2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

学校の教師がスポーツカーに乗るのはアリか?

教師は世間から「真面目」に見られがちです。 そして、「真面目な人はスポーツカーには乗らない」という謎の偏見も持たれがちです。 そんな理由から、スポーツカーに乗るのを我慢している教師もいるのではないでしょうか。 そこでこの記事では、 教師がスポ…

バレンタインで好きな男子に「告白するメリット」は1つ

2月14日のバレンタインデーに告白をしようと考えていますか? この記事では、 バレンタインに告白するのはアリか どうやって告白するのがいいのか など、「バレンタインデーの告白」について書いていきます。 ぜひ参考にしてみてください。 バレンタインで好…

『HSPとうつ 自己肯定感を取り戻す方法』の要約と感想

人と自分を比べては、マイナス思考に陥っていませんか? この記事では、高田明和著『HSPとうつ 自己肯定感を取り戻す方法』の要約および感想をご紹介します。 ぜひ参考にしてみてください。 『HSPとうつ 自己肯定感を取り戻す方法』の要約と感想 HSPって何?…

2/14のバレンタイン前にチョコを渡すのもアリ?【当日以外でもOK】

学校や仕事が休みだったり。 バイトのシフトが被っていなかったり。 バレンタイン当日に好きな男性と会えないことってありますよね。 そこでこの記事では、 バレンタイン前にチョコを渡していいのか バレンタイン後でもOKか など、「バレンタイン当日以外に…

たくましい女性になる『無礼な人にNOと言う44のレッスン』の要約と感想

あなたは友人からの誘い、上司からの(理不尽な)依頼を「ムリです」ときっぱり断れていますか? この記事では、チョン・ムンジョン著『無礼な人にNOと言う44のレッスン』の要約と感想をご紹介します。 ぜひ参考にしてみてください。 『無礼な人にNOと言う44の…

「ファミリーカーを嫌がる旦那」はどう説得するのがいいか?

車にこだわりを持つ旦那に困っていませんか? 「おれはミニバンなんて乗りたくないやい!」みたいな。 そこでこの記事では、 ファミリーカーを嫌がる旦那の心理 旦那を説得する方法 など、「ファミリーカーを嫌がる旦那の説得方法」について書いていきます。…

バレンタインのチョコは「手作りと市販」どっちがいいのか?

本命の好きな男性にバレンタインでチョコを渡すとします。 ただ、手作りチョコにするか、既製品を買うか悩みますよね。 そこでこの記事では、 手作りのチョコがいいのか 市販のチョコがいいのか など、「バレンタインで渡すチョコレート」について書いていき…

『ドイツ人はなぜ、年290万円でも生活が「豊か」なのか』の要約と感想

お金に振り回されない「ドイツ流の生き方」を学んでみませんか? この記事では、熊谷徹著『ドイツ人はなぜ、年290万円でも生活が「豊か」なのか』の要約と感想をご紹介します。 ぜひ参考にしてみてください。 『ドイツ人はなぜ、年290万円でも生活が「豊か」…

短足にとって「座高測定」は地獄ですよね【ただの愚痴】

あなたは短足ですか? 私は短足です。 複数人から「オマエ短足だな」と指摘された経験があるので、まちがいありません。 そんな私にとって理解しがたいのが、身体測定で実施される「座高測定」です。 なんなんですかね、あれ。 そこでこの記事では、 座高測…

欲しい物はありますか?『物欲なき世界』を読んだ感想

あなたには欲しい物がありますか? いま、「欲しいモノがない」と多くの人が感じているといいます。 この記事では、菅付雅信著『物欲なき世界』を読んだ感想をご紹介します。 ぜひ参考にしてみてください。 『物欲なき世界』の感想 「買い物リストを埋めるこ…

告白の返事を「保留にする期間」は、いつまでが一般的?

告白の返事を(相手に)保留にされた 返事を(自分が)保留にしている あなたがどちらの立場であれ、気になるのは「ところでいつまで?」という、保留の期間ではないでしょうか。 そこでこの記事では、 告白の返事はいつまで保留していいのか 目安はおよそ1週間…

羽田圭介著『5時過ぎランチ』を読んだ感想【ネタバレなし】

この記事では、羽田圭介著『5時過ぎランチ』を読んだ感想をご紹介します。 ぜひ参考にしてみてください。 なお、ネタバレはいっさいありません。 『5時過ぎランチ』の感想 いつにも増して説明が多い? 地味な印象 小麦アレルギーを知れる まとめ 『5時過ぎラ…

財布は何個持っているのが普通なのか?

あなたは財布をいくつ持っていますか? この記事では、 財布を複数持つ理由 財布は1個あればじゅうぶんか など、「財布は何個持っているのが普通なのか」について書いていきます。 ぜひ参考にしてみてください。 財布は何個持っているのが普通なのか? 財布…

『これなら続く!考える筋トレ』を読んだ感想

筋トレを続ける秘訣を知るために読みました。 この記事では、有賀誠司著『これなら続く!考える筋トレ』を読んだ感想をご紹介します。 ぜひ参考にしてみてください。 『これなら続く!考える筋トレ』の感想 文字が多く、イラストが少ない 腕立て伏せの回数は…

好きな女子には彼氏がいる。これ、アプローチしても良いの?

