の要約と感想をご紹介します。 ぜひ参考にしてみてください。 『疲れがとれない原因は副腎が9割』の要約…

スマホケースにカビの衝撃。あなたのスマホは大丈?

スマートフォンにケースをつけていませんか? スマホから外し、ケースの内側を覗いてみてください。 もしかすると、あなたのスマホケースにも黒いカビが生えているかもしれません。 この記事では、 スマホケースにもカビが生える カビ対策の方法 など、「ス…

解釈はムダ。好きな人が夢に出てきても意味はない

寝ているとき、好きな人が夢に出てくることはあります。 ですがその夢自体には、なんの意味も、メッセージ性もありません。 つまり、好きな人が夢に出てきたから両想いになれる、といったファンタジーな展開にはならない、ということです。 この記事では、 …

【買うな危険】全身鏡がもたらす「絶望のリスク」にご用心

全身鏡(姿見)は危険です。 あなたに精神的ショックを与え、自信を失わせ、卑屈にさせる恐れが、全身鏡にはあります。 軽い気持ちで全身鏡に手を出さないほうが良いでしょう。 買ったことを後悔するかもしれません。 この記事では、 短足っぷりに絶望する 顔…

『医者が教えるサウナの教科書 ビジネスエリートはなぜ脳と体をサウナでととのえるのか?』の要約と感想

仕事のパフォーマンスを向上させるには、サウナに入ると良いそうです。 サウナに入って「脳疲労」を取り除きませんか? この記事では、加藤容崇著『医者が教えるサウナの教科書 ビジネスエリートはなぜ脳と体をサウナでととのえるのか?』の要約と感想をご紹…

「コロナに負けるな」の意味がわからない件

「コロナに負けるな」というフレーズをあちこちで見たり、聞いたりしていませんか? コロナとは、新型コロナウイルス(COVID-19)のことを指しています。 ただ「コロナに負けるな」というキャッチフレーズが、何を意味しているのかはよくわかりません。 あなた…

【肥満回避】アイスを食べても太りにくい2つの工夫

なにも考えずにアイスを食べていませんか? 食前と食後にちょっとした工夫を行うだけで、アイスを食べても太りにくくすることができます。 アイス好きの方は必見です。 この記事では、 食物繊維を摂る 体を動かす など、「アイスを食べても太りにくくする工…

『あなたがなりうる最高のあなたになる方法』の要約と感想

今のご自身を、あなたは「最高の自分」だと思いますか? 最高のあなたになるための方法が本書には書かれています。 この記事では、ジェリー・ミンチントン著『あなたがなりうる最高のあなたになる方法』の要約と感想をご紹介します。 ぜひ参考にしてみてくだ…

車のメッキが多すぎる問題。メッキだらけの車を買うのはどんな人?

自動車のフロント部分には、しばしばメッキが使われます。 アクセントとしてメッキパーツがついている車から、フロントが「ほとんどメッキ状態」の車まで、さまざまです。 この記事を読んでいるあなたは、「多すぎるのではないか」と車へのメッキ濫用に嫌悪…

『ハーバード現役研究員の皮膚科医が書いた 見た目が10歳若くなる本 』の要約と感想

見た目が若いだけで、ビジネス、人間関係、恋愛などにおいてトクをするといいます。 外見を若々しくする「皮膚科学の知識」が本書では紹介されていました。 この記事では、小川徹著『ハーバード現役研究員の皮膚科医が書いた 見た目が10歳若くなる本 』の要…

『奇跡の論文図鑑 ありえないネタを、クリエイティブに!』の要約と感想

NHK Eテレの番組「ろんぶ〜ん」をもとにした書籍です。 学術研究の奥深さや、研究者の努力を知るきっかけに本書がなるかもしれません。 この記事では、『奇跡の論文図鑑 ありえないネタを、クリエイティブに!』の要約と感想をご紹介します。 ぜひ参考にして…

ムダ毛は筋肉の敵だ。筋トレするなら脱毛すべし

筋肉を鍛えている男性は、腕やワキ、胸、脚などに生えたムダ毛を処理するべきです。 なぜならムダ毛は、あなたの肉体美を妨げる厄介者だからです。 この記事では、 筋肉の凹凸が見えにくい 胸筋より胸毛に視線が集まる など、「筋トレしている男性がムダ毛を…

室内でも肌は日焼けする。3つの紫外線対策をご紹介

太陽光に含まれる紫外線は窓ガラスを透過し、屋内にまで入ってきます。 つまり、室内にいても私たちの肌は日焼けする、ということです。 日焼けによる肌へのダメージを防ぐためには、たとえ屋内にいても、紫外線対策を行わなければなりません。 そこでこの記…

「安物買いの銭失い」を信じる人がお金を失う2つの理由

「安物買いの銭失い」という言葉をご存知でしょうか。 安物買いの銭失いとは、安いものは品質が悪いためすぐ壊れてしまい、修理や買い替えが必要になり、結局は高くつくことを表しています。 ただし、この言葉を盲信すると、それはそれでお金を失うリスクが…

ロードスターRFはAT・MTどっちを選ぶべき?消去法でATに決まり

マツダが製造・販売しているロードスターRFには、ATとMTふたつのトランスミッションが用意されています。 どちらを買うも個人の好みですので、AT/MTに正解はありません。 ただし個人的には、ロードスターRFはATのほうが良い、と感じています。 この記事では、…