あなたが好きになった女子には、彼氏がいる。 残念な状況ですが、「そうですか」と諦められるものでもありませんよね。 そこでこの記事では、 彼氏持ちの女子を好きになったらどうするべきか 略奪愛はOKなのか など、「彼氏がいる女子にアプローチして良いの…

森博嗣著『アンチ整理術』を読んだ感想

ミニマリストなんてクソ食らえだ! 散らかった部屋が好きなんだ! そんな方にぴったりの本です。 この記事では、森博嗣著『アンチ整理術』を読んだ感想をご紹介します。 ぜひ参考にしてみてください。 『アンチ整理術』の感想 創造的な仕事をしているほど片…

「仕事を辞めたい」と感じているあなたへ

仕事なんてしたくありませんよね。 私もそう思います。 とはいえ、すぐに辞めるわけにはいきません。 収入が途絶えてしまい、露頭に迷ってしまうからです。 そこでこの記事では、 仕事を辞めるための方法 お金の問題はどうやってクリアすべきか など、「仕事…

うつも様々『うつにもいろいろあるんです。』を読んだ感想

さまざまな"うつ"について解説しているのが本書です。 たとえばうつ病、産後うつ、冬季うつ、それからパニック障害や双極性障害についても取り上げてあります。 この記事では、牧野真理子監修『うつにもいろいろあるんです。』を読んだ感想をご紹介します。 …

告白の返事を「保留」されたら脈なしなのか?

勇気を出して告白したものの、返事が保留になっている。 イエスでもなければノーでもない。 「どっちなんだよ!」と思わず叫びたくなってしまいますよね。 そこでこの記事では、 保留にされたらあきらめるべきか なぜ返事を保留にするのか など、「告白の返…

『2週間で人生を取り戻す!勝間式汚部屋脱出プログラム』を読んだ感想

あなたも部屋を片付けて、ついでに体重を落としませんか? この記事では、勝間和代著『2週間で人生を取り戻す!勝間式汚部屋脱出プログラム』を読んだ感想をご紹介します。 ぜひ参考にしてみてください。 『2週間で人生を取り戻す!勝間式汚部屋脱出プログラ…

「朝食後の二度寝」を防ぐための方法3選

あなたは「朝食をとった後にまた寝てしまう」ことに悩んでいませんか? この記事では、 なぜ朝食後に眠くなるのか 朝食後の二度寝を避ける方法 など、「朝食後のヒドい眠気」について書いていきます。 ぜひ参考にしてみてください。 朝食後の二度寝を防ぐ方…

貯金のコツがわかる『貯まる女子の毎日の習慣』を読んだ感想

目標は、30歳までに1000万円貯めること。 そんな女性の生活を覗いてみたくありませんか? この記事では、『貯まる女子の毎日の習慣』を読んだ感想をご紹介します。 ぜひ参考にしてみてください。 『貯まる女子の毎日の習慣』感想 貯金にストイック過ぎる 投…

彼氏のことが「好きなのか分からない」あなたへ

彼氏にたいして恋愛感情があるのかないのか、わからなくなっていませんか? この記事では、 彼氏が好きかどうか分からないのはなぜ? 彼に冷めていても交際するべきか など、「彼氏のことが好きなのか分からない」あなたへメッセージをお伝えします。 ぜひ参…

『「依存症ビジネス」のつくられかた 僕らはそれに抵抗できない』を読んだ感想

私たちの意志が弱いから依存症になるのではありません。 問題は、「私たちの自制心をくじこうとする人間」がたくさんいることだといいます。 この記事では、アダム・オルター著『「依存症ビジネス」のつくられかた 僕らはそれに抵抗できない』を読んだ感想を…

新入社員が「ロレックスの腕時計」をつけていたら、周囲はこう思う。

あなたがロレックスの腕時計を持っていると仮定します。 この記事では、 社会人1年目でロレックスをつけていたら周囲はどう思う? 新入社員でロレックスってイケてる?むしろダサい? など、「社会人1年目とロレックス」について書いていきます。 ぜひ参考に…

本を読むなら静かな場所か、賑やかな場所か

この記事では、本を読むなら、 静かな場所がいいか 賑やかな場所がいいか など、本を読む環境について書いていきます。 私の持論でよければ参考にしてみてください。 本を読むなら静かな場所?賑やかな場所? 図書館が静かなのは、それが読書空間として最適…

「告白のセリフ」はなんて言えば気持ちが伝わるのか

好きな人に告白する際のセリフ。 悩んでしまいませんか? そこでこの記事では、 どんな言葉を伝えるべきか 気持ちが伝わる言い方はあるのか など、「告白のセリフ」について書いていきます。 ぜひ参考にしてみてください。 気持ちが伝わる告白のセリフとは …

質素に生きる。『質素であることは、自由であること』を読んだ感想

仕事に時間を奪われすぎていませんか? この記事では、有川真由美著『質素であることは、自由であること』を読んだ感想をご紹介します。 ぜひ参考にしてみてください。 『質素であることは、自由であること』の感想 「もっともっと」が人を不自由にする 愛の…

【5分前でもOK?】会社には始業何分前に出勤しているべきか

あなたは始業の何分前に出社していますか? この記事では、 始業30分前には職場にいるべきか 始業5分前の出社ではダメなのか など、「会社には始業何分前に出勤していればいいのか」について書いてきます。 ぜひ参考にしてみてください。 会社には始業何分前…

『なぜゴッホは貧乏で、ピカソは金持ちだったのか?』を読んだ感想

ただ、ゴッホとピカソについて論じた本ではありません。 この記事では、山口揚平著『なぜゴッホは貧乏で、ピカソは金持ちだったのか?』を読んだ感想をご紹介します。 ぜひ参考にしてみてください。 『なぜゴッホは貧乏で、ピカソは金持ちだったのか?』の感…