『壁を越えられないときに教えてくれる一流の人のすごい考え方』の要約と感想

一流と呼ばれる人たちには、前向きな人が多いといいます。 彼/彼女たちから「明るく前向きな心の持ち方」を学んでみませんか? この記事では、西沢泰生著『壁を越えられないときに教えてくれる一流の人のすごい考え方』の要約と感想をご紹介します。 ぜひ参…

車のメッキはダサいから不要。安っぽいからいらない

車にメッキパーツは必要ありません。 むしろメッキパーツは車の品性を落とし、車をダサく見せ、車からチープさを漂わせます。 この記事では、 車のメッキはダサい 車のメッキはいらない 車のメッキは安っぽい など、「車のメッキはダサいから不要」だという…

『心を整えるランニング』の要約と感想

走るセラピーと呼ばれる「マインドフル・ランニング」について説明している本です。 この記事では、ウィリアム・プーレン著『心を整えるランニング』の要約と感想をご紹介します。 ぜひ参考にしてみてください。 『心を整えるランニング』の要約と感想 マイン…

『RIZAP×北斗の拳 史上最強の肉体改造術』の要約と感想

理想のカラダを"最速で"つくる方法が本書には載っています。 今の体型にあなたは100%満足していますか? この記事では、『RIZAP×北斗の拳 史上最強の肉体改造術』の要約と感想をご紹介します。 ぜひ参考にしてみてください。 『RIZAP×北斗の拳 史上最強の肉…

【無駄?】ビジネス書を読みあさる人が陥りやすい罠

大金持ちになることを夢見て、手当たりしだいにビジネス書や自己啓発書を読みあさっていませんか? そのまま読書をつづけていても、大金を掴めないまま人生を終える恐れがあります。 軌道修正を行ったほうが良いかもしれません。 なぜなら、全力を出すポイン…

ロードスターRFってターボなの?いえ、NAエンジンです

マツダのロードスターRFはターボエンジンを搭載しているのでしょうか。 答えはノーです。 ターボエンジンではなく、ロードスターRFは2Lの自然吸気エンジンを積んでいます。 ソフトトップモデルのNDロードスターは1.5Lの自然吸気エンジンですので、両者を比較…

『お金と時間の悩みが消えてなくなる 最高の時短』の要約と感想

著者は1日2時間だけ働き、月収1,000万円を稼いだ経験を持っているといいます。 短時間の労働で大金を稼ぎだす彼女の時短術に、あなたは興味ありませんか? この記事では、米山彩香著『お金と時間の悩みが消えてなくなる 最高の時短』の要約と感想をご紹介し…

【意外と不便】電動鼻毛カッターのデメリット4選

電動鼻毛カッター(エチケットカッター)は、いかにも便利なグッズに思えます。 機械の先端を鼻の穴に入れるだけで、鼻毛を短くカットしてくれるからです。 ところが、実際にエチケットカッターを買って使っているうちに「意外と不便かも」と感じるようになる…

アイドルに彼氏/彼女がいるのか気になるファンの皆さんへ

自分が応援しているアイドルに彼氏/彼女がいるのかどうか、気になりませんか? もちろん、好きなアイドルに恋人などいないで欲しいと願うのは、ファンとして当然です。 ここで問題なのは「アイドルに恋人がいるのかどうかわからずモヤモヤすること」ではない…

「SUVに乗っている男性は女子にモテる」は幻想

ネットで見かける女性にモテる車種ランキングで、かならず上位に入っているのがSUVです。 セダンやスポーツカーに乗っている男性にくらべ、SUVに乗っている男性は、恋愛において有利なのだそうです。 SUVに乗っているだけで、ほんとうに女性からモテるのでし…

『心のざわざわ・イライラを消す がんばりすぎない休み方 すき間時間で始めるマインドフルネス』の要約と感想

穏やかなメンタルで過ごせていますか? 心を落ち着かせる方法として、著者は「マインドフルネス」を推奨しています。 この記事では、萩野淳也著『心のざわざわ・イライラを消す がんばりすぎない休み方 すき間時間で始めるマインドフルネス』の要約と感想をご…

『「そる」だけでやせる 腹筋革命』の要約と感想

腹筋は縮めるのではなく、伸ばして鍛えるのが正しいのだといいます。 これまでの常識を覆す著者の主張に、あなたは興味ありませんか? この記事では、中村尚人著『「そる」だけでやせる 腹筋革命』の要約と感想をご紹介します。 ぜひ参考にしてみてください…

【分析】YouTuberのゲーム実況動画がつまらない2つの原因

ゲーム実況動画を配信するYouTuberが増えてきています。 実況動画が増加しているのは、配信者が顔出しせず、企画を考えなくともコンテンツを作成できてしまう手軽さゆえでしょう。 つまり、自宅でただ騒ぎながらゲームをプレイしているだけでコンテンツにな…

『血管が老けないのはどっち?』の要約と感想

健康と若々しさを維持するためには、血管年齢を若く保つことがポイントだといいます。 血管に配慮した生活をはじめてみませんか? この記事では、池谷敏郎著『血管が老けないのはどっち?』の要約と感想をご紹介します。 ぜひ参考にしてみてください。 『血…